※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が下の子を叩く問題について、どちらも大切にしながら解決策を見つける方法を考える必要があります。おもちゃの管理や注意を払いながら、お互いの気持ちを尊重することが大切です。

4歳の上の子が下の子がいたらテレビが見えないとかで怒って叩くんですが、これはお互いのために下の子が行かないようにしてあげるべきですか?💧

叩かない、叫ばない約束で見せてるのに絶対叩こうとします。
毎回近づかないように叩かれないように阻止するのも大変です。

何回も叩こうとしたらテレビ消しますが、ずーっとと泣き叫びます。

上の子のおもちゃは触られないようにベビーサークルで囲っていますが、下の子ももう少ししたらYouTube見たがるだろうし、どうしたらいいですかね?😔

まだ上の子優先しないといけませんか?

コメント

ママリ

「叩いたら痛いよ。まだ分からないかもしれないけどちゃんと言葉で言ってあげてね。○○(下の子)君、○○(上の子)ちゃんの事大好きだから一緒にいたいんだって。優しくしてあげようね」と言ってます。

下の子ももう自分で行動したい月齢ですし、行かないようにするのはなかなか難しいと思います。
最初はうちも上の子が怒って意地悪してましたが、その度上記の事を伝えて二人でソファーに座らせて(難しかったら私も座って)テレビを見るようにしてたら、二人ともある程度座ってみてくれるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    叩くのはいいことか、叩かれて嬉しいか、痛くないのか聞いたらちゃんと答えてはくれるんですけど、繰り返しで😢
    根気強くこの先も続けるしかないんですかね…
    他のことは聞き分けいいのに下の子に対しては本当に突っかかるんです😢💦
    下の子がテレビの近くにいなくてもおもちゃとか叫び声が煩かったらテレビが聞こえないって怒ります…😭

2人でソファーに座らせるのはいいですね!
    これから下の子にも声かけしていこうと思います!

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

褒める作戦はどうでしょうか?
    お姉ちゃんが座って見てる時に下の子をちょっと離れたところに連れてきて「ねえねえ○○くん、テレビはどうやって見るんだっけ?座って見るんだよね!座って見られるように頑張ろうね☺️…あれ!?○○ちゃん座って見てる!お利口さん!凄いねー!さすが4歳さんだね❤️」とか🤔
    うちの子はこれで暫くご機嫌です🤣

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

褒める作戦昨日今日とかなり大げさにやって見ました😂
    ちょっとマシになった気がします!
    下の子の赤ちゃんの時の動画とかみて、娘もその時はまだ赤ちゃん可愛い〜!って感じだったので初心を取り戻したのか…😂弟くん大好き!とか言うようになりました😂
    褒めて伸ばす方がたぶんあってますよね!
    これからはこの作戦で行こうと思います😂

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

よかったです!!

• 8月31日
さくら

下の子がテレビの前を陣取る感じですか?🤔
うちはiPadでYouTube見てる時に下の子に邪魔されるとやめてー!って叫びますが、
触られたくないならテーブルの上で見なさいって言ってます!次女はまだ自分でダイニングテーブルの上は届かないので。

テレビはみんなで見るので、下の子がテレビの真ん前とか陣取るなら退かせますが、そうでないなら叩く上の子を叱ると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テレビの前に立つんですけど、テレビの高さ的に全然見えないわけではなくて💦
    上の子かなり神経質でこだわり強くてこちらで相談したら発達障害疑いです😭

ダイニングテーブルの椅子で見せても足の下に来られるのが嫌みたいで…
    それとも本当にテーブルの上に座らせてますか?
    なんで叩いたらダメなのか伝えてるんですけど、中々辞めてくれないです😢
    お友達にはそういうことしないし優しいのに弟に関してはかなり敏感です💦

• 8月30日
  • さくら

さくら

そうなんですね!💦視界に下の子が入るのが嫌なのかな💦
    ダイニングテーブルは椅子に座らせてます!足元に下の子が行くこともありますが、それで文句言うならiPad取り上げますね😂

お友達には優しくできてるなら弟君にだけライバル心というか、反発したくなる気持ちがあるんですねきっと!外でしないならしばらくは上の子だけサークル内でYouTube見て、その間は下の子を親が相手してあげてゆっくり観れる時間とか作ってあげてもいいかなと思いますが、そのほかの時間は2人で仲良く見なさい!と叱っちゃうと思います私は😂

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

iPadなんですね!
    うちはテレビで見せてて、わたしがスマホ使ってなかったら携帯だったら邪魔されないから〜って娘もいうので携帯で見せることもあります…でも電話かかってきたりしたら大癇癪起こすので困ります😩
    iPad買おうか悩みます😂
    赤ちゃん返りみたいなのですかね💦
    スマホの時はサークルの中で見せてたりしてました!
    でもスマホだと画面小さいし不便なのでやっぱりiPad買おうと思います😂

• 8月30日
あああ

下の子には上の子にもこちらの誠意?を伝えるために少し強めにテレビの前に行ったら目が悪くなるし皆が見えないよと伝えます。
上の子が叩いたら叩いたら痛いこと、自分がされてもいいのか?されて嫌なことはしないって伝えます。
その次の段階で叩いたら即テレビ消します。

下の子ももうすぐやり返すようになると思うんで、そこからまた展開が変わってくると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう下の子にもそういうの言わないといけない時期ですよね💦
    なんで叩いたらダメなのかなど聞いたら答えるんですけど、やっぱり先に手が出ちゃうみたいで…
    下の子もやり返すようになりますかね😓
    それはそれで上の子痛みに弱いのでまたギャン泣きしそうです…😂

• 8月30日
  • あああ

あああ

下の子はまだ言ってもわからないかもですが、ちゃんと下の子に注意してるよって上の子にアピールにもなりますしね☺︎
    条件反射で叩いてしまう癖みたいになってるかもですね💦
    うちは下の子が一瞬で怒りのピーク+手を振り上げるって感じです😂
    兄弟喧嘩で何をされたら痛いか、嫌か、どの程度力の加減が必要かって覚えると思うので私はどっちが泣いてもよっぽど危険なとき以外止めないです☺︎
    兄弟以外にこんなぶつかり合ってお互い痛みを覚えられる相手いないなって思うんで😂💓

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!確かに下の子も叱られてたら自分だけじゃないって思えますよね💦
    もうきっと癖になってますね…
    我慢できないーー!!とか怒ってます😓
    女の子なのに強いんですね!😂
    確かにそうですよね…今までお姫様のように1人で育てられてたのでそろそろ我慢や譲り合いも覚えて欲しいです😩
    お友達とは一緒に遊びたいから順番守ったりおもちゃ貸したりしてるみたいなんですけど、弟相手だと女ジャイアンになります😂

• 8月30日
  • あああ

あああ

赤ちゃんに怒ることないですもんね😂
    自分ばっかり怒られてるってうちの上の子も言ってました🥺
    うちの娘も身内から兄に対してだけ女ジャイアンって呼ばれてます🤣
    他の子にはちゃんとルール守ったりできてるのも一緒ですw
    だから理解はしてるんでしょうね🫶🏻
    毎日居る相手にはキツくなってしまうの大人でもあると思うので🥺

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり自分ばかりって思っちゃいますよね😭
    なるべく娘に聞こえるように注意するようにして見ました!
    あとは褒める作戦でちょっとでもいい方向に変わってくれたらな〜と思います😂
    確かに…わたしも旦那には強気だけど他所の人にはしおらしくて別人みたいって旦那に言われました🤣
    とりあえず明日から幼稚園始まるのでまた平和な日常が訪れるといいなと思ってます😂

• 8月31日