※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
家事・料理

家族みんなで同じタイミングでご飯を食べるようになったのはいつごろで…

家族みんなで同じタイミングでご飯を食べるようになったのはいつごろですか?
また、どういう流れ?でそうなったか教えてください🥺

1歳になったばかりの息子がいるのですが、まだ息子だけ先に食べさせて、そのあと夫婦のご飯タイムになってます💦
この先どうやったら一緒に食べるようになるのかな…?とふと疑問になってしまいました💦
まだ離乳食後期で、冷凍したものを解凍して食べさせています( ; ; )!
歯が前歯数本しか生えておらず、あまり噛まないのでまだまだ柔らかいものしか食べられません🥺
どうやって大人と同じご飯になっていくのかも全然掴めていません😭💦
大人と同じご飯を、調理のタイミングで取り分け?方式にするのはいつ頃からがいいんでしょうか??

コメント

まあミ

柔らかさは市販の離乳食を参考にしてましたよ!あまり使わないですかね?和光堂のやつとか、お出かけの時に使っていたのでスプーンで潰してみたりして硬さ確認してました🙌これだったらいつも作ってるやつ取り分けできそうかな?みたいな☺️
あと段々柔らかいの食べなくなってきて、大人が食べてるもの食べようとしてきましたね🤔

はじめてのママリ🔰

すごく分かります!うちも1歳前後のとき同じこと思ってました!
うちの場合はベビーフード中心だったのですが、1歳3,4ヶ月くらいから急に嫌がるようになって、仕方なく大人のおかずを取り分けるようになりました😂自然に時が来るのを待つ感じで大丈夫だと思います✨

☀️

うちは歯がある程度生え揃って、1人食べ(スプーン食べ)をし始めて、物を噛む力が出てきだした頃から一緒に食べるようになりました^_^
だいたい1歳半すぎだったと記憶しています😊
本人も、自分が先に食べて、後から親が食べてる姿を見て寂しがった(疎外感のようなものを感じたのかもしれません)ので、次の日から試しに一緒に食べたら喜んでいました^_^
その頃は、まだ大人とは別で、細かく切ったものをくたくたにして前歯で噛める程度の固形物を食べさせてました✨
味付けももちろん薄味で、離乳食を卒業してからも別で子ども用のものを作って食べさせてました😊
大人と同じ味付けになったのは、2歳になってからです♩
それでも薄味意識して調理してます^_^
その方が大人にとっても健康的ですしね😂笑

ママリ

うちはストックが大変だったので9ヶ月から夕飯だけ取り分けしてました!
大人も柔らかくしてハサミでチョキチョキしてました^^

朝ごはんとお昼ご飯はストックしていたものです。

1歳3ヶ月くらいにはスプーン使うようになったので、自分で食べてもらって一緒にご飯食べてもらってました。
もちろんグチャグチャだし投げるしひどかったですが😂

• ママリ

ママリ

1歳には朝ごはんも昼ごはんもストックやめて同じものの薄味であげてました!

• 8月29日
ままり

1歳過ぎに保育園にはいったタイミングで夕食は家族みんなで食べるようになりました。
基本的には親と同じものななかから、食べれそうなものを小さく切ってあげてます。まぁ食べないですが😂
歯は少ないですが、生えるの遅くても月齢にあった固さのものなら噛めるそうです。