※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
ココロ・悩み

生後2ヶ月の子供がいます。ワンオペで頑張っていますが、一日中誰とも話さないことが苦しく感じられます。電話もしにくい状況で、周囲に相談できる友達がいないため、どうしたらいいか悩んでいます。

生後2ヶ月の子供がいます。

ワンオペで頑張っています。
産前まではかなり仕事をしていたタイプでずっと人と関わっていました。
産後ラインなどはしますが一日中誰とも話さない事に急に苦しくなったり悲しくなったりします。

かといって電話したくてもうちの子はかなり泣く方なので急に電話しにくいですし、実際仕事仲間が多く気づけばすぐ電話できる友達がほとんどいません。

みなさんはこの苦しい感じや悲しい感じをどうされていますか?

コメント

とまと

私も仕事仲間以外に連絡できる友達があまりいなくて、ワンオペでこどもと2人きりの時間が辛くて、生後2ヶ月から複数の支援センターをかけもちで毎日回ってました!
そこでほかのママさんや職員の方とお話してガス抜きしてましたよ~

• ゆに

ゆに

ありがとうございます😊
    支援センター探してみます!
    児童館などは徒歩で20分かかるところにあって、車が使えないので辛いです😭

• 8月29日
  • とまと

とまと

支援センター=児童館のつもりで書いてました!徒歩と電車で片道30分以上かかるところでも通ってましたよ😁真夏に徒歩20分は厳しいですが、涼しくなってきたらぜひ。
    生後半年くらいからはおんぶして自転車で行ってました!
    あとは子連れで整骨院通って、整体師さんと話したりしてました!

• 8月30日
  • ゆに

ゆに

そうなんですね😊
    ベビーカーに乗せて行ってましたか?
    また半年になれば自転車乗っても大丈夫なんですね🥹

• 8月30日
  • とまと

とまと

自転車乗る前や雨の日などはベビーカーで行ってました!
    自転車は、前抱っこで乗っている人もいますが手をバタバタされると危ないし法律違反だった気がします💦
    おんぶだと手をバタバタされても運転に差し支えないので、うちの子はおんぶデビューした半年くらいから乗ってました!
    おんぶなら違反じゃないので、おんぶできるようになったら大丈夫かと思います~

• 8月31日
Y.Y

誰かと話したくなった時とかだけ
配信アプリとかしたりしてました🤣

• ゆに

ゆに

ありがとうございます😊
    配信アプリってどんなのでどうするのか教えてもらってもいいですか?

• 8月29日
  • Y.Y

Y.Y

ママさんとかが多いのは
    ポコチャ、ツイキャスってアプリで
    YouTuberの方がやってるような
    ライブって感じです🙆‍♀️
    見に来てくれる人が居て
    コメントしてもらって答えて、とか
    コラボ機能で電話みたいな感じで喋ったりです🙆‍♀️
    無料で出来て
    配信時間とかそう言うので
    アイテムもらったらそれが収入になったりとかしますよ🤣

• 8月29日
  • ゆに

ゆに

そうなんですね!😊
    家にいても色々とできることってたくさんあるんですね😊

• 8月29日
m

お気持ちとてもわかります(>_<)
私も産前は仕事をしており
話すことでストレスを発散していたこともあり
かなり孤独感というか虚無感というか…
今でもあります😭

ひたすら気を紛らわすために
好きな動画をみたりしてます💦
もっと出かけられるようになったら少しは変わるかな?と思ってるので今だけ…と思うようにしています( ¨̮ )

• ゆに

ゆに

ありがとうございます😊
    かなり話す仕事だったので虚無感すごいです!
    お出かけも車がないのでほとんど行けず😭
    同じ2ヶ月頑張りましょうね!
    ママリに直接お話しできる機能があればお話しできるのにですね😭

• 8月29日
ママリ

わかります、わかります、、。
私も一人目の時そうでした。
仕事漬けだった毎日から急に家に篭る生活になり、誰とも話さない毎日。
だんだんと口数も減り旦那とも笑って会話できなくなりました。
なんか口も動かなくなるし😅
電話とか苦手なタイプなので本当に一人でした。しかも子供が会話できなく寝てることの多い月齢の時は虚しくなりました💦💦

ずり這いやハイハイをしだすようになると子供も喃語を話すようになるので、子供と会話できるようになるので少しは落ち着くかな?と思います。
あとは、支援センターに通っていました。今はコロナでなかなか行けないですけどね😩💦

• ゆに

ゆに

ありがとうございます😊
    そうです!
    夫とも会話が少なくなってきました😭
    口も動きません💦
    ずり這いが始まるのは何時ごろなのでしょうか?

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

確か6ヶ月くらいだったような🤔すいません、曖昧で。

私は人見知りだったので支援センター行くのも9ヶ月からだったので、それまではほんと孤独でしたね。
    はじめての子育てでわからないことだらけだし、気軽に話せる人も周りにいないし。
    とりあえずぐるぐると散歩してました😅知らない土地だったので何があるのかぐるぐる周り。

• 8月30日