※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
子育て・グッズ

離乳食で卵黄を食べた後に大量嘔吐。病院受診が必要か悩んでいます。相談したが、様子見中。上の子も吐いたことないので心配。

離乳食の卵黄耳さじ1食べた後の
大量嘔吐について。

今日初めて、卵黄を与えました!
10時頃に卵黄をあげて、様子見。
発疹なし、ご機嫌。
11時頃に授乳。発疹なし、ご機嫌。
→50分ほど朝寝しました。

12:30頃に自分の唾液?が詰まった感じで、
咳き込み始め、その後にマーライオンの如く
大量嘔吐しました😭吐いた後びっくりした
様子で泣きましたが、30秒くらいで
泣き止みました。。吐瀉物で汚れていたので
お風呂に入れましたが、ご機嫌です。

恐らく11時に授乳した後にゲップをさせずに
寝かせてしまい、咳き込んだタイミングで
嘔吐してしまったと思っているのですが、
夕方病院を受診した方がいいですかね😭?
時間も経過してるので何もわからないですかね…

吐いたタイミングで慌てて小児科に
電話しましたが、時間外であることや、
救急車を呼べば?と言われてしまい
機嫌も良く発疹も出ていないし、
と思って様子見しています💦

14時頃に授乳して寝てしまったので、
何か様子が変わらないか、
ずっと娘の隣に居ます。。

上の子もこんなに吐いたことないので
心配で不安で……

コメント

しずく

普段あまり吐かないお子さんですかね?それだと心配ですよね💦
うちは上の子が今までにもう数百回は吐いたなと思うくらい簡単に吐くので、ゲロゲロが日常茶飯事でした。
なのでもし今回のことが娘だったら別に気にしてないです😂

食べてから時間経ってるし、卵黄だし、とりあえずは様子見でいいと思います!
先週下の子に卵白を食べさせたんですが、おそらく加熱が足りなかったせいで、咳き込みと顔の赤み、体に蕁麻疹が出てすぐ病院連れて行きました。
卵白は4回目くらいだったのですがアレルギー出たのは初めてでした。

でも…小児科の「救急医を呼べば?」ってなんかちょっと…私だったらイラっとします😂

  • しーちゃん

    しーちゃん

    普段全然吐かない子です💦
    めちゃくちゃ焦りました…!!
    とりあえず様子見で大丈夫ですかね😭
    卵白でアレルギーが出たのはよく聞きますが、卵黄で!?と、思って😭
    新しい食材は平日の午前中!と思って食べさせたのに、
    午前診察が終わった12:30頃に吐かれると、もうそれはパニックで…💦
    私も救急車を呼べば?に、イラッとしました。笑
    こんなご時世ですし、気軽に救急車を呼んで良いのかも分からず。。
    しずくさんがそう言ってくださってスッキリしました🌸
    ありがとうございました😊

    • 8月29日
  • しずく

    しずく

    それは焦りますよね💦
    私も上の子アレルギー全くなかったので、初めて下の子で出た時は焦りました😭
    一応、病院が開いている時間も考えて私は離乳食7時半〜8時頃にあげてます。
    本当に緊急なら何時でも関係なく救急車なんでしょうけどね💦

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

下の子はそれでアレルギーぽいです😭3時間後に必ず激しく吐くんです。。。
1回吐いただけでは体調不良かもしれないからとどこの病院でももう一回食べてみるよう言われて、2回吐いたところで検査してもらえました😓結果待ちですが、卵黄の日しか吐かないし吐き方が異常なので、消化管アレルギーかなと勝手に思ってます。。ビビりますよね…

  • しーちゃん

    しーちゃん

    下のお子さんはアレルギーだったのですね😭😭
    私も今回咳き込んでしまってからの嘔吐だったので、
    卵黄が原因か分からず😭
    しかも3時間後に吐くなら、離乳食を9時にあげたとしても12時…だと小児科閉まってることが多いですよね。。
    また明日も卵黄耳さじ1チャレンジしようか迷っています…

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時間差で吐かれると難しいですよね。。なるべく予防接種などで3時ぐらいから開いてる曜日を狙いました、が吐く時間は閉まってました😢

    • 8月29日
ぽん

卵ではなかったのですが、上の子が似たようなことがありました。
マーライオンどころか噴水でした。うちの子も離乳食からは時間が経ってからでした。
吐いた後は同じくご機嫌でした。うっかり日曜日に新しい食材を試したので、機嫌もよかったし翌日受診はしました。
おそらく原因はキウイで、キウイはアレルギー性が強いからではないかってことで終わりました。

  • しーちゃん

    しーちゃん

    なるほど!キウイでしたか!
    本当に勢いよく吐かれるとめちゃくちゃ焦りますよね💦
    1時間以内くらいでアレルギーなら反応が出るのかなーと思っていたのですが、
    今回は2時間半後の嘔吐だったので…😭
    離乳食あげるのが少し怖くなりました😣😣

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

うちの子も卵黄耳かき人匙分食べ大量嘔吐しました🤮
何回か繰り返しておかしいと思いアレルギーを疑って検査したところ卵黄ではなく卵白アレルギーでした🥚
卵黄はアレルギーがでることはかなり少ないみたいで
卵白の接触部分の卵黄を食べたりするとアレルギー反応が出るって病院の先生がおっしゃっていました!
一度小児科で検査してみてはどうでしょうか😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    別の方の質問なのにすみません、上でコメントした者です😭
    血液検査で卵白の反応があったってことでしょうか?
    その後はどんな対応になっていますか?
    うちは一度卵黄1/8の時に吐いてからその後は卵黄耳かき1匙も食べられなくなり、今検査の結果待ちです😢

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    卵黄を食べさせて嘔吐したのでアレルギーかと思ったんですが卵黄はアレルギー反応がなく
    卵白にアレルギー反応がありました😮‍💨
    卵白の接触した卵黄がダメだということで中の方の卵黄をすすめてますが今のところ吐いていません😌
    卵白も成長と共になくなってくるとのことでした😌

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭うちは卵黄の真ん中の部分をあげてたので違いそうですね…とりあえず結果待ってみます😭本当にありがとうございます😭

    しーちゃんさん
    勝手に他の方にコメントして質問してしまいすみません😭

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お互い頑張って克服早くできるといいですね🥚

    • 8月29日
みたらしだんご

日にち経っちゃってますが
同じ状態だ!と思ったのでコメント失礼致します😢!!

うちの子も同じくらいの時間帯に食べ
同じくらいの時間帯に
大量嘔吐何回もしました😢
発疹も同じくなしです

うちは卵黄半分までは食べて
卵黄丸々1つ食べた日に嘔吐だったので
ただの体調不良な可能性も…
ということで小児科から
もう1度食べれていた半分を試すように言われました
半分食べた日にも嘔吐があったので血液検査をしたのですが
卵黄、血液では引っかからず
皮膚の状態がわかる検査?の数値引っかかってたので
消化管アレルギーの診断を受けました😢
しばらく卵黄はお休みです…😭

  • しーちゃん

    しーちゃん

    コメントありがとうございます😊
    土曜日の少し早めの時間に卵黄を同じく耳さじ1だけあげてみたのですが、
    今回は吐かなかったんです💦
    ただ、たまたま吐かなかった場合も充分あり得ると思いますので、
    今週また耳さじ2くらいをあげてみようかなと思っています🙆‍♀️
    あれから色々調べたのですが、消化管アレルギーだと血液検査の数値にあまり反応が見られないと…!
    逆に卵黄を食べた時に限って嘔吐、数値に反応がない→消化管アレルギーの疑いあり
    ということなのだと…!!
    娘が初めて吐いた時は卵黄を与えて2時間半後に1度だけ嘔吐したので…結構複数回嘔吐するみたいなので、
    娘はたまたま吐いたのか…?と思ったりもしてるのですが、
    心配しすがて早く血液検査したいのですが、
    小児科に相談したら「また卵黄を増やして行って、次吐いたら血液検査しようね」と、言われました。
    娘の吐いた瞬間の映像が頭に鮮明に残ってて、卵黄をあげるのがめっちゃ怖いです😭😭😭
    みたらしだんごさんの娘さんは、卵黄は1歳近くまでお休みですか?
    卵白は進めて良いと言われましたが?
    今後のスケジュールと言いますか、どのようにして卵黄・卵白を進めていくのか良かったら教えてください🥹💕

    • 9月5日
  • みたらしだんご

    みたらしだんご


    2回目は嘔吐なかったんですね!!😭
    ひとまずよかったです!!

    2回症状出ないと
    お医者さんも検査やってみようってならないんですかね😢

    もう1回吐くかも前提であげるのちょっとかわいそうですよね😢…

    消化管アレルギーってややこしいですよねーー😭

    卵黄のおやすみは
    いつまでとは特に言われなかったのですが
    ひとまず…と言われたので
    またいつか練習できるのかなぁ〜
    食べれるようになるかなぁ〜とぼやーっと期待してます😢!

    血液検査の方で卵白が
    やや 数値高かったのですが
    このくらいなら大丈夫かも…
    とのことで7ヶ月半すぎた頃から
    卵白少しずつ練習中です!!
    今のところ1/8くらい食べて症状はなしです😭♡

    • 9月5日