※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

工務店との土地契約キャンセル料、、、どの段階で発生しますか?知ってお…

工務店との土地契約キャンセル料、、、どの段階で発生しますか?知っておられたら教えてください。

夫は自衛隊として長く勤務してきましたが、過去にガンになったことがあり ガン団信に落ちました。現在 一般団信が通るか結果待ちなのですが、万が一 一般団信も落ちた時は工務店の方からは 他に違う銀行を探しますと言われています。

私としては 今回一般団信を通らなければ 工務店との土地契約をキャンセルしたいなと思っています。(今の土地が割高ではあるので、もっと安い土地を探してもいいのかなと)
ただ 一般的にはこちらからキャンセルすると キャンセル料は100マンはかかりますし、、。
一般団信に万が一通らなかった時点で、自動的にキャンセルになってくれたら良いのですが、、
工務店側から 自動的にキャンセルしてくれるとしたら、どの段階でのキャンセルになるのでしょうか。

コメント

今はどの段階なのでしょうか?仮審査の段階ならキャンセルギリギリできるかな?と思います。
契約後でもすぐなら手付金のみでしょうが図面ができていたら設計費が上乗せされ着工前でしたら発注したものの材料費が上乗せされる形ですね。団信が通らなくても融資はできるため自動キャンセルにはならず、こちら都合のキャンセルになるかと思います。

• ママリ

ママリ

現在、仮審査通過しており、本審査に入り ガン団信は落ち、一般団信が通るか審査中です。図面は本審査前に出来上がっています。

コメントありがとうございます😣

• 8月30日
ママリ

銀行の仮審査が通っているとローンは借りられるので、タダで契約無効とはいかないと思います。
おそらく契約の解除にも記載があると思います。

が、理由が理由ですので相談してみてはいかがでしょうか?
良心的な工務店なら多少減額してもらえるかもしれません。