※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚についてです。以下話長くなります。本気で離婚しようと思ったのは…

離婚についてです。
以下話長くなります。

本気で離婚しようと思ったのはここ数ヶ月前からです。
理由は性格の不一致になるんでしょうか。
モラハラ気質もあるように私は感じますが本人は全く自覚症状なしです。

前回も離婚話になった時結局再構築でお互い頑張ろう。となったのですが、もう私が限界で頑張ろうどころじゃありません。
過去に喧嘩してる最中一度だけ物を投げつけられる(当たってない)
軽い暴言(テメェ、お前、ウゼェ)など
出産後に週1で夜中まで飲み歩く
出産後に3時間も説教
最初は何言われても好きでした。
でも段々感情が薄れてきました。
何がきっかけで怒るのか分からないし、名古屋弁が汚いと怒ってきたり、こう言ったら怒らないかな?と考えながら生活するのが疲れました。ビクビク生活してます。
話す時も緊張してしまいます。
前回再構築する際に気をつけると言ってくれたのでここ最近は全くありませんが、いつまで続くのか…と考えたらやはり離婚したくなりました。

結果いま修羅場状態です。

なんで40手前でこんな不幸にならないといけないんだ。
子供たちもいなくなって。と言ってます。
育児には積極的です。私がパートの時見てくれてます。

急に離婚話するなんておかしい、浮気してるだろ。とも言われました。
実際に浮気なんてしてません。
浮気調査は興信所に頼むから。と捨て台詞吐いてました。

今分譲マンションから注文住宅に住み替えする予定でした。
契約済みで違約金払う覚悟ですが、いくらになるのか想像できず…
親権と養育費はもらうつもりです。
ですが私の勝手な都合で離婚するので、貯金は折半ではなくもういらないかな…と思えてきました。
裁判でも弁護士でもやってやる。と言われビクビクしてます。
どうしたらいいんでしょうか。
親権と養育費は絶対貰いたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

親権は基本母親ですし、養育費は監護する側(というか子供が)がもらえる権利なので、心配しなくて大丈夫ですよ!!
興信所やら弁護士やら、旦那さんはそう言った言葉を出せば奥さんが諦めてくれると思ってるんじゃないでしょうか😢💦
あと貯金はやっぱりちゃんと折半がいいと思いますよ…!お金はあるに越したことはないですから😢

全て終わるまでは気力も体力もかなりすり減らすと思いますが…この先の明るい毎日を信じてやるしかないです🙌🏻✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まず、弁護士に頼むにしてもお金もないのに…と思っちゃいます。
    特にお互い浮気やDVがあるわけでもないのに弁護士に何をお願いするんでしょうかね…?
    そうですよね貯金は折半にします!!昨日いらないと言ってしまったので許してくれるか分かりませんが…

今日離婚届や転出届をもらってきました。
    これだけでもうつかれまひたか😭
    すんなり離婚に応じてくれる気配ないので頑張ります

• 8月30日
まひろ

私は元旦那がモラハラで洗脳されかけてたところを親が私の様子が変だと気づいて、そこから、市でやってる、DV関係の女性相談員さんのところに通うようになり、離婚調停申立てからのDV証明発行からのとんとん拍子に向こうに隙を与える暇なく離婚成立させましたが。。相談員さんや弁護士さんには、勝手に決めていいんですよ?それが当たり前です、あなたの権利です。と言われました。そして、養育費は子供の権利です。と言われました。

親権は子供にとってどちらが1番利益が多いかで判断されます。

私の実家は県外のため頼れる人が周りにいません。元旦那は実家も近くにあり70代の両親がいたため、親権寄越せと言われ調停員もそちらに流されそうになっておりましたが、
普段の義実家の生活状況、70代の義父母の身体的な理由から息子が可哀想な事になることを伝えました。公園にいって走り回る息子を70代が追いかけられますか?と、危ない目に遭いそうな時助けられるのですか?と。どんどん足が早くなる活発になる子供に病気持ちの高齢者を充てがうのは現実的ですか?元旦那は心の病気だとか言ってますがそんな状況で育児なんてできますか?と。私なら息子のやりたいことを存分にやらせてあげられます。と言い切り親権も私になりました。元旦那は心の病気だとかわけわからんこと言い出して、養育費を払わないような方に持って行きたかったのでしょうが、実際仕事にしっかり行っていたため、認められず、公正証書も作ったためしっかり払ってもらってます!

弁護士さんは雇わず無料相談3回で相談してあとは相談員さんと相談しながら進めました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が悪いんだ。って段々思えてきますよね?
    公正証書ってやっぱり必要なんですかね?自分でできるものなんでしょうか?
    払ってくれなくなる。なんて思いたくもないですが念には念にあった方が安心ですよね🥲

調停にならずすんなり離婚できたら1番ですが、調停になってしまうんでしょうか🥲
    顔も見たくないし会いたくもないです😫

• 8月30日
  • まひろ

まひろ

そうなんですよね!全然そんなことないのに!

公正証書は調停で作りました😫私も顔見たくないし顔合わせて話なんてまともにできたことないので、調停で調停員さんを挟んで顔を合わせずにおはなしして親権や養育費を決めた感じです。

公正証書作っても払わない人もいますけどね😅支払い止まったら死んだことにしようとおもってます。

ちなみに、旦那さん簡単に弁護士とかいってますが、、雇うとものすごいお金かかります。

• 8月30日
bam

萎縮してしまって疲れる気持ちすごくわかります。
私もそうでした。
旦那さんが言っていることはあまり気にしなくていいのかなと。
吠えてるだけだと思います。
むしろ、弁護士でも裁判でもしてくれって言っていいくらいです。
親権については、離婚時に養育している方が有利なので、別居などされる時は絶対に連れて出てください。
後で連れに行くとかは不可能に近くなります。
なんで40手前で不幸にならないといけないんだって言いますけど、その原因は旦那さんです。
自業自得。
勝手な都合ではなく、旦那さんの行いの結果で離婚が選択肢に入ってしまっているんですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーだこーだ言われても言い返せなくて黙り込んでしまうんです私…
    なんで言えばいいかわからなくて頭真っ白になってしまいます。

来週実家に帰る予定で転出届も出そうと思ってます。
    夫はバツイチなので余計に俺の人生無茶苦茶にしやがって。と思うんでしょうね。
    私は離婚一択なんですけどそれ以外は話し合いもしたくないんです。
    離婚するに当たって決めることは話し合おうと思いますが、離婚する前の話し合いがダラダラしてて時間の無駄な気がしてしまいます。昨日話し合いしましたが何も決まらず。

自分勝手わがまま、自分のことしか考えてない。と言われます。
    たしかに子供のこと考えたら一緒にいるのが幸せかもしれませんが、もう私が限界で。

• 8月30日
  • bam

bam

わかります。
    理不尽だと頭で思っていても言い返すよりも時が過ぎるのを待ってしまったり、何も言い返せなくなるんですよね。
    そんな相手と離婚の話し合いなんてほぼ無理ですよ💦
    別居するのであれば、調停申し立てしてしまうのが1番楽だと思います。
    顔合わせずにすみますし、調停員の方が脱線しないように、舵を取ってくれるので。
    私も関係ないこと喚いて、圧をかける馬鹿が相手だったので、不毛な時間で体力を使いたくないので調停にしました。
    自分のことしか考えていないのだとしたら、旦那さんは自分のことすら考えられないんですかね??
    自分がしていることでパートナーが苦しんでいることにすら気がつかないなんて病気です。

• 8月30日