※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

義実家での愚痴。義母が男の子期待していたが、女の子が生まれ、愚痴があり揉めた過去あり。義母が再び子供の話をし、揉めた過去を持ち出され、困惑中。

義実家に対するちょっとした愚痴です。
私の旦那は長男で一人息子、二人妹がいます。
田舎なんで、男の子期待されてるだろうなーと
思ってましたが、お腹の子は女の子です。

以前からテレビ見ながら義母が「女の子四人か〜キツイな〜笑」とか
妹「旦那が可哀想よな〜」とか言っていて、
私自身凄く気にしていました。
それが嫌で旦那に愚痴って一度大揉めしました…

まぁそれも昔の話で今はもうすぐ産まれる初孫に楽しみだとか絶対可愛いとか楽しみにしてくれているのですが、
昨日旦那が自分の実家に帰った時に義母に「お嫁さんは何人くらい子供欲しいって言ってるのー?」って旦那に聞いて、旦那が「3人くらいは欲しいかな〜って言ってたかな。
あ、でも男の子期待してるとかそうゆうのは言わないでね〜一回揉めたから、そうゆうプレッシャーは与えないであげてね」みたいな言い方をしたもんで、
義母はひどく取り乱してるみたいです。。
「私がいつそんなん言ったの?!」とか…泣きながら…
妹も「お兄ちゃんも板挟みの立場だけど頑張ってね…」と泣きながら言うてきたそうで…

正直揉めたのも前の話だし、臨月で夜も寝れなくてしんどいのに、今そんな話になってるって聞いて疲れます。笑
ちなみに今私は自分の実家里帰り中です🌟

皆さんこの話どう思いますか??
誰が悪いとかあるんですかね?
私自身どうしたらいいのかわからずで困ってます( ´Д`)💦
私びいきのコメントでなくていいので皆さんの意見お聞かせ下さい🌟

コメント

ザト

誰もそんなに悪くないと思いますが、敢えて言うならご主人の妹さんが一番タチが悪いかとw
こういう話ってどこの家でも出ますし、たまたま今は生まれる直前なので、お嫁さんからすると昔の話でも、お義母さんにとっては急に沸いた話で動揺してるだけかと(;´・ω・)
気にしなくて良いんじゃないですか(●´人`●)

• はな

はな

私も妹が何故貴方が泣くのか?と思ってしまいました。笑
    一瞬今になってこんな話する旦那が悪いのか?とも考えましたが、訳がわからなくなってきました笑

• 12月10日
あちゅ

義母さんも嫌味とゆうか素直に男の子が欲しいって思ってて口にしたんでしょうね(´;ω;`)
でも女の子でも初孫はきっとかわいいはずだしそこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ!!

私が言われたら
「そんなこと言われても授かったことが嬉しいので女の子でも男の子でもいいです」
ってハッキリ言っちゃうかも…

• はな

はな

そうなんですよね( ´Д`)
    多分悪気があって発言したことではないのですが、私自身がっかりしてるのかなー?って気にしちゃって😓
    今は気にしてないのですが、義母が泣いて取り乱してるって聞いて、どうしたらいいのかわかりません笑

• 12月10日
  • あちゅ

あちゅ

その後義母からの連絡はないんですか?
    でも泣くってゆうのはすこし子供過ぎますし迷惑ですよね…
    今後ずっと付き合ってく家族だからこそ発言気をつけて欲しいですよね(´;ω;`)
    旦那様と喧嘩になるのも嫌だし!

• 12月10日
  • はな

はな

無いです💦
    自分が今現在取り乱してると言うことを旦那は私に言ってないと思ってます😓💦

もう気にして無いのでいいんですが、今その話で泣かれて向こうが気にして泣いてるってゆう状況がめんどくさいですw

• 12月10日

義母さんも妹さんも悪気はなかったと思いますよ(^^)
ただ、旦那さんからもめた様なことを聞いたから、心当たりがあって、焦っちゃったんだと思います。ただ、それだけだと思います(≧∇≦)b

• はな

はな

心当たりあったんですかねー??
    私が何か言った!?みたいな感じで泣いて取り乱してると聞いたんですが…ヽ( ̄д ̄;)ノ
    悪気は絶対なかったんですが、私自身気にしぃな性格なんで、ちょっと気にしてしまってました( ´Д`)y━・~~

• 12月10日

退会ユーザー

きっと言ったような気がして泣くしかないと思ったんじゃないですかね?(笑)田舎者だからって素直な方ばかりでは無いですからね(^^)v

• 12月10日
  • はな

はな

多分心当たりがあったのか、本当に男の子希望してるから痛いとこ突かれて泣いたかどっちかですかね??
    普通何も考えて無かったら「そんなんわかってるわー」で終わる話なんじゃないのかなと思ってしまいましたが…

• 12月10日

退会ユーザー

そうですね(≧∇≦)b
    本当に泣いたの?って思いましたけどね。。

• 12月10日
  • はな

はな

旦那が義実家から今私と住んでる自分の家に帰ってきた時に妹から電話があって、
    今こうゆう状況って言って妹が泣き出したらしいです😓

• 12月10日

退会ユーザー

そうなんですね(´`:)
    義母さんも妹さんもこれで分かったと思いますよ(^_^;)妊娠中に悪気が無くても言っちゃ駄目な事なんだと学べたと思いますよ(^^)v

• 12月10日
  • はな

はな

ですかねー?今度会うときが気まずい様な気もします笑

• 12月10日
はなめがね

うーん(^_^;)
うちは義親に性別期待されませんでしたが、旦那は男の子希望だったと思います。
性別分かり、少し経ってからは娘にデレデレですが。

ただ、旦那さんに釘を刺すのも必要だったのかなとは思いますが、ずいぶん前のことをわざわざ…ってのも分かります。
旦那さんが子供の話をして、印象に残ってる(揉めたこと)をポロッとしてしまったのが一番の原因なので、旦那さんに非があると思います…

ついでに、旦那さんの妹さんが泣きながらって、なんであなたが泣いてるの?って思ったんですが(^_^;)

• はな

はな

うちの旦那も出来たら男の子欲しい感じです😓多分産まれるとデレデレなんだろなとは思いますが…

3ヶ月くらい前の事を今言うと思いませんでした笑。結構いらん事言うタイプなんで…
    揉めた時は、「じゃあ俺が親にそうゆう事言わんといてって言うわ」みたいな事言ったので、それは辞めてとはチラッと言ったんですがね…

基本ブラコン、シスコンの兄妹なんです😓
    私も妹が泣き出した意味がわかりませんでしたが…

• 12月10日

こういうのって、言った側は何も気にせず言ってるんで覚えてないんですよね~😅💦
あと、恐らくご主人の言い方もきっと悪かったんだろうなぁ~言葉が足りなかったんだろうなぁ~って思いました😅
うちの主人が言葉足りない人で…『そういう言い方だと相手が誤解するからやめて💢』『それだけだと相手に変な意味で取られかねないから、話すならちゃんと話して💢』と何度怒ったか分かりません💦笑

これは誰が悪いって言うより、第3者経由で伝わってるからちょっとずつずれて伝わってこじれたパターンって気がします💦
まぁ私なら自分の何気ない発言を忘れて被害者感出してる義家族もビックリですが、まずは主人を説教です😅笑
なぜそんな空気になってフォローしなかったのか、里帰り中で体もしんどい私に余計な心配増やすような事するのかと…悪気はなくてもそこはちゃんと考えて行動、発言してくれないと今後困るので😅

H.mamaさんから何か伝えても今は変な意味で取られかねないと思うので…私ならとりあえず主人にフォローしといてもらって様子見かなぁと思いました💦

• はな

はな

ありますよね‼️わかります。
    この間も私と主人で義実家行った時に、主人が「うちの家あんまアイロンかけんもんな〜」とかその日の義実家の夕食がおでんで「おでんなんか最近食べれてないわ〜」とか
    そんな不満に思ってたなら、義実家で吐く前に私に言ってよ!!とか思いました。
    そんな話したら義母はきっと出来ない嫁だな〜って思うやん…って…

泣き出したのを知ったのは旦那が私と住んでる家に帰ってからの事だそうです。。
    妹のから電話でお母さんが取り乱してると…笑

• 12月10日

退会ユーザー

ホント余計な一言多いくせに大事なとこ言葉足りないですよね…男の人って😅

たぶん、H.mama さんに対して言った訳じゃないから分からないんでしょうね💦こんなに孫を楽しみにしてるんだからそんなこと言うわけないのに😭的な感じでしょうか?
    ご主人が帰って色々考えてても分からなくて泣いたか…思い当たる節があるけどそんなつもりじゃなかったのに…とか色々思って泣いたのでしょうか😅
    ちょっと面倒くさいですね💦(身内の方に対してすみません🙇)
    妹さんもなんか大袈裟にしてる感があって面倒なので、やっぱ私は今はスルーしてお腹の子の事だけに集中します😅
    ごちゃごちゃさせた主人に後処理は任せて(笑)

• 12月10日
  • はな

はな

どうゆう気持ちで泣いたのかほんとに気になります😓
    そして妹も泣き出した理由もよくわからなくてモヤモヤしてます…
    そして旦那はどうゆう風に伝えたのかも気になります笑
    私もめんどくさいんで全然大丈夫です😂
    そして旦那もめんどくさいと言っていましたが、お前が撒いた種だろ💢って感じです笑

こんな話聞かされて次会う時気まずいです〜

• 12月10日
かおりん

内心男の子が欲しいと思っていたのが図星だったから泣いたのかなと思いました。

男の子が欲しいのも仕方が無いし、どっちを授かるかも運なので仕方が無いし、誰も悪くないと思います。

結局は産まれたらどっちでも孫は可愛いと思うので、気にしないで母子共に元気に出産することを第一に考えて、ストレス溜めないようにしましょう!!(*^^*)

• はな

はな

図星だったんですかね?😓
    そんな事思った事ないわ‼️と取り乱してたみたいですけど…笑
    元々義母は被害妄想?な感じではあったんですがね…
    え、そこ引っかかる?みたいな。
    孫は本当に楽しみにしてくれてるのは会話でわかっていたので全然よかったのですが、
    めんどくさいです😓笑

• 12月10日
ちぃこ

取り乱して泣くという行為はちょっと、、、💧笑
理由はわかりますが、義母も妹も大の大人ですし、もう少し大人になれないのかなと思ってしまいました(笑)(笑)
わたしも義母によくわからん理由で泣かれたことあるので気持ちよくわかります!
もう友だちとの間でネタにしちゃってます(笑)

旦那さんも、もう少しうまく言えなかったのですかね💧めっちゃストレート💧

きっと子どもがうまれてしまえば可愛がってくれるだろうし、今は大切な時期なので気にせずスルーするのが1番だと思います!(*´ω`*)
もやもやするかとは思いますが、、、
頑張って下さい!

• はな

はな

ありがとうございます…
    普段から少しの事で引っかかる義母なんで、結構めんどくさい所はあったんですがね…
    私も不満があれば夫に愚痴ってたんで、
    板挟みにはなってたとは思うんですが、、
    あと自分がもし義母の立場でそんな揉めた話聞いたらどうなのかな?とも考えましたが、
    結局誰が悪いのかわからなくなってきちゃいました😓
    妹が電話してきて泣いたのはいまだ理解しがたいですが…笑

• 12月10日
むーちゅん

私もずーっと義家族が苦手で仕方ないのですが、
何に対しても、、
なんでそーゆー考えなんだろうとか、、結局他人事なんだろなーと、、思う事がしばしば、、。

正直ほっといてほしいですよね💦笑
とか、思うのは私だけかな、、( ; ; )

義母とかは、出産経験したり、、嫁ぐ側とかで気持ち分かってくれたりしないものかと、、いつも思います。。

結局みんな息子(旦那)が可愛くて可愛くて仕方ないんでしょうね( ; ; )

私も愚痴になっちゃった、、笑

• はな

はな

結局今まで暮らしてきて他人同士なんで感覚のズレとかあるのは仕方ないと思ってるんですが、ほんと疲れますよね…

私は実家が共働きで足も悪いのでできれば義実家は頼れる存在であってほしいと思っていたのですが、もう気を使うことに疲れてしまうので結局一人で育てた方が楽な気がします笑

• 12月10日
さくら

私もいわれたんですけど、そんなこと言ってないのにそんなこと言ったみたいな、言い方をされたのが嫌だったんじゃないですかね?

男の子産んでね!とか、いってなくて、そういうのニュアンスで聞こえたのにみたいな。

わたしも、そういうことがあって、
旦那がストレートに色々いってしまって、義母には。
今、義母たちと、きまづくなってます。

私は、義母には、何か私にあったら面倒は妹に、責任押し付けないでねといわれて、最近体の調子悪いから車椅子になるかも、葬式は高いところでしてね、お金貯めてね、
といわれて、
悩んでて旦那と、20回くらい喧嘩してもめて、
義母に、ストレートに旦那が、いってしまいました。

• はな

はな

あー…多分そうなんですかね??( ´Д`)y━・~~
    もう少し旦那が嫁が気にしたらダメだからとかそうゆう言い方してくれたら良かったですよね…
    葬式は高いとこでしてとか妹に押し付けるなとか言われたら私めっちゃ嫌です…

私もまた別の話で
    私の母と義母と話す機会があって
    その会話の中で気に触るような発言が
    あったみたいでそれを旦那に愚痴ってました。
    それは旦那から聞いたんですけど、
    うちの母の事を悪く言われてるみたいでほんと嫌な気持ちなりました。

旦那もそれを私に言うかね?って思うんですけど笑

• 12月10日
  • さくら

さくら

私もそうです、義母と旦那が電話してて、部屋を離れて話してるし、切って、
    どうしたの?ときいたら、

いや、とかいって、目をそらすからしつこく聞いたら私のことボロクソにいってたと。、内容は、やばいからいえないとかいわれて、
    悲しくなりました。

そんなは人だしもう、関わるの最低限にしようとおもいました。

もし今後同居とかになったら私は、嫌な嫁演じますよ、
    ほんと、気にくわないことあったら、暴れます。

• 12月10日
  • はな

はな

それを言う旦那も旦那じゃないですか??
    影で言われてるのは勿論嫌ですけど、それで関係悪化するのは目にみえてますし…

うちの旦那は自分の子供は自分の実家で基本見て欲しいタイプなので、なんでこっちが不快に思う事わざわざ言うんだろうって思ってます。

同居とかするつもりもないです笑

• 12月10日
  • さくら

さくら

ですよね、
    私も義理の妹が、結婚もしてないし期待してなくて私が赤ちゃん産んだから、期待しててすごい、
    子育て論を押し付けて来ます。

近くに住みたいなーって、いつもいわれてて、
    そういう発言が嫌だ!と旦那が言ったら、

住みたいといってるだけでしょ!
    願望だよ。何が悪い!と、逆ギレしてて、

私が気にしすぎだから、とか、性格が悪いとかいわれました。。

• 12月10日
  • はな

はな

旦那も自分の家族のフォローみたいなんに必死で正直私が悪いの…?って感じですよね😓
    義母達とはそりゃ合わない事はあると思いますが、旦那がどう上手くやるかにもよると思います…

• 12月10日