※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が自閉症の可能性がある症状があり、早めの療育を考えています。悩みが尽きず、睡眠にも影響が出ています。可能でしょうか。

1歳1ヶ月の息子が、ほぼ自閉症な気がします。

とにかく落ち着きがない。
気に入らないことがあったら泣き喚く。
5分くらい泣き止まない。
外に出たらタイヤにしか目がなく、カートのタイヤをくるくるまわします。
おいでと言ってもこない。
外に出たら、父母にひとつもついてこない
発語なし
偏食すぎる
チャイルドシートがとにかく嫌い

ありがとうのお辞儀はできる
いただきますごちそうさまができる
歌にのってダンスする

早くから療育に行きたいんですが可能でしょうか。
もうほんとに最近悩みすぎて寝れません。

コメント

deleted user

主さんがそう感じるのであればそうなのかなと思います!親の勘って当たりますし違和感って親が1番わかるので……
タイヤは典型的な特徴ですし行ってみて違ったらそれでいいですし!

あひるまま

療育は待ちがあったりするので、行きたいとこに確認してみたらいいと思いますよ(^^)
中には紹介状なかったら、できないとこもありますが…

はじめてのママリ🔰

1歳になったばかりですよね??普通じゃないですか??
上の子が発達グレーな感じで支援センターしばらく通っていましたが、3歳くらいにならないと検査してもわからないよーと言われました。うちの近くでは2歳半ころからみてもらえました。

AMN

気に入らないことがあったら泣き喚く以外は娘も同じでした。そんな娘は1歳半検診を全て余裕でクリアしました。
1歳1ヶ月ならまだわからないのではないでしょうか?
とはいえ、活発で元気なお子さんのようで育児大変ですよね。
リフレッシュして気持ちを切り替えられる時間ができますように。

もやし🔰

文章にしてもわからない、実際見てもらわないとわからない違和感ってありますよね。

うちの息子も違和感があり、地域の発達支援センターで定期的に相談しています。療育に関しても教えていただけます。

一緒に成長を見てもらえるし、何もしていないという不安感は解消されました。私もなかなか眠れなかったです💦

療育自体は定型児が受けても問題ない、むしろいいことらしいですし、一度相談してみるのはどうですか?

インターネットでお住まいの市 発達相談 などで検索すると、市のホームページで該当する相談先が出てくると思われます。

低月齢だと親が働きかけない限り、なかなか療育には繋がらない地域もあるみたいです。

担当者と相性が悪くなければ電話相談や来所相談でお母さん自身の心も落ち着くと思います。

何もなければ何もなかったで笑って終わり、もし何かあれば早めに療育に繋がれてコミュニケーションや集団生活のトレーニングができる、、、

心配事もありますが、そう思い込んで日々過ごしています。

また、市によっては療育を受けるために必要なもの(意見書、診断書など)があったりなかったりするので、自分で調べるのもいいですし電話で聞いてみてもいいと思います。