※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺゆ
妊娠・出産

26週の初産婦が、子宮頸管が短いことがわかりました。検査結果は2㎝で、お腹の張りはあまりないようです。横になると症状が軽減しますが、立ったり座ったりすると張ることが多いようです。入院は自分で決めてよいと言われましたが、状況が気になるか相談したいです。

26週の初産婦です。個人病院に行っているのですが、先週妊婦健診に行ったら子宮頸管が2.1㎝だったため、早産になった場合自分じゃ赤ちゃんを見てあげることが出来ないから小児科がある総合病院を紹介すると言われて昨日総合病院に行ってきました。
そこでもう一度検査をしてもらうと、子宮頸管はやっぱり2㎝くらいだったのですが、お腹の張りは数としてはあまり無いみたいです。
自覚症状としては、横になっているとそんなに張らないけど立ったり座っていると張ることが多いと言う感じです。
入院するかどうかはボーダーラインくらいだから自分で決めて良いと言われたので入院しないことにしたのですが、子宮頸管は短いけど横になっていてあまり張らないならそこまで気にしなくて良いようなものなのでしょうか?

コメント

けい

安静にできる状況であればそうするにこしたことないと思います!
切迫早産も人によって経過違うので!

• ぺぺゆ

ぺぺゆ

そうですよね!ありがとうございます。

• 8月30日