※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パルヒコ
子育て・グッズ

一歳半の息子の発達についての質問です。最近の変化や心配事、できることなどがあります。親子教室に参加することに不安があります。息子の発達に問題があるか心配です。

発達について。
一歳半のときは何もできなかったんですがここ2か月で変化がありました。
不安なこと
指差ししなくて、絵本で指差しで教えてたんですが私の手を持って指差しするようになった←クレーン?
自分の服の模様だけは自分で指差します。
横目、くるくる回ることがある
バイバイしない
噛み癖→なんでもとりあえず口に入れ噛みます。
ずっと喋ってる
ママにベッタリ→後追いもある
外に出ると暴走

できること
発語→りんご、キンギョ、石、ガォー、ママ、車→ま、葉っぱ

指示は持ってきて、おいで、ちょうだい、お風呂行こう、ねんね、お終い
はわかるみたいです。

名前呼ぶと振り向く
指差しの方向を見る

癇癪や睡眠、食事などは問題ない感じです。

心配なことが尽きません。
今月やっと親子教室に参加します。
検診でもうろちょろしてたのでちゃんと参加できるのか心配ですし、私自身も最近疲労が溜まって疲弊しております。
息子は発達に問題ありそうでしょうか?🫥

コメント

ヤングコーン2世

これだけでは、発達に問題があるとは言えないと思います💡

指差しに関してはクレーンというより、まだ言葉が少ないので何か伝えようとしているのでは?と思います。

個人差もありますし、あまり心配しなくても大丈夫だと思います!

でも心配になりますよね💦うちの息子は1歳半健診で引っかかり、病院で発達検査を受けましたが問題なしでした。

病院て診てもらうまでは息子の発達に悩んで、私も精神的に辛かったです。

心配であれば病院で発達検査を受けるのも、1つの手だと思います。発達を促すアドバイスなども貰えるので、1人で悩むよりも気持ちが楽になるかもしれません😄

• パルヒコ

パルヒコ

ありがとうございます!
    話しかけて面白いことは笑ってくれたり、一つのおもちゃでコミュニケーション取りながら遊べてる感はあるんですが、たまにやはり横目や指差しバイバイしないことに焦りもあります😓
    心配しすぎですよね💦
    病院とは小児科ですか?🤔
    みてもらいたいです‼️何もなければそれで安心しますし😮‍💨

• 8月29日
  • ヤングコーン2世

ヤングコーン2世

コミュニケーションが取れるなら、言葉の理解は出来ていると思います💡

後追いに関しては、居なくなることを理解して追いかけてるので大丈夫ですよ!

ちなみに息子は横目・つまさき立ち・くるくる回るを一時期やりました💦それも相談しましたが医師から「自分のやれる事を発見する時期。○○をやったら発達NGなんて事はないよ。」と言われました。

医師の仰るとおり2ヶ月くらいで飽きて、全然やらなくなりました😂笑

うちは総合病院の小児科の中の発達外来で、診てもらいました。健診で紹介状を書いてもらいましたよ◎

コロナ禍で他のお子さんと関わる機会も無く、自分の子だけ見てると遅れてるのか様子を見ていいのか悩みますよね😓

• 8月29日
  • パルヒコ

パルヒコ

携帯触ってると構ってとベタベタきてなかなか返信できずすみません😭

そのお医者様の言ってる言葉、救われます!!
    どうしても気にする場合、私も近くに総合病院があるので行ってみたいと思います!

そうですね…しかも最近主人の仕事関係で引越しをして知らない場所に来たので公園くらいしかウロウロできなくて😅
    早く慣れたいです😂💦

• 8月30日