※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーーーんまん
子育て・グッズ

保育園の朝の受け入れで、先生の対応に不満があります。息子を無理やり引き渡され、先生は他の子に夢中。今回の対応に疑問を感じています。

保育園の朝の受け入れのモヤモヤ

いま年中と1歳クラスの2歳児を預けています。
(長男も卒園して先生は殆ど顔見知りです)

朝一で連れて行くのですが
2歳の息子が最近グズグズで挨拶を済ませても
着いてくるようになりました。

朝一に来る園児は大体いつも(我が子も入れ)
年長さんが1人、年中が3人〜4人、1歳クラスが2人です。
1歳クラスのもう1人の子がいつも泣いていて
いつも先生が抱っこしています。

いつもは1人抱っこしながらも
しゃがんで後ろから抱き締めていてくれたり
おもちゃで気を引いてくれたりと
すぐに園を出れる様な対応をしてくれるのですが
今朝の受け入れるの先生は
グズっているのを見ているにも関わらず
「外に出ないでね〜」と声をかけるのみ。
こちらも時間がないので「はよ行っておいで」と
声をかけながら部屋へ入れるのですが
先生は一向に受け入れる体制を取ってくれませんでした。
初めはノートの管理などをしているのが
目に見えていたので忙しいだろうと思い暫く構っていましたが
もう時間もないので無理矢理先生に息子の手を引き渡し
園からでました。

車で来ているので発進させようとしたら
子どもだけで門の方へ泣きながらきていたのですが
先生は別の子を抱っこしたまま
息子を眺めているだけでした。

先生も1人で忙しく対応できないのか
今日はたまたま機嫌が悪かったのか
色々事情はあると思うのですが
この対応はどうなんでしょうか。

長男の在園中に新卒で入ってきた先生で
その頃から言い方は悪いですがボーッとしている
あまり園児と関わらないような印象のある先生です。

あまり園に文句を言うのもどうかと思っているのですが
初めてこのような対応をされ(特に門まで出るのを遠くで見てるだけ)
今回ばかりはちょっと一言言わないと気が済みません。

この程度であまり意見は言うものではないんでしょうか?
まとまりのない文章ですが、ご意見あればお願いします。

コメント

たなか

私も軽くクレームを入れると思います。
今回はたまたま振り切れて、追いつく前に門を閉められたからよかったものの
もし親が気づかずに出勤、子どもが門を出てしまってたらその先生はそんな遠い距離から追いかけて捕まえられますか?
ボーッとしてるのがデフォなら朝の忙しい時間帯の配属は遠慮してほしい。
朝早く行く人は仕事に急いでるのわかるでしょ。
的なことまで言っちゃいます💦

  • ちゃーーーんまん

    ちゃーーーんまん


    コメントありがとうございます。

    泣き声は聞こえてたのですが
    まさか追いかけてきてるとは思わず‥。
    門は閉まってたもののぎょっとしました。

    預けてる親としてはそこまで言ってしまいますよね。
    先生の相性かなぁとも思ってましたが
    イライラモヤモヤが収まらさないので
    お迎えの時お話しようと思います😤

    • 8月29日