※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

仕方ないとは思いつつ、ちょっとかわいそうだなと思いました。保育園の…

仕方ないとは思いつつ、ちょっとかわいそうだなと思いました。

保育園の食育で、カレークッキングがありました。
1歳児なので、植えた野菜を収穫したり、トマトを潰したりするくらいですが😂

息子はカレーが大好きなのですが、小麦アレルギーです。
今回のカレークッキングは、ハウス食品が保育園にカレーを提供してくれたようなので(おみやげでルーをもらいました)小麦入りで息子は食べられませんでした。

それは仕方ないのですが、代わりのごはんが野菜あんかけ丼だったそうです。
みんなで作ったカレーをみんなで食べる横で(しかも大好物)ひとり野菜あんかけ丼を食べる光景を想像したらかわいそうで💦

レトルトでもいいからカレーにしてあげて欲しかったです。

お迎えに行ったとき担任から「これじゃないー!って怒ってました」と笑いながら言われました😭

コメント

前もって食育の内容、入っている物は
保育園側から言われなかったんですか😥?

言われていればルー持参で
食べさせてあげれましたよね、、

そもそも保育園でレトルト
出すことってなさそうですが😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

食育でカレークッキングをするというのは、おたよりの行事予定で分かってはいました。
    入ってるものや、息子は食べられないとかの説明はなかったです💦
    わたしも深く考えてなくて、質問もしてなかったです。

レトルト出すことはないだろうけど、息子用にカレーを作れないならレトルトでもいいから、と思ったんです😅

• 8月28日

退会ユーザー

アレルギーがあるのはもちろん
    先生知っていますよね🫥
    なのに入ってる物を伝えられない
    のはなんだか納得いかないですね ..

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん知ってます😐
    なので、野菜あんかけ丼です🥬
    1歳児だからよくわからないだろうしいいやって思われたのかもですね💦
    事前に
    「カレー大好きなので楽しみにしています🙌」とか言っておけばよかったかなとか思ったり。
    かわいそうなことをしてしまいました。

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

カレーのルーはママリさん家が用意して持って行くのダメだったのでしょうか?😥
アレルギーだと違う食事になっちゃうのは仕方ないですよね‥分かりますけど💦
事前にカレークッキング教えてくれたら対応できるからそこが保育園の落ち度かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べられないカレーって聞いていて、受け入れてくれるならルーを用意しました😓

アレルギーが別の食事になるのはいつものことなので仕方ないし、むしろ手間をかけてしまってると申し訳ないと思っています💦
    でも、保育園はカレーの王子様(←小麦不使用)が食べられたらカレーはクリアだったので、今回深く考えていなくて…
    わたしがもっと先回りして動くべきでした😓

• 8月29日
たまちゃん

基本的に代替え食は同じようなものを準備しますが、、、、イベントで人手不足やバタバタしていて間違いないようにあえてのことだったのでしょうか、、、、。
どちらにせよ、説明はほしいし、子供に取ったらカレーの匂いや見た目で自分だけ全然違うの出されたらかなしいですよね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    確かに、「同じ食材で野菜あんかけ丼を食べました」と連絡帳に書いていました。
    そこ同じにしても…😅と思いますが、忙しかったのと、間違い防止。そうかもしれないです💦

仕方ないことは分かっているけど、ちょっと子どもの気持ちを考えて切なくなってしまいました😅

• 8月29日
  • たまちゃん

たまちゃん

同じ食材でも、子供に取ったら全然違いますからね😭💦
    親としてはかわいそうなことをって思ってしまいますよね🥲💦

もし来年なども同じイベントがあった時は今回のことを話してみてもいいと思います!

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😭
    今後は気をつけようと思います。
    私もいい勉強になりました😅

• 8月29日