※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が歯磨きを嫌がり、歯医者の指示と保育園の意見が違い混乱している。歯磨きの必要性や克服方法について相談したい。

1歳8ヶ月ですが、毎日ものすごく歯磨きを嫌がります。
口も開けてくれないし、仕方なく腕も押さえて毎日泣くけど心を鬼にして歯磨きしてます😭
このくらいの時期はギャン泣きする子が多いことはママリや他の情報からも知ってはいるのですが、、

歯石が溜まりやすいので月1くらいで小児歯科に行ってるのですが、そこでは虫歯にならないように毎日しっかりブラシをあてて磨いてください、多少歯茎から血が出ても大丈夫です。と言われてきました。
なので私も最初は歯磨き嫌いにならないように優しく、と思ってたのですが、それを言われてから心苦しいけど泣いても心を鬼にして磨いてきました。

ですが、先週保育園で歯科検診があり、持って帰ってきた担当歯科医からのコメントに「3歳以下は虫歯になることはほとんどありません。今は歯ブラシに慣れる時期と思って無理に磨かなくても大丈夫です。」と書いてありました。
おそらく、うちの子がギャン泣きしたのでそのようなコメントをされたのだと思うのですが、医師によって言うことが真逆で混乱してます…。

すでに歯磨き嫌いになってしまってるのですが、ここから克服できるものでしょうか?
このくらいの時期、歯医者さんにどのようなことを言われてるか、他のお子さんのお話など教えてもらえると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

m🍏

絶対磨いた方がいいです!!(笑)

うちの子も1歳の頃は歯磨き嫌いで毎日泣き叫んで暴れて、押さえつけて磨いてました!

このまま歯磨き嫌いな子になるんだろうかって思ってたら、2歳すぎた頃から自分で口開けてむちゃくちゃお利口に歯磨きさせてくれます😂

まー

そのくらいの時期大変でした💦
でも、今も歯磨き嫌いの娘です。
毎日歯磨き、仕上げしてますが、虫歯あります‥
歯医者いくのも一苦労です。
担当歯科医がそんなこといっちゃうんですね!
2歳でも3歳でも、虫歯になりますからね!
こどもの虫歯は親の責任だと思っています💦
虫歯になって治療など、苦しむのはこどもですからね😭
一歳すぎのときは、歯磨き頑張ったら、ごほうびにキシリトール?みたいなのあげたり、3歳くらいのときは、ポケモンの歯磨きアプリ使って磨いてました😆👍️

3歳半くらいまで歯磨き大嫌いでしたよ!
2人がかりで歯磨きしてました💧

ちなみに3歳以下でも虫歯になることはあると思います!

2歳検診くらいの時に前の子めちゃくちゃ歯汚いって指導されてましたし😅😅

その子の歯の質もあるので丈夫な子はなりにくいとは思いますが!

うちは羽交い締めにして大泣きしながらも歯磨きしてました!今は普通に仕上げして〜って口開けてきますよ!

mika

長女も凄く泣いてましたけど、将来の為無理やりしっかり磨いてました( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン

今は歯磨きの絵本など読んだりして歯磨きの大切さを知り、毎回泣かずに歯磨きしています♡

食べ物の共有しない等は本人も気をつけてくれてます(*´罒`*)

かやまま

歯磨きは毎日やってます。我が家も羽交い締めにして、毎日大泣き歯磨きです!大泣きしてくれてむしろきれいに奥歯まで磨けてます(。•̀ᴗ-)✧ありがとうございます!って気持ちでやってます。笑

ダッフィー

鏡持たせて見せながらとかでもダメですかね?
3歳以下でも虫歯になる子いますよ😰

ゆかぴ

3歳までは虫歯になりやすいからと
よく聞きますし、乳歯は虫歯になりやすいと歯医者で言われました。
変な人の意見は聞かなくていいと思います!

ママリ☺️

その位の月齢は羽交い締めにして歯磨きしてましたね!泣いてる方が口空いてて磨きやすいので、、終わったあと褒めて、3歳頃から嫌がらなくなりました!!
じっとはしてくれませんが、、!

さあこ

絶対磨いてあげて下さい🥺
この前支援センターに行った時
2歳の男の子のママと話した時に
「ギャン泣きするから歯磨きしてない」とか言ってて、男の子の歯をチラッと見たら
虫歯だらけでドン引きしました🥶🥶🥶

3歳以下でも絶対虫歯になります💦
私も息子が歯磨き嫌がってた時は
羽交い締めにして歯磨きしてました🥹
今はお利口に仕上げ磨きさせてくれます♡
チョコとか好きだけど虫歯ゼロです♡

ぴすこ

うちの妹は祖父母が雨やお菓子ばかり与えるのに歯磨きをしていなかったので2歳の頃には前歯が真っ黒になるくらい虫歯でした…仕上げ磨きした方がいいに賛成です💦

お子さんママの話はある程度理解できていそうですか?うちの子もギャーギャー言って暴れて嫌がっていました😭本当に大変ですよね💦
葡萄味のフッ素ジェルを歯ブラシにつけてお姉さんになったから自分でできるかな?と子ども用歯ブラシを渡して、そのあとまたジェルがついた歯ブラシでムシバキンマンが居るかもしれないからやっつけよう!と慌てた感じで見せて見せて!をして、終わったら出来たよシールを毎日1つ貼っていきました。
最近はムシバキンマン効かなくなって来たので、適当な歌を作って「だーれのおくち?だーれのおくち?ライオンさんのお口!あーんあーんあーあーあー♪」とリズム良くだんだん大きな動物にしたり、ミモモやうーたんなどお気に入りのキャラクターのお口を真似してもらってどうにか楽しい方向に持っていってます!
いつかは受け入れてくれるとはいい毎日ギャン泣き辛いですね。本当にお疲れ様です😢早く自分から口を開けてくれる時が来るの応援してます!

歯磨き動画とか見せながらでも無理そうですか??
無理ならしっかり押さえて、でも強く磨かない様にソフトに磨いてました。
歯医者さんが言っているならあれですが、歯茎から血が出るほど強くするのはどうなのかな?と思うし、あんまり歯磨き=痛いにならない方がいいなと思います✨

甘タレママ

小児もやっている一般歯科に勤めています。
保育園や幼稚園に健診にも行っています。
どちらの先生の立場も分かるのですが、先生方もお忙しいので説明に言葉が足りないような事もあるかと思います。
私なりに解釈で補足してみました。

虫歯にならないよう毎日しっかり磨いてください
→その通りだと思います。

多少歯茎から出血しても大丈夫
→子供が嫌がるからと歯茎に当たらないように磨いて、歯と歯茎の境目を磨き残す事がよくあるので、磨き残すくらいなら多少の出血は気にしないでと言う意味かと。

3歳以下は虫歯になる事はほとんどありません
→ケア次第です。冒頭に毎食後歯磨きをされていれば〜などの言葉があるなら理解できますが、このままなら誤解を生みそうですね。

今は歯ブラシに慣れる時期と思って無理に磨かなくても大丈夫です。
→磨かなくても大丈夫ではありません。
ただ無理に〜と表現されてるのが気になります。
もしこういう指摘をするとしたら、、と考えると、お子さんの歯ぐきが全体的に赤かったり、腫れが見られると、歯磨きの圧を軽減するようにという意味で言うかもしれません。

健診の結果に歯ぐき(歯肉)の状態などの項目はなかったですか?

私が勤めている医院では、なるべく子供に持たせる為の
自分磨き用の歯ブラシと
仕上げ磨き用の歯ブラシを分けるようお勧めしています。
1本で上手くいけば良いですが、それぞれ目的が違うので、、

子供用の歯ブラシはブラシが硬いです。
仕上げ磨き用の歯ブラシは少し柔らかいです。

お子さんが嫌がるのがなぜなのか、パパとママが交代で今使っている子供用の歯ブラシと同じ物を体験して磨きっこしてみるのも良いかもしれませんね😊
歯ブラシや磨き方の改善点が何か見つかるかもしれません。

私も一度職場で子供用の歯ブラシのサンプル体験してみましたが、歯茎に当たると結構痛かったです😅

ハッピーターン

うちもそのくらいの時期は2人とも大泣き、暴れるで毎日足で腕を押さえて磨いてましたよ🤣

でも今では長男はもちろん、次男もいつのまにか歯磨きするよーって言ったら自分から磨いて自分から仕上げ磨きに来るようになりましたよ☺️

歯医者さんのいう通りに、絶対に磨いたほうがいいです❗️
私もホント毎回泣かれるのうんざりでしたけど、虫歯になって歯医者に連れてく方がお互い酷だなと思い頑張りました☺️

周りに仕上げ磨き毎日やってない人がいるんですけど、毎日磨いてない子って乳歯なのに黒ずんでて汚いです💦
みっともないというか。。
可哀想というか。。

そうならない為にも磨いた方がいいです☺️

あき

虫歯になることは普通にあります!また虫歯はうつります。最悪虫歯だらけの大人のフーフーでもうつります。治療済みでも、なった事のある人は多少なりと菌がいます。
うつっていなくて、口の中に虫歯菌がいなければ、唾液の量もかなり多いので、大人よりかなりなりにくいとは思います!

また血が出るのは、炎症がおこっている時なので、(大人も普段フロスされない方がすると必ず出ます)血が出ても磨いて大丈夫です。
ただ力一杯磨くのは汚れが取れないので、優しくブラシの先で磨かないとです!

うちも同じ頃本当に嫌いでしたが、今はちゃんと歯磨きさせてくれます!自分が歯磨き大嫌いだった事も覚えていません!

退会ユーザー

歯科医か歯科衛生士の方ですか?暴れてるときにブラシが強くあたってしまって血が出ることと、フロスして血が出るのとはまた違うんじゃないでしょうか?大きくなって歯磨き嫌いじゃなくても今毎日の生活の中で泣いて押さえつけられてって時間はない方がいいと思います。

• 8月30日
ママリ

たくさんコメント頂き、ありがとうございます‼︎個別に返信できずすみません🙏

やはり泣かれてもしっかり磨いた方が良いですよね😂
今はしまじろうの鏡渡しても、テレビ見させながらでも、美味しい歯磨きジェル使っても、全く効果なしなんですが(泣)、成長するまで辛抱しようと思います💦

確かに自分が幼稚園とか小学校低学年の頃、歯が黒い子がいた記憶があります💦
うちの子は歯石が付きやすい体質と歯医者さんにも言われ、毎日歯ブラシしてても取れない歯石があるので引き続き定期的に歯医者通わせようと思います!

甘タレママ

なかなか難しいとは思いますが、子供にとって歯磨きを嫌な時間にしない為に1番大切なのはママの笑顔だと思います😊

子供の歯の事を考えて一生懸命磨いていると、力が入り真剣な表情になってる方が結構多いです。
子供はママを見てますので、ママが楽しんでやってると子供もだんだん変化が出てくると思います!
うちの子もギャン泣きする事もありましたが、童謡の
"はをみがきましょう"
を歌いながらどんなに押さえてても笑顔でやってました😂

子供から見て、ママが楽しんでやってるように見えるか?
良かったら試しに意識してやってみてはどうでしょうか😊