※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
家族・旦那

義母に息子を会わせたくありません。生後3ヶ月になる息子がいるのですが…

義母に息子を会わせたくありません。
生後3ヶ月になる息子がいるのですが、義母が嫌いで会わせたくありません。
義母にとっては6人目の孫です。

まず、普段から口うるさく過干渉、自分が常に正しい!といった感じで、何事も思い通りにならないと気が済まない性格です。
そんな性格だからか友達もいないようで、実の息子(3兄弟)にべったりです。

エピソードを書き出したら止まらないのですが、笑
・ほぼ毎回ノーアポまたは直前アポで訪問してくること
 →近くにいるから後5分で着く等
・家に来て我が家のように振る舞う
 →目の前にあるものは確認せず飲み食い当たり前
・寝てる息子を無理やり起こしてひたすら抱っこ
 →息子の口に自分の指を突っ込む
・私たちの予定はお構いなしで旦那を連れ出そうとする
 →私の退院日にも呼び出されています
  車を買い替え、勤め先の駐車場に停められるか不安だから一緒に勤め先まで行き(ドライブ)駐車場の確認をしてほしい

「これ小屋に入れておいて」といきなり自分の荷物(冬用タイヤやBBQ用品等)を大量に持ってくる等
他にもたくさんあります😭😭😭

極めつけは、出産先の病院で陣痛に苦しむ私を見て「余裕そうやな〜前駆陣痛じゃない?1回帰らせてもらえば?」と声高らかに笑っていたこと。
これは本気でムカつきました。

義母は医療従事者(助産師資格を持つ看護師)なのですが、コロナがピークの今もそんなことお構いなしでしょっちゅう息子に会いにこようとします。
発熱外来の受付も担当しており、コロナ患者との接触もあるようで、生後間もない息子のリスクを考えると怖くて仕方ありません。
このご時世、医療従事者の方には本当に感謝していますし、尊敬していますが、義母よ少しの間くらい我慢出来ないものなのか。。

面倒くさくて夕方頃に居留守を使ったことがあるのですが、ピンポンを連打、その後わざわざ風呂場の窓をノックされたこともありました😂

何だかもう嫌がらせされてるようにしか思えない時もありますが、旦那曰く言葉行動全てに悪気はないそうです。(昔から誰にでもこんな調子とのこと)

思い切って旦那に気持ちを伝えたのですが、共感してくれるものの義母に何も言ってくれません🤦‍♀️

将来は同居したい、家を購入するなら和室で10畳以上の部屋を用意してもらわないと困る等と言われたこともあり、それだけは何としても回避したいです。

いっそのこと嫌われ不仲になった方が、ストレスがなくなるのでは?と思うようになってきました🤷‍♀️

旦那の家族なので大切にしたいと思う気持ちはあるものの、嫌で嫌で仕方ありません。。
皆さん義母とどのように付き合われていますか??
私の心が狭いのでしょうか。。

コメント

さつまいも

ここまでひどくなかったですが、アポなし訪問が嫌で居留守決め込んで音信不通になりしばらく無視していた時期があります。
そのくらいしないとわからないと思います💦

• むー

むー

アポなし訪問、本当に迷惑ですよね😭!
    ひどい時はすっぴんにパジャマで対応しました💦
    とりあえず電話はひたすら無視してます。。

• 8月29日
ままり

私も直接主人に嫌いだとは言ってないですが、色々あったのでとても嫌いです。
なので会っても相手にしませんし、会釈はしますが会話もしないです。
そんな事もあり義母にはものすごく嫌われていて、義理妹などにも悪口を言ってるようですが会わなくて済むので気にしません。

• むー

むー

義母は好き嫌い関係なく人を見下しているので、私もいいように言われてると思います😵!
    ふとした瞬間にどうでもよくなりますよね。。

• 8月29日
  • ままり

ままり

義理妹もわざわざそれを教えてくれるので、余計嫌いなんですよね笑
    本当に良い義母ってこの世にいるのかなと思いました😂

• 8月29日
  • むー

むー

義理の妹さんは、相手がどう思うとか何も考えてないんでしょうね🤷‍♀️💦
    少なくとも私の周りでは良い義母はいません。笑

• 8月30日
ママリ

旦那さんにとっては悪気なく当たり前の行動かもわからないですが、嫁にしたら他人だし、悪気がないなら何してもいいわけじゃないです。

旦那さんに思ってる事伝え
改善されないなら実家に帰るのは無理ですか?

来ても無視、子供に触ろうとしたら触らせず、基本居留守するとか🫢

• むー

むー

昔から実家と不仲なので、それが難しいんです😭💦
    居留守で突き通します!!!

• 8月29日
M✩.*˚

うちの義母近所なのですぐきます!笑
旦那が来すぎじゃない?とゆったので頻度は減りましたが。。

自分の家にいる感じなのうちもです。
お腹すいたからなんか頂戴とか
飲み物も貰うねー!炭酸ないのー?とか
なんでもあるとおもうなよと言いたいですね😤

しかも将来同居したい。
家買うなら10畳以上の部屋用意してって図々しいですね。笑

• むー

むー

本当に迷惑です。笑
    何でそんなに図々しくいられるんですかね?😵💦
    本当に先が思いやられます。。

• 8月29日

ま旦那に踏み込んではっきり話をします💦

賃貸なら改善されないなら義母が頻繁に来れないとこに引っ越しをします。

双子ママ

六人目ならあわせなくていいんじゃないですか?
初孫ならかわいそうな気しますけど

人間的にくそな義母ですね、、うちも同レベです
ふたり目さんにん目の孫なので一度も会わせず平和に暮らせてます笑

• むー

むー

やっぱりそうですよね!
    そんなに可愛がってもらうつもりもないですし、会わせない方向で考えます😂💓

本当、義母で良い人っているんですかね?笑
    聞いたことないです🤷‍♀️

• 8月30日
初マタ

性格が義母と似ていたのでついコメントしてしまいました💦
過干渉で恩着せがましく常識だと語っていることはただの自分のルール。自分の都合から外れると態度で表してくるいい歳こいたBBA。

ほんと疲れますよね〜私も散々ひどいことをされて今でも根に持ち死ぬまで引きずると思います。世の中義母で悩まないママさんたちが増えるといいなと願うばかりです😭

最近は怒るのもめんどくさくなりました。よく、期待してるから怒るといいますが、義母にはもう期待も何もしなく呆れた状態になったんだなと思いました。笑

• むー

むー

返事が遅くなってしまい、すみません💦

私の周りは比較的、
    良いお義母さんばっかりなので
    余計に腹が立ちます。笑
    本当に疲れますね😂!
    着信拒否したいレベルです!

私も色んな期待を捨てたいと思います。笑

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

うちもここまでぐいぐいくるタイプではなかったですが、旦那側の親の方が偉い?みたいな考え方があるなーと感じています。
子供が生まれてもすぐに見にきたり。。私は自分の親に見てほしいのに先に家にきました😅

その他も色々不満あります!
旦那は親を大事にするタイプで、私より親には優しいです😅
旦那に文句をいったりはできないのでいつも一人でイライラしてます笑

• むー

むー

返信が遅くなってしまい、すみません💦

やっぱり旦那にも問題がありますよね!!
    いつも親の肩を持ちます😵
    将来同居ってなったら離婚レベルです。笑

お互い上手くストレス発散しましょうね🥺💓

• 9月9日