※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お葬式の経験がないため、教えてください。義父が亡くなり、義母からは…

お葬式の経験がないため、教えてください。
義父が亡くなり、義母からは最初子供たちも小さいし葬儀はこなくていいと言われておりました。先日金曜日に子供達を義父にあわせるのに義実家に伺った際、義母から「お葬式は子供達いて大変だからいいから〜」と言われたのですが、私と子供達、義母で参列する意向がある旨伝えると、「来てくれるならそれは嬉しいけど」と言う返答でした。そのため、参列しますということでその場は終えました。参列者は義母(喪主)、義弟、義父からみて義妹、夫、私、子供2人、実母です。直葬になるとだけ夫経由で聞いていました。しかしその後も何もわからないままだったので、改めて夫に聞いたところ、やっと場所と時間を教えてくれました。母にも伝えたいからというと、葬儀屋からの案内の紙を渡してきたので、LINEで母に伝えました。それから、お昼の時間にかかるので、子供達も長時間待つのも耐えられないし、待合室はあるのかとか精進落とし?など食事はあるのかを夫に聞くと、待合室はある精進落としはないと言われました。以前から決まってたみたいです。都度、夫に聞かないと教えてくれなくて、本当に来て欲しいのかな?密葬にしたかった?など不安になってきました😔考えすぎでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お葬式を何回か経験されている方で実際の体験から回答いただけたら参考になります。

ちちぷぷ

旦那さんからのホウレンソウが足りないんだと思います。義母さんからこちらへは連絡は来ないかなと思います。(お忙しいですしね)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫の報連相が足りない、そうですよね。そのせいですごく不安になってしまいました😢

• 8月29日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

旦那さんに話されたらいいかと思いますが、旦那さんも気を落とされてるでしょうから難しいですね。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、夫は何もなかったように振る舞ってて、逆にそれが心配なくらいなんです。こないで欲しかったのにきてしまったみたいな感じだったら辛いです😔

• 8月29日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

実母さんは参列しないでいいのかなとは思いました…。

• 8月29日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

身内だけでしたらそこはなにか思っているかも?しれないかな?と…

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お通夜も形式的にしてなくて、お線香とかもなく、ご近所の交流がある方だけ数組ご挨拶にこられた形でした。私が家に伺った時も、すごく散らかってて、そういうこともあり、お通夜しなかったのかなと思いました。ちなみに実母はお義父さんに挨拶できてなくて、お葬式は出たほうがいいのではと思い、私から参列を提案したのですが、余計だったでしょうか?😥

• 8月29日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうなのですね。お通夜をするかどうかは亡くなられた年齢や今までの職歴などもあるかなと思います。
    そこは旦那さんとも話し合われ、義母さんの意向を察したいところではありますね…。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫に突き詰めて話をしていたら、ポロポロと葬儀の参列者を誰にするか話し合った際のことが出てきて、義母が母も参列者の1人に名前をあげたみたいです。夫もバタバタしていて落ち着かないなか、頭がついて行っていないのかもしれないです。

• 8月30日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

……というのは、実母さんにも参列してほしいということですか?必要ないと思われてるということですか?

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫に言わせるとどちらかと言うと参加してほしい人として参列者のメンバーに母も入れたみたいです。夫は普段から人の気持ちを汲み取るのが苦手なタイプで、もはや義母や私の気持ちは夫にはわからないと思います😔義母の気持ちを直接確認できれば簡単なのですが、変なふうに話が転がっても嫌だし、夫の言う話を信じて母も葬儀に参加するのがいいのかなと思っています。世間の常識とかマナーとか私自身、どう立ち回ったらいいのかうまくできなくて自信がないです。ちちぷぷさんならどのように対応されますか?

• 8月30日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

男の人は察することができない生き物みたいですよー。
    お義母さんの気持ちがわからないから察することができないこと、こどもたちも小さいから葬儀への準備や当日のシュミレーションも必要なことなどを話してもう少しわたしにも話をしてほしいと伝えますね。
    お義母さんとの関係性もありますが、うちの母も参列させていただいてもご迷惑ではないでしょうか?とお義母さんに聞いてみてもいいかなとは思います。
    でも、参列してほしい人なのであれば問題ないかなとは思います。そういうのも、身内だけならここまでの人に来てもらいたいことを伝えてもらっていいと思うのですが。
    お義母さんに迷惑かけたくないし、って旦那さんにも話せばわかってもらえる気がしますー。

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、察してもらうのは諦めて、どうして欲しいのかはっきり話して伝えてみます。義母とは気心が知れるほどのなかではないですが、話はできると思うので実母を参列させてもいいか聞いてみようかな…。色々とありがとうございます。相談できる人もいないし、こちらで相談に乗っていただけて、だんだんと考えが整理できてきました。

• 8月30日
ママリ

義母さんはもてなしもできないから控えて欲しかったのかもしれません。気の知れた身内だけで、という思いもあったのかも。
ただ、ご主人の伝達不足には間違いないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今から義母に真意を確かめるのもそれはそれで気落ちしているのに煩わしいですよね?押しかけたような形になってしまって辛いです😔

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

義母からすれば夫
ご主人からすれば父
なので、そこまで気がまわらなかった可能性はありますね😭
うちの父の父(わたしから見て祖父)が亡くなった時も普段は気配り完璧なのに、全く何もできてなくて母や私があれこれ動いた記憶があります…。

実母さんは生前義両親と親しかったのですか?
文面からするとあまり行かなくていいように思いました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫に突き詰めて話をしていたら、ポロポロと葬儀の参列者を誰にするか話し合った際のことが出てきて、義母が母も参列者の1人に上げたみたいです。夫はバタバタしていて落ち着かないなか、あたまがついていっていないのかもしれないです。
    生前すごく親しくはありませんでした。孫のお祝いなどで集まる時に顔を合わせる程度です。連絡も取り合っていなかったと思います。ただ、娘の婿のお父さんなのに、通夜に行っていないし、お葬式まで欠席してもいいものなんでしょうか?そのあたりの礼儀作法がわかっていなくて💦

• 8月30日