※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kyaori ♡*°
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが自分の髪を引っ張り、頭皮を引っ掻いて血が出ることがある理由について知りたいです。

生後4ヶ月になる息子を育てています!!
4ヶ月に入って自分の髪の毛を
引っ張るようになりました(´×ω×`)
しかも結構強く引っ張って、
髪が抜けるくらいまで引っ張ります(T▽T)

それに!!加えて、、
爪は短く切っているんですけど
頭皮まで引っ掻いて血が出ることが多々あります😭

これは一体なんなんでしょうか😨
だれかおしえて下さい😭😭😭ww


コメント

R

うちの子も一緒です😦😦👍

  • Kyaori ♡*°

    Kyaori ♡*°

    なんなんですかね(T▽T)
    ミトンしてもすぐ口で外して
    引っ掻いて引っ張るんです( ・_・̥̥̥ )

    • 12月9日
  • R

    R

    わかります!しらないうちに取れてるのが多いです😓😓

    • 12月10日
とち

私の子も3、4ヶ月くらいのときに髪の毛をたくさん引っ張っていました。

髪の毛を引っ張るのは、髪の毛の存在に気づいて引っ張ったときに感じる痛みがおもしろい、頭に痒みがあり引っ掻いてしまう。

などと理由があるそうです✊❗

引っ張るのが楽しいときは一時的な癖になるらしく自然に収まっていくそうです。
私の息子も気づけば今では引っ張っていません(*´∀`)

よく引っ張る部分が決まっているなら頭皮を見てみて赤くなっていたり虫さされはないか見てみても良いと思います(●´ω`●)✊❗

お風呂の時に意識して洗ってみるとか!

そんなときの対処法も調べてみたので
良かったら参考にしてみて下さい!

● 抱っこや散歩で気を逸らす
● 好きなおもちゃをみせたり、手遊びをしたりして興味を逸らす
● 爪の長さをチェックして、伸びたら切っておく
● 室温が高く暑がっている場合は換気する
● 服装をチェックして、汗をかいている場合は着替えたり、1枚減らしたりする
● すでに傷があるときや、傷口をさわっているとき、病院からもらった薬をつけていて患部を触りたがっているときは一時的にミトンをつける

お互い育児大変ですが頑張りましょう😺✊❗

  • Kyaori ♡*°

    Kyaori ♡*°

    詳しくありがとうございます♡
    安心しました( ・_・̥̥̥ )💕💕

    注意してみてみます(☆∀☆)

    • 12月10日
まっぴ

うちの子引っ張る髪の毛がありません😂w

  • ゆー

    ゆー

    同じく、そー、コメントしようと思いました(爆)❗

    • 12月10日
  • まっぴ

    まっぴ

    一緒ですか!😂w
    周りの子は産まれたばかりで
    髪の毛が多い子ばっかりなので
    見比べるとわらけてきます。わら

    • 12月10日
  • ゆー

    ゆー

    ホント、帽子がたくさん欲しいです(笑)😂早く可愛いピンつけたりしたいです😢髪が薄いから男の子に見えますw

    • 12月10日
  • まっぴ

    まっぴ

    あ、女の子なんですか!
    うちは男の子です(^ν^)💗

    • 12月10日
  • ゆー

    ゆー

    女の子で毛がないの可哀想です😂将来体毛が薄いならいいですけど(笑)😂主さんに悪いので、この辺にしときましょ😜✋🎶

    • 12月10日
  • Kyaori ♡*°

    Kyaori ♡*°

    コメントありがとうございます♡
    毛があってもなくても悩みは
    ありますね(´×ω×`)*☂︎*̣̩⋆̩

    • 12月10日
deleted user

娘も4ヶ月ぐらいの時ありました笑
頭の下に引いてあるタオルに髪の毛たくさんついてました。
でも今じゃいつの間にか引っ張る仕草もする事もなくなりましたよ!
一時期引っ張りすぎてその部分禿げてました笑

  • Kyaori ♡*°

    Kyaori ♡*°

    そーなんですか(T▽T)
    ぅちの子だけじゃなくてよかった( ・_・̥̥̥ )
    この現象が落ち着くまで
    気をつけてみますね\(^o^)/💕
    ありがとうございます♡

    • 12月10日
deleted user

うちの子も絶賛引き抜き中です笑
眠い時とかよくむしってますw

  • Kyaori ♡*°

    Kyaori ♡*°

    同じ4ヶ月ですね\(^o^)/♡♡
    やっぱりこの時期は引き抜き
    しまくるんですかね(´×ω×`)🗯
    ぅちのこも眠い時引っ張りかたが
    半端やないです😨😨😨🗯

    • 12月10日
ゆー

引っ張る毛があって羨ましいです(笑)😂もし次の子ができて毛があった時の参考になりました😁✨

  • Kyaori ♡*°

    Kyaori ♡*°


    参考になってよかったです😳💗💗

    • 12月10日
RIO♡まま

うちの子、引っ張りすぎて円形脱毛みたいにハゲちゃいました😭💦(笑)
最近やっと生えてきました🙌🏻✨

  • Kyaori ♡*°

    Kyaori ♡*°

    わー((°д°))!!!
    結構抜けてますね😨😨
    うちの子もなりそうな勢いです😢

    • 12月10日
きき

上の子はストレスたまったらしてました😱

3歳なるまでキー!!ってなったらしてましたよ😢
こめかみの部分の髪を引っ張るので、伸びてきて一時期ツーブロックみたいな髪型になってました💦

今は抜いたら痛いし、プリンセスになりたいって言ってるからしませんが😁

引っ掻くのは誰しも通る道ですよね~😅
0歳の時までだったと思いますが、爪をこまめにきる事しか出来ないですよね~😵

  • Kyaori ♡*°

    Kyaori ♡*°

    ストレスもやっぱりあるんですかね😨😨
    このままいくと引っ張ってる部分だけ
    禿げそうです((°д°))!!!www

    爪を切って様子をみます☆
    ありがとうございます♡

    • 12月10日
amitinn

うちの子も今同じ状態です。乾燥による痒みなのか、単に髪を弄りたいのか謎ですが、6ヶ月までは強い薬は出せないので、皮膚科でシロップ、塗り薬と弱いものを何種類も処方されましたが、手っ取り早いのがミトンですw寝るときにミトン付けるのが、1番防止出来ました♪5ヶ月ぐらいまでは、新生児用のミトンがギリギリサイズなので脱げなくてちょうどいいですよ(*´∀`*)

  • Kyaori ♡*°

    Kyaori ♡*°

    同じ4ヶ月ですね😗❤️
    乾燥!それあるかもしれないです((°д°))!!!
    痒いんかもしれないですね(´×ω×`)↓↓

    ミトンつけてもいま口で取るんですよ😭
    結構ゴムキツキツのぶんなんですけど、、

    • 12月10日
とち


グッドアンサーありがとうございます😍♥

些細なことでも心配になりますよねヽ(;▽;)ノ
実は私の息子は髪が薄いのに真ん中だけロングヘアの不思議な髪型だったのでサイドを引っ張る度に
(あぁ…貴重な髪が…(´`)💦)
と心寂しくなっていたのを思い出しますw

1才に向かい生え代わって健康な髪になるらしいので今だけの貴重な癖として見守って行けたら良いですね😌♥

安心してもらえて良かったです😺♥