※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねーちゃん
家族・旦那

夫の株での損失の話です。私は直接話をされていないのですが、私の父と…

夫の株での損失の話です。

私は直接話をされていないのですが、私の父と夫が2人で話すタイミングがあり、そこで700万ほど株で負けてしまった話をされたそうです。
それを父から話を聞き、娘にも話したほうがいいと言ったものの全く話してきません。

みなさんならどうされますか?
私から話したほうがいいのか、今後どうしたらいいのか、夫の親に伝えるべきか。(義理の実家も近く月2回くらいで行ってるほど仲はいいです)

アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

その会社は倒産したんですか?
今価格が下がってるだけですか?
下がってるタイミングで売却しちゃった…?

どれにしたって、その損害で娘にどう関係があるのでしょう?
お父さんが、自分のお金で自分の判断で買った株ですよね?
娘婿の家族には言う必要ないと思います。

損失を出したお父さんが話すならいいけど、第三者が話すことじゃないと思います。

• ねーちゃん

ねーちゃん

返信ありがとうございます。
    ごめんなさい。私の説明下手でした。
    損失を出したのは夫です。
    それで私の父にその損失のことを話をして、金額が大きいし娘の私に話したほうがいいとアドバイスしたそうです。
    その話は父から聞きました。
    夫からの話を待っているのですが、なかなか話してこないのでどうしようか悩んでいる状態です。

• 8月29日

退会ユーザー

ごめんなさい💦
    読み間違えてました💦

私なら問いただします。

株をやってることはご存じだったんですか?
    700万もって、そんなに自由になるお金があることにも驚きですが…

売ってしまってないなら、上がるまで待てばいいだけですが、下がってる時はヤキモキしますよね…

• 8月29日
  • ねーちゃん

ねーちゃん

株をやってることは知ってました。
    まさかそんな大金を株に注ぎ込んでるとは知らず、、。

夫婦別財布なので,夫がどのくらいお金を使ってるかを把握してなかったのも悪いのですが、、。
    夫も自分の通帳を見られるのが嫌らしく、ネット通帳?に変えてからは全く把握できてませんでした😫

おそらく売ってしまったんだと思います😩
    父はそう聞いたと言ってました。

• 8月29日

退会ユーザー

そんなに損害出して売るって…
    倒産したらどうしようもないけど、株をべきじゃないタイプですね😅

お子さんたちが寝てから、お父さんにも同席してもらって、「何か言うことない?」と自白させるとかですかね。

• 8月29日
  • ねーちゃん

ねーちゃん

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
    なんでもやるとのめり込むタイプなので、、やるべきタイプじゃないと思います😩

そうですね、、一度落ち着いたから話を持ちかけてみようかと思います。

• 9月3日
ママ

旦那さんが株で700万損害が出た事をママリさんのお父さんに話したという事であってますか??

家庭に打撃があるかないかが問題で、生活できなくなるわけでないのであれば旦那さんの実家に話をする必要はないと思います😊✨

• ねーちゃん

ねーちゃん

返信ありがとうございます。
    ママさんのおっしゃる通りであってます。

私も働いているので現状では打撃はないのですが、これから子供もお金がかかってくるので将来が不安です🫤
    ありがとうございます。
    とりあえず様子を見ることにします!

• 8月29日
  • ママ

ママ

現金にしてなくて負けてるのか?現金にしてしまって負けてるのかによって変わってくるので、そこはお父さんを利用してまずは聞いてみても良い気がします❗️
    お金にしてないならまた金額が上がってくる可能性もあるので😊✨
    700万損をして話をしたということであれば多分現時点での損益だと思うので、長いスパンで見たらまだわからないかもしれないと賭博感覚で話してると思いますよ✨

• 8月29日
  • ねーちゃん

ねーちゃん

父にもう一度聞いてみたら、やはり700万売ってお金にして損してるそうです😭
    放っておけば良かったのに、、。。

• 9月3日
  • ママ

ママ

あー…💦
    取り返そうと思ってまた違うものを買わないようにした方が良いですよね😥

• 9月3日
とりっぴ

別々のお財布で…結婚前に貯めたお金なら700万損しても仕方ないかなぁと~何も言わないです。
ココで言ったら、お父様と旦那さんの仲が悪くなってしまいますよね。義親に告げ口なんてありえません。でも、多分…700万損したわけじゃなく、今、マイナスなだけなんじゃないかなぁと思いますが…売り買いせず、ただ持株が今コロナもあって暴落しているって言う意味かと…どっかの会社でも倒産した話もないように感じますし…

それはそれで置いといて、ライフプランナーさんに1度相談されてグラフだけ作って貰ってはどうでしょう~
その際に子供も産まれたし生命保険や医療保険、老後が心配だから一緒に相談に参加してほしいと…

そこで自分達の希望(家や車の買い換え、旅行回数など)や進学をどこまで出すかとか細かな話し合いもし、お互いの価値観の距離をつめてはどうでしょう。
ウチも1馬力で夫が全て握ってますが…全容把握はしてません。クレカは使い放題、一万ずつお財布にお金はくれる感じで後の支払い関係含めて私はノータッチです。
ただ、保険やiDeCo等は私がある程度勧めて入ってもらっているのと、ライフプランナーさんに今後の見通しが見えて居るのでお互い詰められるところは節約でみたいな感じです。

株は結構、儲けも率的には良いモノで、上手くやっていると増えていきますが、資産は分散して預貯金や、積み立て保険など、保険をかけておいた方が安全だと思います。お互いに働いているので、どこかの学資や保険に今から入るけど、これは貴方持ちとかちょっと地を固めてみても良いかもしれません。

• ねーちゃん

ねーちゃん

アドバイスありがとうございます。
    おっしゃる通りで、父との関係性もあるのでなかなか話できずにいます。
    700万の件は父にもう一度聞いてみたところ、お金にしてるみたいなので実際に売って損してるそうです。
    おそらくいろんな会社の株を買っていたのかと思います。

一度、プランナーさん交えて話してみたいと思います。
    色々とアドバイスありがとうございました。

• 9月3日