※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月半の赤ちゃんの発達に不安があります。運動発達が遅いと感じており、周りとの差を気にしています。具体的には、ハイハイができず、他の発達も心配しています。

生後7ヶ月、発達の心配

生後7ヶ月半になったのですが
周りとの差がどんどん開いてきて
不安になってきてしまいました。

・ずり這いは7か月入ってできるようになった
・寝返り返りしない
・四つん這いになれない
・お尻浮かない
・手を伸ばして上体を支えられない
・腰座りまだ
手をついて安定して座っていられるけどまだ背中が丸まってる
・支えて立たせてもぴょんぴょんせず、ピーンと伸ばしてる
・人見知り、後追い薄い
ずり這いができるようになったけどまだ短距離なので
どこでもついてくるのはありません。
いなくなると泣きますがすぐ泣き止んだりすることもあります。また、ママじゃなくても1人にされたことに泣いてる気がします。

などが気になります。
もうすぐ8か月になるのに
ハイハイのそぶりもなくてほんとに心配です。

心配しすぎとの声もいただくと思うのですが
運動発達が遅いのはあまりいいことを聞かないので
不安です。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

のんびりさんなだけじゃないですかねー!何かあったとしても今はまだ判断つく月齢じゃないですし、気にしつつも気にしないでゆっくり見ててあげたらいいと思いますよ♡きっと大丈夫な気がします!

うちは8ヶ月でズリバイのみで、ハイハイしたの11ヶ月ですよ😂

それでも歩けるようになったのは1歳1ヶ月。

ひとりですわったのも後追いしはじめたのも9ヶ月頃です。

まだまだこれからな気がします😊今の段階ですごく心配するレベルじゃないかな?と思います。

運動発達遅かったです💦

今の段階だとまだ分からないことおおいようです💦

ずりばい九ヶ月

ハイハイ11ヵ月

お座り10ヵ月

歩く1歳7ヶ月でした😅
現在一歳九ヶ月ですが、歩きはまだ安定してないです😭

もち

7ヶ月でズリバイならそこまで遅くないですよ。
うちはズリバイは11ヶ月でした😅
腰座りは7か月頃したかな?くらいの感じです。
人見知りもその頃はなく10ヶ月くらい、後追いはずり這いしないのでするわけもなく…😅
そんな感じで運動発達ローペースでしたが1歳半頃歩き始め経過観察中です🙆
7ヶ月でズリバイなら検診にも引っかからない気がします!

そのくらいの発達なら、全然10ヶ月検診 ひっかからないと思います!

ちなみにうちの子は療育通ってるんですけど、その先生には、ずり這いハイハイできなくても大丈夫。

おすわりが11ヶ月で普通に出来てたら全然大丈夫!と言われましたよ!☺️

うちは1歳ですが、おすわり、ずりばい、はいはいまだです!🥺

ママリ

娘もズリバイは7ヶ月です。しかもそれまで片側寝返りのみで寝返りがえりもできてなかったです😃しかも片手片足しか使わない変なズリバイのまま8ヶ月半でいきなりハイハイができるようになりました!それまではズリバイも下手くそだしハイハイなんてまだまだだと思ってました😅

人見知りは結構激しいですが後追いは泣いてもすぐ泣きやんだり、おもちゃがあれば一人で何時間でも平気でした😅
でもハイハイをし始めてから急成長して模倣指差し言葉の理解も9ヶ月にはできるようになり、11ヶ月ではスタスタ歩いてました!

子どもの発達って心配になりますよね💦私もいろいろ悩んだりして、周りからはこれからどんどん成長するよ!と言われたりしてました。当時は心配でそう言われても信じられなかったです🥲でも本当にいつ急成長するからわからないのでお子さんもまだまだこれからだと思います☺

莉央

うちも7ヶ月半ですが、ほぼほぼ変わらないですよ…!もしかしたら、うちの子の方がゆっくりかもしれないです!

寝返り返りだけはしますが、上の子は寝返り返りしなかったので、しない子もいるのかなぁと🤔
まだ人見知りしないですし、後追いもしないです💡

なんでも早い子もいれば遅い子もいますし、中にはやらない子もいるので、ほんと個性ですよね☺️
親としてはついつい比較して心配になってしまいますが💦

annan

え それ遅いんですか?
うち8ヶ月半ですが1人座りもずり這いもまだです…。