※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

高熱の場合、解熱剤のタイミングについて相談します。息子の発熱が続くので、適切な使用方法を知りたいです。また、熱を出し切ったか不安です。初歩的なホームケアも教えてください。

風邪で高熱の場合、解熱剤ってどのタイミングで使ってますか?

38.5℃以上になると焦ってすぐ解熱剤つかってました💦そのせいか、息子は発熱を繰り返しています💦

体温が低いとウイルスが死滅しにくい
高熱が出るのはウイルスを死滅刺せているから
と、言うような文を目にしました。

試しに、昨晩息子は39.0℃で食欲あり水分少しとれる元気まあまあだったので、解熱剤を服用しないで寝かしつけてみるとすんかり寝れました。
0時頃泣いて起きた息子に、一枚脱がせて再度寝かせるとグッスリ。
朝起きると38.9℃。
めちゃくちゃドキッとしましたが、夕方以降は37℃台まで下がり、平熱になりました。
その後は鼻水咳はありますが、元気です。

これは俗に言う、熱を出し切ったということでしょうか?

発熱時はイオン水で水分を補ったり、脇に冷えピタ貼ったりなど、初歩的なホームケアが出来ておらず反省でした。

辛口コメントはお控えください📝

コメント

チェリー

うちは40℃以下だと元気なのでその場合は使いません。
40℃以上だとけいれんが怖いので使ってます!
水分も他の水分がとれてれば別にイオン水とかじゃなくてもいいと思います!
うちは飲ませたことないです笑

元小児科看護師です。
熱があっても元気なときは使いません😊熱があってグッタリしたり、熱高すぎてつらくて寝られない時とかに使います✨
書いている通り、体が熱を上げてウイルス退治してるので、、、解熱剤頻回に使うと逆に長引いちゃうことがあるんですよね😭
熱も24時間解熱剤なしで上がらなかったら出切ったと考えた方が良いかと😊1日の中で解熱剤なしでも変動することが多いので😭
水分はご飯が食べられていればわざわざイオン水じゃなくても大丈夫ですが、ご飯が食べられなくて水分しか摂れないならイオン水で大丈夫です。
ちなみに、、、冷えピタに熱を下げる効果はあまりありません😓

k

うちは2人ともほとんど解熱剤使ったことはなく、特に次男は普通の風邪でも高熱が出ると39度後半とかよくありますが、水分が取れていて眠ることが出来れば使わないです☺️
食事も、身体が菌と戦う為に食欲も抑えていたりもすると聞いたことがあるのでゼリーなど食べやすそうなものを食べられるだけ与えて、無理に栄養を!とか食べさせなきゃ!とかはしていません😊
とにかく水分取らせて、子供が嫌がらず、気持ち良さそうなら脇の下や首の後ろをアイスノンで冷やつつ、身体が菌と戦っているのをひたすら見守る感じです!
あと、高熱の時ほど予測式体温計って誤差が出やすい気がするので、40度とか出てもまた測り直すとだいぶ低かったりするので、なるべく落ち着くよう心がけてます💦