※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜中に横向きで寝てしまい、寝返り返りができないため寝不足です。いつ頃終わるか不安で、放っておいても大丈夫か心配です。

夜の寝返りについて

生後5ヶ月の息子がいます。
3日前くらいから横向きで寝るようになりました。
寝返りはできるのですが、寝返り返りはまだできません。

なので、夜中ふとうつ伏せになってしまうことがあるようで、2時間に1回くらい起きて泣いたり、うなったりしています。ひどいときは30分に1回くらいです。。
とても寝不足です。。

寝入ったかなと思い、仰向けにしてみましたが、すぐに横向きになります。

今は新生児並みに起きて、トントンしたり、授乳したり、ミルクを飲ませたりしています。。

質問ですが…今のこの状態に終わりはいつ頃きますか??
今は仕方ないと思っています。窒息も怖いので。。

寝返り返りができるようになったら、放っておいても大丈夫なんでしょうか??教えてください。。

コメント

はじめてのママリ

同じく5ヶ月の子をもつ母です👶

2ヶ月で寝返りができるようになったので、壁👶大きめのクッションで寝返りが出来ないようにしてました!そしたら、壁にあたってなくことはありましたが、なく頻度は減りましたよ!
3ヶ月で寝返り返りまで習得して、今では寝相悪すぎて困ってます🥲

はじめてのママリ

ペットボトルにバスタオル巻いて置いて、うつ伏せにはならないようにしてました!
寝返り返り出来るようになったらちょっと安心ですね☺️
ただ最初の方は夜中私が何回も起きて、ちゃんと顔は横向いてるか息出来てるか確認してました🙏

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

2リットルのペットボトルを両脇辺りに置いてました!

tomomo

仰向けで寝ていても自然に寝返りしてうつぶせ寝をしているのでうちはそのまま寝かせています。
ちゃんと顔を横に向けて小さな鼻で呼吸できてますよ☺️❤️

うちは寝返り防止クッションを下半身の辺りにセットする感じで使ってます。
どのみち上に抜け出してしまうのですが、無意識に腰をひねって寝返りしてしまう事が減り寝てくれる時間が増えました。
寝返り防止クッションは窒息の危険もあるという事が言われていますが顔が埋もれない位置で使用するのは大丈夫かなと思い使っています。

ママリ🔰

ありますね〜その時期💦
最初は気になりましたが、うつ伏せで寝かせてます!
だいたい2週間ぐらいで子供も寝返りしてもそのまま寝るようになりますよ!😌