※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

薄情者かどうか、残業についての客観的意見を求めています。

私は薄情者でしょうか?冷たい人間でしょうか?
客観的に見てご意見ください
長いのでお時間ある方コメントお願いします💦

私は夜飲食店のパートに出ておりお店は0時閉店でそこから片付けがあります
いつもならラスト片付けが終わるまでシフトを出していたのですが今月は子供の夏休みということで子供の時間を大切にしたいという思いで、0時までのシフト希望を出してそのようにシフトが作られてました。
だけどお店は人が足りておらず私が0時に帰ると酷いときは片付けに2人とかしかいません
責任者は必ず1人いますが責任者の業務があるので実質2人という意味です

今までは何だかんだで0時過ぎてもキリのいいところまである程度やってから上がってましたが
最初の頃は「私さんごめん、今日最後まで無理?」って聞いてくれてたのですが最近はやって当たり前かのようになってます
酷いと1時近くまで結局残業してます

残業してほしいとも言われずあがっていいとも言われずキリの良いところまでやったら「すみません、あがります」と行って強制的に帰ります
自分から帰る宣言をしないと最後までやって当たり前みたいになってるからです

それならシフト作成してるときに人おらんから最後まで無理?とか言ってくれれば分かりましたの二つ返事で頑張りますが何のためのシフトなのか分からなくなってきました

人が足りてないって分かってるのに片付けもせず0時に変えるのは薄情者だと思いますか?
暗黙の了解で今後も最後までやるべきでしょうか?
来月からは子供も1日保育が始まるのでラストまでのシフトを出してます

コメント

頼まれたら多少は協力しようと思いますが、そのようなシフトで出してるし人が足りないなら責任者がどうにかする事だと思うので私なら時間で帰ります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそう思いますよね?
    頼まれたら勿論人手不足の状況を知ってるので最後までやりますが頼まれてないし、何で今まで当たり前のように私は残業してたんだ?ってふと思って何かモヤモヤしてます😅

• 8月29日
ママリ

飲食店の店長をしていました🙋🏻‍♀️
状況がなかなか酷いですね…

まず、シフトを超えるなら新人さんでもベテランさんでも変わらずに
「ごめん、今日も片付け〇〇までお願いしてもいいかな🙏
いつもほんとごめんね💦」
と言ってましたよ!

前提としてシフト時間で帰らせてあげたいと思っていたので
シフト作成の段階からお願いすることはあまりありませんでしたが
出勤の度に残業をお願いすることが続くようであれば
1度シフトを相談させてもらっていました!

例えば ぷーさんさんの場合
私であれば0時になる前にお願いと指示を出します!
「ごめんね〜、どうしても人足りなくて
レジ締めまで手伝ってもらってもいいかな?終わったら帰って大丈夫だからさ💦」
など。

そりゃあどこまでやればいいかもわからず、
そもそも残業を強制的にさせられているのに
人がいないんだから当たり前って態度とられたら嫌にもなります!!
私は全然薄情者だと思いません。
なんなら、帰りに賄いなど持たせちゃうと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁぁ😭
    はじめてのママリさんがいたお店で働きたかったです😭

最初の頃はほんとに出勤してすぐ捕まえられて、お願い!と頼まれてましたが…💦

出勤のたびに残業してるのでほんとに今出てる分も含めてこれからの分もシフト相談してくれれば気分的に違うんですよね☹️

多分0時とともに「あがりまーす」って言えば向こうもそれでシフト組んでるのでそれまでだと思うのですが今ここで何一つ片付いてない状況で帰ったらダメだろうなって雰囲気なんですよね💦💦
    なんでただのパートの一番下っ端の私が気を使って残業してんだ?って常々思います😅

どこを行ってもそこら辺にある全国チェーン店なので厳しいです
    賄いもでませんしね
    出るなら喜んでやりますが🤣

• 8月29日