※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
ココロ・悩み

保育園児の行き渋りに困っています。復帰後の対応に悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

行き渋りの対応どうしていますか?
年少の保育園児です!
夏休み入る前から行き渋りが始まり、もう休みだし良いかと休ませて、途中の夏期保育も一時保育も予定していましたがほぼ休み、昨日から行かせてみましたが、それはもう道中、園中に響き渡る断末魔の叫び、、行くまでも一苦労、、共感していましたが途中からいい加減にして!と大きな声を出してしまい、泣き叫ぶ娘の手を掴んで無理やりマグロのような娘を引き渡してきたところです、、
今は育休ですが、復帰したら、じゃ、休もっか!も違うしどのように声かけ等したら良いのか悩んでいます。
同じような経験をお持ちの方教えて下さい。

イヤイヤ、赤ちゃん返り、癇癪、反抗、偏食などかなりひどい癖あり娘です💦何度か保健師さんや保育士さんに軽く相談はしています、、

コメント

ママリ

断末魔…マグロのような娘…表現が適切過ぎて状況が浮かんできます😂

うちの子も何度かそのレベルの朝がありましたが、やっぱりその都度休ませるのではなく潔く先生に引き渡してサッと帰ってくるのが一番かと思います。保育園の先生にもその対応が正解だと言われました。泣いたら休める🤭って十分自分で考えられる年齢なので!

のん

1度休ませてしまうと癖になると思いますし、休んでいいんだと子供が思うので💦それはまずいです😂

あなたは保育園に行って遊んで、ご飯食べて、お昼寝することが仕事だよ。
ママは家で弟君のお世話とお掃除とかご飯作るのがお仕事だから、と言い聞かせてます。
ママは家にいる、と娘もわかっていますが行くと楽しいのか笑顔で帰ってきます✨

うちもイヤイヤ、癇癪、偏食で大変ですが、話せば理解できる年齢だと思うのでお互い頑張りましょうね🥲💓
共感してあげることで落ち着くことが増えましたよ!

すー

うちも保育園イヤイヤするので、泣かれて辛い気持ちすごくわかります。子供がイヤイヤと泣いた時は、私も一緒に泣いた時もあります。
加えて、コロナや感染症もあり、ただでさえ休まなきゃいけないときもあるので、なおさら登園しぶりです。
頑張って行き続ける。帰って来たらたくさん褒める事を意識してます。
毎日お疲れ様です😌お互い頑張りましょう🥹💦

はじめてのママリ

嫌になってしまった原因はなんでしょう🤔?
そのあたりを園と連携を取りながら取り除いてあげるように関わると、また違うかもしれません😄✨
行き渋りの辛さはうちも何度も経験しているのでお気持ちわかります😅