※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産院の個室料金が高くて悩んでいます。無痛分娩希望で基本料金65万円。個室料金が18万円、無痛分娩でさらに12万円。旦那は出資するが相場不安。交渉や割り切りに悩みます。

出産費用について
産院の個室料金が1泊3万と高く、悩んでいます。

都内で無痛分娩希望なのですが、大部屋が空いていませんでした。
基本料金65万で、6泊もすると
個室料金だけで18万程プラスになってしまいます…。
更に無痛分娩でプラス12万、、。

着手金で10万既に払っています。
旦那は「出産なんて人生に何回もあるもんじゃないし、
変なとこで産むより(安価で無痛対応している産院で暴言や嫌味吐かれたので、)いい思い出にした方がいいよ」と言ってくれました。
分娩費用に関しては旦那が出資してくれるとは言え、あまりちゃんと調べようとせず、相場を理解していなさそうなので不安に思う部分があります。
私も23で初産で、甘く考えてるのかもしれませんが…

何泊になるかも1週間程度、としか分からず不安です。

今日検診があるのですが
空きが出た日だけでも大部屋に泊まれないか、という交渉をするのは、おかしいでしょうか?
割り切っていい思い出代ということにしてしまうのがいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

素敵な旦那様ですね!
一応、こちらが希望せず、でも大部屋が空いてないから病院側の都合で個室に入る場合はお金は発生しないことが多いです。
出産はどうかまではわかりませんが💦
大部屋希望だったけど、感染症にかかってしまい、個室しかだめ!とかそういうときはお金発生しないです。(娘の入院がそうでした)

こちらから個室にしますと言っちゃうとダメなんですよ😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私が産むところがそういう対応が無いみたいて、最初の方に、大部屋空いてないので個室になりますが大丈夫ですか?と言われてしまったんです(TT)

• 8月29日
さくたろう(27)

全然いいと思います!
空いてれば大部屋に移して欲しい趣旨を先生に伝えても良いのかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    伝えてみようと思います!

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

空きが出た日だけとなると移動して大変なので、空きが出れば大部屋に移動できますかと聞いてもいいと思います。
でももしその病院が母子同室なら個室の方がいいと思いますよ。
入院日数は経膣分娩ができれば5日〜7日、帝王切開になると8.9日になると思います。
旦那様が良いと言ってくれてて金銭的に支払いできるなら個室という選択肢ありだと思います。

ちゃむ

私は出産当日だけ個室が良いと言って1日だけ個室にしました!
その後大部屋に移りました!
私の産院は、全然良いですよ!と言った感じで快く対応してくださいました!
交渉するのは全然ありだと思いますよ✨

あと、他の方も仰っているように、大部屋希望なのに個室しか空いてない時は、個室代かからないところが多いと思います!
私も入院時に大部屋が空いてなければ、追加料金なしで個室に案内することがあること言われました!
料金支払えないので大部屋にしてくださいくらいにってハッキリ伝えるといいかもですね🤫

ゆか

私も都内で無痛分娩しました!
ご主人素敵です🌟
私も出産の時は気にせず、個室代18万が気になるならお子さんが大きくなってご自身が働きだしたときに貢献すればいいかなと思います😊

無痛でお金かかるなぁ…と思ったときにそう考えました。ここで節約するところじゃないかなと🤔(家計が火の車とかなら別ですが💦)

無痛希望なら最低80万、個室にしたら100万見ておいてねという病院でしたが、個室とれずに80万でした。
個室3万は都内では普通ですかね🤔夫婦で病院勤めです。着手金は前払いしてるだけだと思うので、トータルの金額から引かれるはずですよ!

人気すぎて個室希望でしたが入れず、二人部屋でした。
お隣の方のご主人が育休をとったのか、朝から夕方までずっと部屋にいてすごーーく気になりました😭
コロナ禍なのでそういったことはないかもしれませんが…