※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーぴー
妊娠・出産

出産時のお礼金について悩んでいます。実家へのお礼金の相場がわからず、2人目の出産に際していくら渡すべきか迷っています。家族との関係は良好で、おそらくお金を受け取らないだろうと考えています。

【入院中&里帰り中の実家へのお礼について】

10月に2人目が生まれます。

入院中はわたしの母が来てくれて、上の子のお世話や家のことなどやってくれる予定です。
退院後はわたし&子ども2人は実家へ里帰りし、2〜3週間ほどお世話になるつもりです。

上の子の産後は1ヶ月ほど里帰りをしましたが、そのとき実家にお礼(お金)は渡しませんでした。

今回は入院中も母が来てくれるし、里帰りも上の子いるし、さすがにお礼が必要かなと💦
その場合、実親にはいくらお礼を渡しますか?
相場の検討がつかず悩んでいます…😭

ただ、お礼を用意するつもりですが、実家とはとても仲良しで関係性は良好、かつ経済的にはわりと余裕のある実家なので、おそらく「お礼はいらないから子どもたちや自分たちのために使いなさい😊」と突き返される気はしますが…

コメント

はじめてのママリ🔰

実の親でしたら現金のお礼は受け取らないかなと思うので、買い出しとかも頼むと思うから❗️と始めに生活費の足しにと一万円渡し、里帰りから帰ったらお礼で少し食べ物を送るかなと思います😊

• うーぴー

うーぴー

お返事が遅くなりごめんなさい💦
    いい考えですね!参考にさせていただきます😊

• 9月3日