※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミナミナ
雑談・つぶやき

グチになってしまいます。授かり婚で三月に入籍をして五月に両親の顔合…

いつもお世話になってます。
カテ違いだったらごめんなさい。
グチになってしまいます。

授かり婚で三月に入籍をして五月に両親の顔合わせをしました。

それまでは「あなたたちの好きにしなさい」ってゆう感じで義理の両親からは軽いつきあいだったのですが、なぜか急に親族(義母側の親戚のみ)の顔合わせ食事会をしてと言われました。

まあ長男の結婚だからってゆーのだと思うのですが今更言われても(^-^;)

でも色々進められちゃってなんだかプチ結婚式バリに(^_^;

ツワリは収まったのですが身体の不調は続いてるので正直めんどくさい気持ちが…

費用もこっちで出さなきゃだし、旦那は仕事で段取り任せるよって感じだし、なんかもぅ(つд`)

まだ二回しか会ったことないお義母様。

この先ちょっと不安です。

コメント

umauma

うちも結婚式ではありませんが、両家の親族みんな集めて顔合わせしました(*^^*)

主人が長男、私が長女、授かり婚で子供が産まれるからその前に挨拶をしっかりしておいた方がいいと考えたからです。

結果、やってよかったです!
主人の親戚にも歓迎してもらえてこれから頑張ろうって気になりました(^^)

うちの親族は年配が多かったので、料亭を貸し切ってあまり気取らない感じにしました(^^;;
なので決めるのはコースの値段と飲み放題付けるかどうかくらいてました♡

ちい★

旦那さんに頼れないのは結構
辛いですね(´д⊂)

ほんと大変でした!
店まで行く車中は不機嫌そのもの!笑

全員から頂けるかわからないので
食事会の時ではなく後日にお返しを
する感じにしたらどうでしょうか?

ほんとお金めっちゃかかりますよね(__;)
ストレスも極力避けたいですし
無理せず段取り頑張って下さいね><

ちい★

全く私と同じです!!

私も授かり婚で式は挙げてなく
親同士の顔合わせ後入籍しました。

その後に親族(義父側の親戚のみ)の
食事会をなぜかしました。
私の旦那も長男なので
義父の弟が長男の嫁を見たいとかで
やることになったようです。
私たちがしたいと言ったわけではないのに
支払いは旦那がしてました。
それもおかしいなと思いつつ‥

私は安定期入ってからだったので
つわりもなく体調はよかったのですが
気を使うのは変わりないので
本当に嫌でしたOIL
基本義実家とは関わりたくないです‥笑

ミナミナ

コメントありがとうございます!
両家ならアタシもなんとなくわかるのですが義母の兄弟関係者とその子どもとの顔合わせ会なんですよ(^_^;
なので紹介されるのはアタシだけ(笑)

まぁ長男の嫁だしがんばろうと思います!

ちなみに手土産とか引き物とかどーしました?
食事会ってゆう形なので祝儀があるかどうかはわかりませんが集まってもらうからには何か合った方がいいのかなと。

重ねて質問してすいません!!

ミナミナ

コメントありがとうございます!
本当に気を使いますよね(^-^;)
一応老舗割烹の祝い膳コースを予約しましたがなにせ人数が多くてかなりの出費ですよ(つд`)

来週一応打ち合わせのため義実家に伺う予定なんですが…
やって!ってゆーわりに内容やら丸投げで試されてる感が(T_T)

このモヤモヤ共感していただいて少しすっきりしました(*^^*)
ありがとうございます!

ちなみに食事会のときに手土産とか引き物とか用意しました?
祝儀があるか分からないですが用意しといた方がいいのかなと(^-^;)

重ねて質問ですいません>_<
もしよろしければ教えてください!

ちい★

私の時は義両親が段取り全て
してくれたのでまだいい方
だったのかな?(¯―¯٥)笑

試されてる感しますねー(__;)
やっぱ旦那さんの協力も必要かと
思います!

私は義祖父から食事会に来たら祝儀をあげると
言われていたのですが手土産等何も
持っていきませんでした笑
私たちが食事会したいと言ったわけでは
ないのでいいかなーと‥笑
でも、祝儀頂けるものと思って
行ったのですが結局頂けず‥
あれ?っと思って後日旦那に聞いたら
義父に渡してるとのこと。
その時点でおかしいですよね。
直接渡さずなぜか義父に渡す‥。
そしてその食事会3月の初めに
あったのですが未だ義父から
祝儀頂いてません。

て、私の愚痴になっちゃいました><
すみませんΣ(´∀`;)

ミナミナ

返信ありがとうございます!
旦那は仕事が立て込んでいてあまり話ができず(T_T)

って祝儀もないし、支払いはしなきゃだし気を使わなきゃだしで大変でしたね>_<

義母のお兄さんは祝儀を渡したいって事を義母に伝えてるらしいのですがその他の人がどうかわからないので判断に迷ってるんです(^-^;)
総勢16名…(^_^;

用意するにも金がかかるしでツラいっす(笑)

安定期とはいえ…ストレスで負荷かけちゃってそうですわ(つд`)

ミナミナ

がんばります!
コメントありがとうございました!