※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

生後2ヶ月の子が入院中で搾乳ができず、胸が張って困っています。同じ経験のあるママさん、胸のケア方法を教えてください。

経験あるママさん教えてください!カテ違いだったらすみません。

生後2ヶ月の子が発熱し入院してしまいました。
付き添い面会不可、完母なのですが搾乳を届けることもできず20時間くらい飲んでもらってないのでもうガッチガチです。。

入院期間は2〜10日で状態によって判断と言われてるのですが帰ってきたらまた完母予定です。(ミルクが嫌なのではなく出が良すぎて私が乳腺炎になるので飲んでもらいたいだけなので不快な思いをさせてしまったらすみません。)

そこでお聞きしたいのが、同じ状況でお子様と離れたことがあるママさん。
カチカチに張った胸、どうやって対処してしていましたか??
飲んでもらえないことで出なくなるのは困るのですがしぼりすぎてもまた作られていたくなっちゃいますよね😭

上の子の時には経験がなく、母乳外来などに行く暇もないので教えていただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします。

コメント

らら

一度も搾乳してない状況ですか??
定期的に搾乳した方が母乳量は保たれると思います🤔ガッチガチだとそれこそ乳腺炎になりそうだし、楽になる程度には絞った方がいいかと思いました!

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます!
    まだ一度もしてないです😭
    絞る場合、少し楽になる程度だとおもうのですが間隔?は授乳時間と同じタイミングくらいで絞ってもへいきですかね??

• 8月30日
  • らら

らら

3〜4時間おきくらいかなと思います!搾乳用の保存袋がドラッグストアとかにも売ってるので、冷凍保存しておけば退院してからも飲ませられますし🙌

1日2日絞らないだけでも結構減っちゃうことあるので、はじめてのままりさんは母乳過多気味だとのことなので量は大丈夫かと思いますが、乳腺炎の心配もありますし早めに搾乳した方がいいと思います😌

• 8月30日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!
    今から薬局いくので探して買って早速やってみます!
    助かりました🙇🏻‍♀️

• 8月30日
ミッフィ

退院してからも母乳続けたいのであればあげられなくても搾乳した方が良いと思います😊

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます!!
    離乳食始まるくらいまでは母乳の出が良すぎるくらいなので続けようと思ってるので搾乳します!ありがとうございます!

• 8月30日
lmm

搾乳機 薬局で売ってるのですぐに買って絶対に搾乳した方がいいと思います!3〜5時間ごとに5分5分程度搾乳すれば作られすぎることもないので大丈夫だと思います。手で絞るのと全然違います。
さすがに丸2日以上しないとほんとにでなくなるし、乳腺炎なりますよ😭

うちは黄疸で子供だけ入院してましたが搾乳してました!

• はじめてのままり

はじめてのままり

手動のやつですかね??
    この後すぐ買いに行きます!
    もう痛すぎて😭

• 8月30日
  • lmm

lmm

入院中だけだと思うので、手動で十分ですよ!

• 8月30日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございました!!
    早速買ってきたので、退院までしっかり搾乳してみます🥺!

• 8月30日
あずきママ

搾乳機で搾乳し、冷凍保存しておくのはどうですか?
どれだけ母乳量が多い方でも、放置してると母乳量減りますし、乳腺炎になるかもしれないです。

• はじめてのままり

はじめてのままり

やはり、母乳量多くても何日も吸ってもらわなかったりしたら出なくなっちゃいますよね💦
    搾乳してみようと思います!

• 8月30日
ぽんこ

搾乳して冷凍した母乳を届けさせてもらえないんですか?😳
次男が2ヶ月のときに尿路感染で入院しましたが、毎日冷凍母乳届けてました!
面会はできませんでしたが💦

搾乳してても私の場合は母乳量減ってしまったので、しっかり搾乳したほうがいいですよ!

• はじめてのままり

はじめてのままり

生まれてから一度もミルク飲ませたことがないので(産んだのも同じ病院なのでカルテある)病院に確認したのですが、搾乳とか届けるのはダメでミルクですと言われてしまいました😭

搾乳しても減っちゃうんですね💦
    しっかり絞ってみます!!

• 8月30日
ぶりまま

断乳のやり方として、3日胸を張らせてその間きつい時は、搾乳をちょこちょこしていくそうです!
ということは、なるべく搾乳しつつ乳首への刺激も保ちつつじゃないと、出にくくなるのかなぁ、と逆の考えでは。。
あと甘いものを避けなければ乳腺炎起こしやすいようで…
可能なら市の担当の方など、母乳育児相談できる方に、入院中の母乳維持のやり方などを聞いてみてもいいのかなぁと思います👀

私はもともと通ってる桶谷式のマッサージの助産院があるので、もし主さんの立場なら、助産師さんにアドバイスと指導を求めるかな!搾乳を届けれないことと、退院しても完母でいけるために母乳維持していきたいこと。、

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!!
    搾乳機買って3時間おきに両胸100ml絞って過ごしてます🥺
    とりあえず数値が問題なければ明日には退院できそうなので頑張ってみます!
    アドバイスありがとうございました!!

• 8月31日