※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子供が発語がなかなか進まず、様々な行動やコミュニケーションに不安を感じています。保育園では表情豊かで愛想がよいと言われていますが、発達障害の可能性や自身の関わり方について不安があります。

1歳半、発語ありません。
発語かな?と思ってるうちは発語に入らないですよね?

【不安な事】
・私に向かってママママママ言うときもありますが、パパにもママと言います。パパパパパパパパも言うが本当に誰かを呼びたい時は「あ!」
・手を繋いで歩けない
・病院嫌いすぎる(受付の人がフェイスシールド付けてる施設に行くだけで病院かと思いギャン泣き)
・体の使い方が不器用(ソファにのぼるとたまに上手く降りれず転げ落ちる等)
・なんでも口に入れる
・型はめが出来ない。
・パパママ限定で噛んでくる(甘えたい気持ちだと思う)

【出来ること】
・絵本読むので座ってくださいというと座る
・パパどこ?時計はどれ?と言うと指を指す
・トイレから出ると手を洗うジェスチャーをする(トイレの後は手を洗おうねと教えました。トイレでは遊んでるだけです。)
・〜する?と言うと、それをしてほしい時ウンウンと頷く
・テレビで象が出てきたら象さんのおもちゃを指差し「あ!あ!」(これと同じだ!)と教えてくる
・模倣やダンスを楽しそうにたくさんする
・その他、〜してください の簡単な指示は通る

保育園では、表情豊かで本当に愛想が良いですよね〜!と言われております。ケラケラよく笑います。よく泣きますが。
なんでも食べるし、今のところ育てにくさは感じません。

一時期、ママの髪の毛を引っ張って何かを訴えようとしてくることが多かったのですが、「ツンツンしようね」と教えたらやたらとツンツンしてくるようになり、

ツンツン(両手をあげる)→「ん?抱っこしてほしいの?」→ウンウン頷く

(寝てる私に)ツンツン→「起きる?」→ウンウン頷く

みたいなコミニュケーションが確立してしまい、発語がなかなか出ません😓
喃語は結構あるのですが、基本は「あ!」「ママママママ」です。

まだ様子を見て良い時期なのか、私の関わり方が悪いのか😓
それとも何か発達障害等があるのか…

率直にどう思われますか?参考にさせてください。

コメント

3-613&7-113

そんな不安になることはないのかな?、と思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか😢?ありがとうございます😭
    これからも注意深く見守って行きたいです😭

• 8月28日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

上の子、1歳半で「うんしょ・よいしょ・どっこいしょ・はい(返事)」くらいでした。
    上の子は、病院は先生見たら「注射」と思うようでギャン泣き・体温計も注射をイメージするからか見るのも私達が使うのも嫌がってました。
    下の子は、椅子から落ちて顔面打って病院行きました😅(怪我したので)
    下の子、なんでも口に入れます。上の子は食べなかったので、気を抜いてたら下の子は石や枝食べて焦りました。
    型はめは、上の子はやらせてなかったので出来ませんでした。下の子も出来るのか?て程度です。
    上の子は、私や義母だけ噛むことがあり恐らく歯固め扱いだったのと思われます。

あと、1歳半で手を繋ぐ子の方が珍しいと思います。娘2人共手を繋いでくれるので、異常があるのでは?と不安になってるくらいです。

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんしょよいしょとっこいしょハイ!可愛すぎます😂💕💕

うちはそんな可愛い発語はまだないけれど、他はほぼ同じで安心しました😢
    手を繋いで歩けるのは珍しいのですね…!
    手を繋いで歩けることに対して不安に思う方がいるとは…!そう思うと何も不安になることないですね😂

• 8月28日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

大きめの娘で、抱っこの時など度々周りが言ってたようで😅(二世帯です)。娘の発言を聞いて、気を付けなければ…と反省?しました。

自由に歩きたい時期なので、手を繋がないと悩む方が大多数だと思います。なので、手を繋ぐのは私が恐いせい?など不安になってました💦

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

反省なんて!とっても可愛いです🥺❣️

1人で歩くよりもママと一緒に歩きたい甘えんぼちゃんたちなんですね🥰どこか行っちゃったりしないから安心で羨ましい〜✨

• 8月29日
ぴぴ

うちの子とほぼ一緒です😊!
うちはママすら言いませんが😂

うちの場合はあまり気にしたことなく、この年齢はこんなもんかな〜って思っていました😌

主様の関わり方悪いどころか、とても参考になりました🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもママ言ってるうちに入るのかなぁ…MAの発音をしてるだけって感じです😂笑

参考になるだなんて😫
    悩んで落ち込んでたのでお世辞でもありがたいです😢元気出ました😭💕💕

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

普通ですね🫡!!  

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通ですかー!!!育児していて1番安心するお言葉…😂ありがとうございます😭

• 8月28日

むすこは
1歳半健診で発語がなくて
心配されましたが
2歳すぎにポツポツ言葉が
で初め
3歳8ヶ月のいま
一日中ずーーーっと喋ってるので
お子さんも大丈夫では
ないでしょうか🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    やはり2歳くらいまで様子見ていいですかね😅
    自分の関わり方が悪いのかなぁと不安な日々でした😟
    ずーっと喋ってるなんて憧れちゃいます🤣💓

• 8月28日

退会ユーザー

私も健診で指摘された時は
    え?うそ。他の子そんなに
    喋るの?って思って
    落ち込みました(泣)
    毎日必死こいて子育て
    してるのになあって…
    でもこちらの言葉を理解して
    行動にうつせてましたし
    はじめてのママリ🔰さんの
    お子さんも同じような
    感じなので大丈夫だと思いますよ❕

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!!毎日必死に出来ること頑張ってますよね😫

そう言っていただけて嬉しいです😢長い目で見てみます😊

• 8月29日
やぎちゃん

全然不安になるようなことじゃないです🥺❤️‍🔥
出来ることでは本当に普通というか、よくコミュニケーションがとれていて逆に成長早い方では?と思います😂💖
発語については本当に個人差あるみたいですし、それ以外でコミュニケーションとれてるなら、1歳半ではじゅうぶんと思いました🔥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お世辞でも嬉しいです😭安心します😭ありがとうございます🥲

かなり言葉を理解してるのに全然話せないのなんで!?と思ってしまい焦ってしまいました😅

やぎちゃんさん臨月なのですね…!!新生児楽しみですね🥹お体大切にしてください☺️

• 8月29日
  • やぎちゃん

やぎちゃん

不安になる気持ちはすごくわかるんですけど、やっぱりその月齢を過ぎた者からすると、順当だなって思いました!😂💖
    私も1歳4〜6ヶ月頃くらいまで発達悩んでました💦

ありがとうございます🥰❤️‍🔥❤️‍🔥

• 8月29日
ゆか

一緒です👍
うちもパパのこともママって言います。けど、パパは?って聞くと顔見るのでわかってはいるようです。
手も階段の時しか繋ぎません。

どっちかって言うと遅めですよね。けど、まだ様子見でいいかなーと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まったく同じですー!
    歩きにくいところとか階段だと支えとして手を繋いできます😑笑

たまに不安の波に襲われますが、ママリで相談すると安心します🥲私もゆっくり様子見ることにします!

• 8月29日