※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もやたん
子育て・グッズ

10倍粥の作り方について、裏ごしやすりつぶしをする必要があるかどうか質問したいです。

10倍粥なんですが、、ネットでレシピみたら、かなりドロドロで。。私は結構粒感残してしまっていたなと感じました。
初歩的な質問で恥ずかしいのですが(^_^;)できたお粥は、水分をきり、米粒だけ取り出して、裏ごしやすりつぶしているんですか??

コメント

けんた

私はそのままをブレンダーで潰してました。

• もやたん

もやたん

ブレンダーですね!無いなぁ。。買ってもらおうかしら😁💕笑

• 12月10日
ぽん

水切りなどせずにそのままブレンダーしてます!
粒があまりないくらいドロドロのあげてます🙃

• もやたん

もやたん

ブレンダー便利そうですね!購入検討したいです( ^ω^ )ありがとうございます!

• 12月10日
  • もやたん

もやたん

ちなみにどのような分量で作られてますか?

• 12月10日
  • ぽん

ぽん

炊飯器でしてるんですが
    お米10グラムなら水100ccです😀

ブレンダーやとほんと一瞬で作れますよ!

• 12月10日
  • ぽん

ぽん

10グラムは小さじ2です!

• 12月10日
eeeri.287

米つぶをすり鉢に入れて、潰しながら煮汁を入れてドロドロ感を調整しています。
お粥は裏ごししなくてもいいと、母親から教わりました〜!!

• もやたん

もやたん

煮汁使うんですね!?なるほど〜。なかなかドロドロ感が難しくて(^_^;)

• 12月10日
s.mi

すり鉢ですった後に裏ごししていました。すごく舌触りの良い滑らかなお粥になりますよ😃
でも、面倒で面倒で^^;長くは続かなかったです😭すり鉢のみになりましたが、粒が残ってても食べれる子なら食べますよ!大丈夫だと思います^^

• もやたん

もやたん

するだけじゃベタベタで。。裏ごしですねー!確かに面倒ですよね。チャレンジしてみます(^_^

• 12月10日