※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃー
お仕事

銀行員の育休中の女性が、仕事の楽しさややりがいを感じず、将来の方向性に悩んでいます。子供が保育士になりたいと言い出したことをきっかけに、自分の将来について真剣に考えています。今後は子供の夢に続くため、保育士の資格を取得することを考えています。周りの方々の仕事や感じ方についても気になっています。

皆さんは自分の仕事が楽しい、もしくはやりがいを感じていますか?

現在育休中の銀行員です。

最近4歳の娘が、大きくなったら保育園の先生になりたい!と言い出し、「ママは大きくなったら何になりたいの?」と聞かれました笑
「ママはもう大人だからなぁ😅」と返しましたが、そう聞かれたことで、自分のこれからの人生を真剣に考えるようになりました。

大学卒業してからずっと同じ銀行で働いてきましたが、仕事を楽しいと思ったことはないし、やりがいも感じません。
2回くらいお客さまの役に立てたなぁと感じることはありましたが、10年以上勤めてきてそれだけかぁとも感じます。
安定してるし、福利厚生が充実してるし、給与も高くはないけどそれなりにあるので、今まで続けてきました。
辞めようかと迷ったことは何度もありましたが。

贅沢な悩みではあることはわかっています。
でもこれから仕事を続けていくなら、もう少し楽しさややりがいを感じる仕事がしたいなとも思います。
そしてもっと学生時代に将来の仕事を真剣に考えるべきだったと後悔してます🥲

子供が好きなので、娘の夢の保育士の資格を独学で取ろうかなぁと今は考えています。

皆さんはどんな仕事をして、どう感じているのかなぁと気になって質問しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

銀行の仕事、凄く価値のある世の中に貢献している仕事だと思っています
プロジェクトひとつひとつの金額規模も大きく、やりがいもあるし、何十億、何百億単位のプロジェクトなんて普通の会社では経験できません

それと、銀行員が給料高くないなんていったら、世の中大変なことになりますよ🤣

  • てぃー

    てぃー

    コメントありがとうございます!そうですね、世の中に必要な仕事ではあると思います!
    ただ、プロジェクトとかに関われるのは本当に一部だけで、大体は個人とか法人への営業、または事務って感じです。たぶん私が営業職が嫌いすぎるだけだと思います😅

    給与も職員の中で差が大きいので、めちゃくちゃもらってる人もいるし、私は大した金額もらってないんです。(友達みんなで話したときに私が一番年収低かったので)
    でも世の中全体でみたら十分貰ってるとは思うので、そこは贅沢言わないようにします💦

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    でも、営業職ってことは、総合職ですよね?
    十分立派なお仕事だと思います✨✨

    支店と本店で大きく違うのかもしれませんね
    規模の大きい組織なので、本店でプロジェクトに参画するのも楽しいかもしれませんよ

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

最近、保育園に預けて冠婚葬祭営業のパートを始めました。

やりがいはありません(笑)
保育園の呼び出しや急な休みに快く対応してくれるし、直行直帰可能なのでラクで続けています。

私は高校生の時に天職かもしれないと思ったのは居酒屋アルバイトでした。めちゃくちゃ楽しかったです。

私もできればやりがいを持って働いていたい人間なので、見つかればすぐにでも働きたいです🙈

部活の指導者が職であるならそれがしたいなーと思ってます😱

  • てぃー

    てぃー

    コメントありがとうございます!
    やりがいを取るか、子育てのしやすさを取るか、難しいところですよね💦

    友達が子供が産まれた後に、小学校教員の資格をとって今年から働き出したって言ってました!
    教員免許、これこらでも取れるかもですよ😊あとは教員免許取る前の体育の先生も高校時代にいたような、、🤔
    よくわかってなくてすみません。

    • 8月29日
舞

看護師しています。
大変なことも多いですが仕事していたらめちゃくちゃ楽しいです!(仕事柄楽しいだなんて思ったらいけないのかもしれませんが…)

やりたいこと多く、高校は中退しました。遊びくて!w
その後ネイリストになりました。ネイル全盛期でどうしてもやりたかったので。店長までは昇りました。
その後結婚、出産を経験して
高認取得後看護学校に行き看護師になりました。看護師は保育園の頃からの夢だったので♡

今は看護師10年目。
歳がバレちゃいますけど、やりたいことやった人生で良かったなーって思います。

保育士さん、いいじゃないですか!
気持ちに真っ直ぐに動くと世界は広がるかもしれませんよ🎶

  • てぃー

    てぃー

    コメントありがとうございます!
    すごい‼︎‼︎色々経験されてるんですね‼︎

    本音を言えば、一番興味があった仕事は助産師で。出産を経験したときに、こんな仕事してみたかったなぁと思いました。
    ただこれから子育てしながら看護師資格と助産師資格とるのは厳しいなと思い諦めましたが。

    ちなみに看護学校は何歳くらいの頃から通ったんですか?
    あと学校に通うのって大変でしたか?
    もしよろしければ教えてください💦

    • 8月29日
  • てぃー

    てぃー

    あと、看護師さんのお仕事、どんなことが楽しいんですか?
    色々聞いちゃってすみません😅

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

公務員です。公務員を選んだのは、安定しているから、本当にそれだけでした!実家が裕福ではなくなかなか苦労してきたのでまずは生活の安定が一番だと思ってです。
部署移動があるので、その部署ごとにとってもやりがいがあるなと感じたり、もしくは全く感じない等あります。
私ももう一度学生に戻ったとしたら、もう一回公務員を選ぶかと言われたら悩みます😓
今の仕事を辞めることはないですが、、
ちなみに同じく保育士は気になっていて、資格はとれなくても今後、子育て支援員の研修は受けようかなと考えてます!

deleted user

今工場パート働いてます。
クソも楽しくないですが、休みやすさや人の良さでとりあえず働いてる感じです。
接客業が好きなので、上の子が小学生になったら、転職します。
あと3年の我慢( ; ; )

はじめてのママリ🔰

今は育休中ですが、看護師をしています。
元々憧れなどはなく、看護の仕事にやりがいを感じる程の熱意もありません。
どんな世の中になっても絶対に職は確保される、というのがこの仕事を選んだ理由なので🤫

でも、いろんな現場で働ける資格だからこその面白さを感じる事はあります。
病院の外来や病棟業務だけが看護の仕事ではないので、特殊な領域に踏み込めば未知の世界が日常になって、不思議な感覚にもなります。
あとは、経験を積んで後輩に教える立場になると、自分が学生や新人の頃に受けたよろしくない現場教育の在り方をひっくり返せるのも面白いです。

世の中にはいろんな仕事があって、それぞれに合う合わないもありますし、やってみないと分からない事は沢山ありますよね🤔