※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

30歳で歯を2本失いました。出産の時に口にタオル突っ込んで食いしばって…

30歳で歯を2本失いました。

出産の時に口にタオル突っ込んで食いしばっていたのが原因かもしれません...
食いしばりからの根っこにヒビが入っていると言われ抜歯しました。

31歳にして入れ歯デビューしましたが
周りに入れ歯やブリッジやインプラントにした人が居ません。

若くして歯を失った方いたら教えて欲しいです。
何歳でどこの歯を失ったのか、
どのように立ち直りしたのかよければお願いします。

コメント

ママ♡

20代前半に右前歯を持病で倒れた時失いました。

ブリッジの形で歯を作ってもらいました。
矯正などに詳しい医師だったのですが、インプラントは骨格が変わるとやり直ししなくちゃいけなくなるということで保険のきくブリッジを選択しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も前歯はブリッジになったのですかママさんはその時のブリッジ一度も外れずに使えていますか?

    • 8月29日
  • ママ♡

    ママ♡

    15年くらいたったくらいに子供の強烈な頭突きをくらい支えてる部分が歪んでしまったので取り替えました(^ω^;)

    くらわなければ大丈夫だったと思います(˙꒳˙ )

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    痛そう💦💦💦
    取り替える時はまた新しく作ってはめるだけでしたか?歯を削りましたか?

    • 8月29日
  • ママ♡

    ママ♡

    新しく作って隣の歯を削りました(˙꒳˙ )

    • 8月29日
ちゃん

わたしも27歳くらいで1本抜いています💦
右下の奥から2番目です💦
インプラントしようと思っている頃に息子を妊娠し、結局まだ歯ないまんまです😂
私の場合は夜の食いしばりや歯軋りが原因でもろくなっていたようなので、これ以上酷くならないようにマウスピースつけて寝るようにしています💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歯軋り困りすよね。私も子供の頃から言われていたのですがあの時からマウスピース知っていたらなと思っています。
    今後はインプラント予定ですか?

    • 8月29日
  • ちゃん

    ちゃん

    今妊娠中で、インプラントだとまだまだ先になることや、金銭的にも余裕がないので、ブリッジにしようかなぁと思っています💦
    まさか歯が折れるくらいの力で歯軋りしていたとは、自分自身もびっくりでした🥲

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    インプラント怖いし高いですよね💦
    今妊娠中ということは色々大変だったり辛いことあると思いますが体調に気をつけてくださいね^ - ^

    • 8月29日
豆

歯医者に勤めているのですが、40代で総入れ歯の患者さんとか全然います。

見たことがある入れ歯の最年少は3歳です。

怪我とか事故とか防ぎようのない事情がある方もたくさんいるので、入れ歯が悪いこと、残念なこととは全く思いません。


歯医者さんの方から食いしばりについてやマウスピースの説明などはありましたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのてすね!!
    3歳でも入れ歯することあるんですか?!💦

    マウスピースは作ってもらい使っていますが耳下から顎あたりの違和感は消えないですね😢

    • 8月29日
  • 豆

    元々乳歯がないとか、怪我で失ったりとかで、歯並びを維持する目的で使うことがあるそうです💦

    歯って簡単に動いてしまうので、大人も子供も歯を抜いたままにしておくのは特別な事情がなければ、あまり良くないと思います。

    マウスピースは使用しているんですね✨顎の違和感辛いですよね😢マウスピースの調整や食いしばりの相談も兼ねて、顎の症状も先生によく相談してみてくださいね💦

    もし矯正もやっている先生だったら、歯並びや噛み合わせについても教えてくれると思います☺️

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどー!!!

    先生に相談してもストレスで痛むこともあるからって言われて終わりました😢
    レントゲンなども異常はなかったです。

    色々とありがとうございます!

    • 8月30日