※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中で離婚し、引っ越し検討中。職場が遠くなり辞めると手当や保険が切れる。国保に切り替えると保険料が高く手当もなく、生活が心配。無職になると保育園の入園も難しく、悩んでいます。

現在育休中で離婚して実家の近くに引っ越そうと思うのですが職場が遠くなる為辞めなければいけません。
そうすると育休手当も社会保険もきられますよね?
国保に切り替えた場合保険料が高いうえ手当もなくなったら生活ができません。
無職になれば保育園の点数も下がって入りにくくなるし色々考える事が多すぎてまとまらなくて助言いただけたらありがたいです😭

コメント

マミー

育休中ならまだ辞めなくていいのでは!?
復帰予定が近づいたら、退職する旨伝えるじゃダメですか?😯💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9月復帰予定だったのですが落ちたので育休延長しましたが4月入園の申込みを10月にはしないといけない為それまでに実家に住所変更して変更した事を会社に伝えなくてはいけないので実家から職場までが遠いので出社の時間が間に合わないので復帰は難しいと判断され切られると思います😣

• 8月29日

育休中に別居しました。別居先は実家で元々住んでいた場所から車で3時間のところです。私も手当のことがあったので子供が1歳になる月までは離婚届にサインせず離婚を引き伸ばしました。手当を全部貰いきった後に退職しましたよ😌
保育園はひとり親加点ないですか?私も8月から途中入園しましたが求職中+ひとり親加点で保育園入れました。
自治体によって違うかもしれませんが私の住むところは別居中でも離婚はしていない為保育園料が旦那さんと質問者さんの年収で計算されてしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひとり親加点はわからないので役所に聞いてみます!
    別居後は住所変更しましたか?保育園の申し込みするには住所変更しないとダメだと思うのですがその辺は会社につっこまれなかったですか?

• 8月29日