※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち21
子育て・グッズ

赤ちゃんがいて、お正月の予定で悩んでいます。主人の実家に泊まることに抵抗があり、義両親との距離を保ちたいと思っています。主人が単独で泊まることも視野に入れています。同じような経験の方いますか?

もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんがいます😊
今日主人とお正月の予定について話していて、車で2時間かかる私の実家には2泊する予定なんですが、車で5分の主人の実家にも一泊したいな〜って言いだして。私はとっさに嫌だ、泊まる距離じゃないと言いました。
普段からなるべく義両親が家に来ないようにバリアを張っているので、そんなに嫌?😢って悲しそうにしてました。
義家族が嫌いではないんですが、授乳もあるし気を遣って疲れるし…。
主人だけ泊まりに行くかもしれなくて、そうしたら家族でカウントダウンできないですが、仕方ないと思ってます😩
同じような方いませんか??

コメント

逆に旦那さんはおもち21さんの家で2泊して気を使うし、疲れると思いますよ。お互い様だと思うのですが。
そりゃ旦那さんも自分の実家で泊まりたいと思うのは当然です。
夫婦なんですし旦那さんの意見も聞くべきだと思いますよ!

• おもち21

おもち21

コメントありがとうございます。
    そうですね、主人は私の実家に行くのをいつも楽しみにしてくれているので、申し訳ないことしたなーと後で思いました。
    でもやはり泊まるのはどうしても避けたくて😭ダメな嫁ですよね。

• 12月10日

退会ユーザー

そんな私みたいに義実家1週間泊まりとかじゃないんですしw1泊なら大丈夫ですよ!
    私には実家がないので羨ましい悩みですw

• 12月10日
  • おもち21

おもち21

義家族に一週間は地獄ですね😭😭
    すみません、贅沢な悩みをさらけ出して…。行くだけならいいんですが、5分のとこに泊まる必要あるのかなって😱

• 12月10日

退会ユーザー

5分だけど旦那さんからしたら自分の実家ですしね。逆の立場ならどうしますか?
    例えば、旦那さんの実家が遠くて、自分の実家が近かったらどうしますか?それでも自分の実家には泊まりますよね?

• 12月10日
  • おもち21

おもち21

逆の立場になってみないとわかりませんが、自分の実家が5分なら普段からしょっちゅう行ってると思うので泊まらないかもしれませんね。

• 12月10日

退会ユーザー

なるほど。
    旦那さんにも気を使わずゆっくり出来る時間があってもいいと思いますよ!家族でカウントダウンは私は気にしたことないのでわかりませんが大事なら日をずらして泊まりに行ったらいいと思いますよ!

• 12月10日
  • おもち21

おもち21

カウントダウンというか、家族3人で迎える初めてのお正月なので一緒に居たかったですが主人が実家に行くのを反対はできないので、1人で行ってもらおうと思います。
    私も娘と2人でゆっくりしようかな😊

• 12月10日
ぴぃまま

確かに私も主さんと同じ立場なら5分だし泊まる必要ないって言いますね!
自分の実家は遠いから泊まるという言い訳にして 笑

私は旦那に優しくなく自己中にしてるので、私なら自分の実家には泊まりたいケド旦那の実家には泊まらなくても良いのではと伝えます。

そして、旦那だけ泊まると言ったら、『え、家族放ったらかして実家で泊まるの?』と伝えます。笑

• おもち21

おもち21

同じ気持ちで嬉しいです😫
    そうなんです、わたしも言い訳になりますが自分の実家には泊まりたい😅
    たぶん、主人も初めての子育てで疲れているのでどうにか羽を伸ばしたいのかな?と思います。

• 12月10日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

それも、義実家に泊まるために五分の距離なのに用意面倒だし、って伝えてみるのはどうですか?
    私も自分の実家は15分で、旦那の実家は5分の距離です。
    自分の実家に泊まったとしても、旦那の実家に泊まるの嫌ですねー。
    むしろ私は自分の実家に旦那連れて行くよりも、子どもと2人きりで泊まりに行きたいくらいですw
    5分だし、泊まる必要なくない?って伝えるしかないですよねー😂

• 12月10日
  • おもち21

おもち21

お正月の話は結論が出る前に終わりましたので、今後主人が説得してきたらそう言おうと思います‼️
    子供と2人で実家に泊まるのは最高ですね(*'ω'*)♬

• 12月10日
黄色いママ

えぇー。5分の距離に泊まりに行くのは嫌です。
用意が面倒くさすぎます💦
旦那さんもわざわざ近くに住んでるのに泊まりに行かなくても…って思います。
私も義実家に5分かからない距離に住んでますが、絶対泊まらないですね。
おもち21さんは嫁がれて義実家近くに住まれてるということですよね?
知らない土地で子育て頑張っておられるんだもん、お正月くらい実家に泊まるくらい権利あると思います💓

• おもち21

おもち21

5分の距離にどれだけの荷物持って行くん?って感じですよね💦
    たぶん主人は初めての子育てで疲れているので少しでも実家に甘えたいのかな?と思います。親離れできてないところあるし。
    そうです、嫁いで田舎から出てきました。
    優しい言葉に涙が出そうです😭

• 12月10日

うちも毎年主人の実家に泊まっています。わたしと娘はリビングの隣に座敷がありそこで寝る予定ですがリビングは主人入れて8人ほどでカウントダウンするので娘を寝かしつけても絶対起きます。
ほんと主人の家族うるさいので連れて行ったときはだいたい娘が寝ててもうるさくて起きますね。
なので今回はあんまり行きたくないです。
途中でわたしと娘だけで帰ろうとも考えてます。
わたし自身カウントダウンはどっちでも良いです( ̄▽ ̄;)
娘優先です。

• おもち21

おもち21

娘さんゆっくり眠れる環境じゃないですね。行くの憂鬱ですね😭
    私もカウントダウンというか、家族3人で迎える初めてのお正月なのになって思ったんです。。

• 12月10日
花香

お気持ちわかります( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·* 赤ちゃんが産まれる前の状況や心境とは違いますもんね。義家族が嫌とかじゃないけど、赤ちゃんの育児を違う環境でする事が、どれだけ気を遣うか、実家ならミルクのお湯沸かすとか、母乳パッドや悪露のゴミなんか捨てるのもさほど気にならないけど、5分の距離なら泊まりたくない気持ちわかります‼︎
お正月といっても、夜間授乳とかで寝れない中で、周りはお酒も飲めていいだろうけど…。羽を伸ばしたいんですかね?赤ちゃん出来て初めてのお正月だから、育児してる奥さんを労ってくれたら嬉しいのになぁって、勝手に奥さん側だけひいきな意見です꒰ ¨̮͚ ꒱♪ْ˖⋆