※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
ココロ・悩み

保育園での不満があり、他の園と比較したいと思っています。

保育園側に大きな不満から小さい不満まであるのですが
これは園が普通なのか、私が神経質すぎるのかわからないのですが、

まず玄関の門(柵になっていてドアノブタイプ)を送り迎えの保護者の方達が開けっぱなしにしてます、
門を出るとすぐ駐車場で、駐車場抜けるとすぐ大通りです。
開けっぱなしなのを見ても先生方は何も言わず。

毎日今日あったことなど連絡帳を書いてくれるというのを他の園に通わせてる方に聞くのですが、1回も書いてくれたことはありません。
ただ、お迎えの時に担任の先生が引き渡してくれ、その時に今日あった出来事を聞くのでそんなものなのかなと思っています。

コロナが流行っている今現在の段階や、
学級閉鎖になったクラスがあるのに午後から年齢混ぜての保育園(1歳児〜5歳児まで一緒の部屋にいます)

自分的にはここにあげた以外の細かなところなども結構あるので転園させようかと検討しているところです。

忙しいのも重々承知しているので
園側の方には言えずにいますが他の園はどうなのかなと思い質問させていただきました。

コメント

ぴぴ

玄関の開けっ放しは言ってもいいレベルだと思います!
実際、保育園からいなくなってる子もいますし、
生死に関わる安全面は怖すぎます😱💦
ちゃんと閉めるように保育士も保護者も徹底するように園長とかに伝えてもいいと思います!

• みゆ

みゆ

お迎えの時間のみ、保護者の方が開けっ放しにしてきます。
    あと、普通に鍵はかけてないので仮に不審者が入ろうとしても入れます。
    交通安全面に対して特に注意してない保育園なのか、
    保護者の方なども、駐車場で子供が飛び出して走っても注意しない、駐車場で遊ばせるまでいかないですがその類のようなことをしています。
    かなり狭い駐車場なので毎回最徐行してますがヒヤリハットです…そのことも園側に行ってもいいのかどうか…

• 8月29日
ぴよこ

○柵は、送迎の時間帯だけ開けっぱなしというわけではなく、常時開けっぱなしですか?😳
送迎の時間帯は、開けっぱなしです!(お迎えが多い時間帯)
もし日中の保育時間中も開いてるなら言っていいと思います💦

○園によると思いますが、うちの園は毎日連絡帳でやりとりしてます!

○大阪ですが、もうコロナでの閉鎖はほぼないです。クラスで感染者が出ても、お知らせすらないです😅
なので私は気にならないです。

• みゆ

みゆ

日中柵は閉まってるようですが、鍵はないので誰でも入り放題です、お迎えの時だけ開けっぱなしです。

コロナの件はもうしょうがないなと思う部分がありますし、先生方が少ない中で見てくださってるのでなんとも言えないですね😣

• 8月29日

ドアノブに関しては送迎時はそのようにしているという可能さはあるかと思います…
この時間までに来てくださいというか時間が、過ぎれば閉めるとか…

連絡帳に関しては園で違うのではないですかね?
まあ、年齢的に基本書いても貰えるところが多いとはありますが、毎日書く連絡帳自体はあるんですか?

混合についてはしかないと思いますよ…
結局早朝保育になると職員全員出勤させるわけにはいかないし、そうなれば合同になるし、午後も職員の数によって合同にしなくては回せないです。預けている以上それは仕方ないと思います。

はじめてのママリ🔰

保育士をしています✨

🌸門について
基本的には開けたら閉めるが鉄則だと思います。
息子を預けている園でもオートロックのドアなので一度閉めると面倒と思う方や閉め忘れる方がいるので最近は扉に大きく開けたら閉めて下さいと張り紙をするようになりました。

🌸連絡帳について
私の職場の園も、息子を預けている園も0〜2歳は基本的に連絡帳でのやりとりをしています。自宅での様子を書いてもらったり、園での様子を書いたりしています。職場は手書きですが、息子の園はアプリで打ち込んだり送られてくるようになっています。

🌸午後の合同保育について
私の職場の園では18時前に幼児と乳児が合同保育になりますが、息子の園ではもう少し早く合同保育になっているようです。
コロナがまだ流行ってはいますが、職員の配置的に遅番の先生の人数が決まっているのでどうしても合同でないと見切れないのが現状です。

ゆい

うちの子の保育園は開けたら締めるを徹底してます。前から出る人が来たとしても、一人でも園庭に子供がいたら一旦締めます!と言って締めちゃいます😵

連絡帳については2歳クラスまではきちんと返信が書いてありましたが、3歳クラスになってからアプリに変わったのともうみんな保育園の出来事を話せるので、アプリ自体にはコメントは入ってないです。その代わりに〇〇クラスは今日これをしましたとミニ黒板に書かれているので、各家庭で確認して帰宅する感じです。

合同保育については緊急事態が明けてからは、朝早くと夜遅くは合同保育です。お兄さんお姉さんや年下の子との関わりも学べるのでありがたいと思ってます。