※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

便秘で綿棒浣腸していたらいぼ痔になる可能性あり。自然な方法も試すべき。

完ミにしてから便秘です😢😢
はいはいにしても便秘は改善されず!!
2日に1回、綿棒浣腸しています😞💦
旦那が、仕事の上司と子供の話をした際に便秘で浣腸してるんです〜と話したらよくない!いぼ痔になる!って言われてやめた方がいいんじゃない?自然に待つのもありとか言ってるんですけど、そうなんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

完ミで育ててますが、最初の頃はよく便秘になって綿棒浣腸してましたけどいぼ痔はなったことないです🤔

成長するにつれお腹の筋肉がついてきたのか自然と浣腸の回数も減り今では溜まっても2日に1回はちゃんとるようになりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!
    筋肉つくまでは浣腸してあげようとおもいます🤔🌟

• 8月30日
みぃ

一人目完母で便秘でした。今でも便秘ちゃんです。病院に通って薬を貰ってました。

綿棒浣腸は癖にならないので大丈夫です。むしろお腹にずっとためてて出すときに切れてしまうことで、うんちを出すのが嫌になってしまうことの方が問題です。と先生に言われました。

二人目完ミですが、快便です。その子の体質だと思うのであまり気にされないほうが良いと思います🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

癖になるというのも、その上司から言われたといっていました。
    癖にならないんですね!💡
    ミルクだから便秘ってわけではないんですね。はじめは完母で行くつもりでその時は快便で完ミにしてから便秘ちゃんです😢

• 8月30日
  • みぃ

みぃ

育児の常識って時代で変わるので気にしなくていいと思います😂
    成長すると出にくくなる子は多いみたいなので気にしなくていいかと!

綿棒浣腸で出るようなら、病院に行かなくても足でお腹を刺激するようなベビーマッサージをするのをオススメします!

• 8月30日

うちの子も中々出ないなと思ってた時期ありました!
あかちゃんってお腹丸いからうんちで膨れてるのかと毎日不安でした😭
どのくらい出ないのですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!便秘でお腹が張ってるか?って言われたら分からないですが不機嫌になるのでそれで気付きます🤣
    ほっといたら3日は出ないです😢

• 8月30日

生後3日目から便秘です。母乳よりの混合ですが、今でも便秘です。
小児科で自力ではまだ排便が困難と診断され、筋力がつく1歳までは綿棒浣腸、整腸シロップ、座薬を適当に使いましょうと指導され、今も毎日綿棒浣腸をしています。
確かに踏ん張ったりするので痔のようなポリープができてしまうのですが、それ以上に乳幼児〜幼児期に便秘が慢性化すると、直腸が肥大して便意を感じなくなってトイトレが大変になるそうで、今はとにかく溜めずに毎日出すことを習慣化しましょうといわれました。綿棒浣腸は癖にならないので毎日でも大丈夫とのことでした。
一度小児科で相談されてみたらいかがでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出来てしまうのは出来ちゃうんですね😢
    母乳の時は快便で、完ミにしてから便秘ちゃんです😢
    今日1ヶ月検診だったんですが、退院後の母乳外来で聞いた時にでなかったら綿棒浣腸してあげて!って言われただけだったので今日も同じかなと思って聞くのやめてしまいました😥😥

• 8月30日

退会ユーザー

その子によって腸の動きが悪かったり、いきみ方や肛門の使い方が下手(←多分うちはコレです)だったりしてそれぞれ原因が違うみたいなので、整腸シロップや座薬を使って排便を助けてあげると良いと思います。
    ただ、まだ月齢が低くてお出かけしにくいと思うので、綿棒浣腸で問題なく出るようでしたらとりあえず様子を見て、もう少し月齢が進んでから小児科を受診するのでも遅くないと思います。
    毎日の綿棒浣腸も地味に大変ですが、快便ちゃんになれるようにお互い頑張りましょう><

• 8月30日