※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむあむ
妊娠・出産

帝王切開後の様子や、里帰りの有無での経験を教えてください。悩んでいます!

帝王切開での出産をされた方に質問です!
まだまだ、出産は先の話なのですが、夫の強い希望で里帰りはしない方向で話が進んでいます。私のなかでは初産と言うこともあり里帰りを希望していますが、夫の言い分も尊重したくて悩んでいます!
帝王切開後の様子はどんな感じなのでしょうか?里帰りして弱かったことや逆に里帰りしなくてよかった事などあれば教えてください!(*^^*)

コメント

やつはし

里帰り中です。

身の回りの事をして貰ったり、子育て慣れてるので自分がお風呂入ったりする時に見てもらえるのでとても助かってますよ😊

くんめー

帝王切開で里帰りしなかった者です。
あくまで私の場合ですが、痛みは4日くらいで慣れてきます。
私は3泊4日で退院しましたが、我が子抱えてタクシー拾って、歩いて帰ったので気合いでなんとかなります(笑)
一週間くらいで普通に歩けると思います。
くしゃみやせき、かがんだりすると痛みますが。
里帰りしないということは、お家に帰られたら旦那さんと二人ですか?
私は二週間母に泊まり込みで手伝いに来てもらいました。
やはり助かりましたよ!
慣れない育児に、まだ昼夜の区別がない新生児相手にするのはやっぱり体力勝負です。
旦那さんが協力的でも、もし手伝いに来てもらえるならお母様に頼んでみてはいかがでしょうか。
里帰りしなくて良かったことは、大変さを旦那によーく分かってもらえるので、とてもイクメンになりますし、夫婦の絆も強くなります!
うちは夜中のぐずりも交代で抱っこでした。
旦那は仕事もあって大変なのに夜中も代わってくれて、本当に有り難かったです。
今でも感謝しています(^^)

あむあむ

ありがとうございます!里帰りするのうちの母も楽しみにしてるからそれもあって悩んでます(>_<)
痛みとかは結構長く続きますか?

柊mama🐥💕

緊急帝王切開でした!
産後の里帰りはした方がいいかと思われます。
子宮に大きな負担がかかっていますので。。。

里帰りし、普通の生活に戻ったいま
まだ痛むこともあります。。。

サクラ

里帰りしませんでしたよ

痛みは処方してもらったロキソニンでなんとかなります。
でも、産後はホンとに大変です‼里帰りできる環境があるならした方がいいです。
旦那さんは仕事しながら、家事全てをやる覚悟はあるのでしょうか?産後の母のイライラを受け止めてくれそうですか?

旦那さん、子供かわいさで家にいて欲しいだけなら説得して帰ったほうがいいです。

あむあむ

ありがとうございます!やっぱりそうですよね!?旦那さんも仕事してるし、頼りたい気持ちもあるけど、出来ることに限界もあるだろうし…(゜ロ゜)!

みっこ姉

私の場合、悪阻で体重も体力も減らし回復しないまま緊急帝王切開での出産だったので、傷の痛みもあり産後は辛かったです。
里帰りはしなかったですが、代わりに実母に1ヶ月半来てもらってました。
その後も月に2〜3回は来てもらってます。
6ヶ月たった今でもダルいです。。
予定帝王切開であればまた違うかもしれないですが、家事は全て旦那さんがやる勢いでいた方がいいと思います。
仕事が忙しくてもご飯や洗濯もしてくれる、無理なら惣菜等ちゃんと買って来てくれる等、最低でも1ヶ月あむあむさんが育児に専念できる状態であれば大丈夫かと思います。
あむあむさんが早めに体力回復すれば、少しずつ家事を再開すればいいと思います。
もちろん赤ちゃんのお世話も旦那さんに手伝ってもらってくださいね!!
里帰りしなかったメリットは、新生児のうちから旦那さんに手伝ってもらえるという事ですから!!

あむあむ

ありがとうございます!うちの家族は里帰りする事を望んでいます!
夫は産後しばらくは定時退社して家事をする!と言ってます!言い出したことはきっちりやる人だから努力は、してくれると思うのですがやはり心配で…(>_<)もう少し話し合ってみます!、

リンりん

里帰りしないというのはご主人の協力なくしては本当に辛いです。
私も主人が嫌だというのでしませんでしたが、
やはり無理をしてしまったようで、私は普通分娩で後陣痛なんかもなかったですが
それでも入院するような病気になりました。

ご主人がどういう理由で里帰り反対しているのかわかりませんが
産褥期の女性の体や精神のこと、新生児のこと良く理解し2人で家事育児をする!仕事を理由にしない!ぐらいの覚悟がないなら男性が反対できる立場ではないです。
特に帝王切開は産後が一番辛いようですし…。

あむあむ様

初めまして❤︎
里帰り先で7日の日に帝王切開で出産し、現在実家にお世話になっております。

私の場合は夫の希望で里帰りをしました。手術後は10日の入院でしたが、退院する頃には普通に生活できる位に回復します。ですが、傷はまだ痛みます…。時折ですが…。

実際、母には助けられております。しゃがんだり、フッとした動きで傷がズキッと痛むので、時々母にあやしてもらったり、沐浴を手伝ってもらったりしております。
やはり、生活のリズムが赤ちゃん中心になるので、自分の中でリズムが安定するまでは甘えさせてもらうつもりです。

旦那様のお気持ちも分かります。里帰りせず、ご夫婦で子育てをされておられる方もいらっしゃいますので、お二人で話合い、良い選択ができますように❤︎

長々と失礼いたしました。ご参考までに…。

yjmkp

私は帝王切開で出産し
里帰りしませんでしたよ。
10日間の入院中に痛みは
ほぼなくなり普通に生活してました!
産前はいてたデニムも
全てはけました!
退院した次の日には役所周りに
口座作りに行ったりと
活動してましたよ。笑
ゆっくりしたいかしなくてもいいかは
自分次第だと思います。笑
初産でしたが新生児の扱いに
不安とかも全くなく、
義理実家で同居してますがお世話で頼ることはなかったです。

(*・з・*)

一週間前に緊急帝王切開で産みました。
里帰り出来るならした方がいいですよ!!
昨日退院しましたが、まだ傷口の痛み、子宮の痛みに加えて、下痢に今、高熱(38.6)です。
実家の母がいなかったら…と思うとゾッとします。
1人でご飯の用意、慣れない赤ちゃんの世話は無料です。
旦那さんが1ヶ月休んでくれる!ぐらいの力強いサポートがあればいいですが…。

私も大丈夫やろ~なんとかなるやろ~と思っていましたが、年寄りみたいな歩き方しか出来ないし、我が子を思うように世話出来なくて悲しくて悲しくて涙が出てきます。

あむあむ

それは大変でしたね!!うちの姉も、出産は全てスムーズにいくとは限らないし、産後も何があるかわからないってことを心配しています!
母も仕事をしてるし、実家と今の住まいもとても遠いのでこっちへ呼ぶことも難しいです(>_<)
出来る限りの育児と家事はやってくれると言ってますが仕事がそんなきりよく終わるかも疑問です(>_<)

里帰り出産しませんでした。
義母と同居ということも有りましたが、一番の理由はダンナにとっても待望の第一子でしたので、毎日変化する赤ちゃんの成長を間近でみせてあげたいという思いからそうしました。
逆に、実の両親には最後の?親孝行してあげられないな、と悔やむ気持ちもあったため、実家へは子どもの首が座ってから6ヶ月頃に3週間滞在しました。ちょうど離乳食を始める時期だし、私としても助かりました。

年配の知人からは、里帰り出産しない方がいいわよ、一番大変な時をダンナさんにも体験してもらい、共有してもらうことが大事よ!と言われました。
ご参考までに。

あむあむ

タクシーで自分で帰るってなんてパワフルなんですか!!(*^^*)
育児を二人でやっていきたい。小さな変化も見れるだけ自分で見ていきたいというのが夫の希望で親をこちらに呼ぶのもあまりよいかおをしません(>_<)それに母も仕事してるので、遠方に呼ぶこともできない状態です。
夫を信じて頼ってみるのもありなのかなと書き込みみて元気が出ました!(*^^*)

Ri-♡

こんばんは(^_^)
私は予定帝王切開でした。
私は実家が15分位の距離にありますが、母は仕事でほとんど居なく、父は県外に単身赴任の為、里帰りしてもほとんど意味ないなぁと思って里帰りせず、自宅で退院した日から過ごしました(>_<)
私は幸い、傷の痛みもほとんどなく、退院日にはほぼ普通に歩けていたので、産後はあまり産前と変わらず生活してました!!
でもご飯は作る暇があまりなかったので、しばらくは買ってきたもを食べてました。
旦那は料理出来ないというかしないので(>_<)
母がたまに来てくれたり、実妹が来てくれたりしたときは、ご飯を作ってもらったり甘えてました。
でも、自宅にいると、掃除、洗濯、沐浴は自分で、すぐやっていたので、あむあむさんが負担にならないように旦那さんが何でもやってくれるなら、里帰りしなくても大丈夫だとは思いますが、あまり手伝ってくれなそうな感じだったら里帰りした方が身体の為にもいいのかなと思います(^^)
うちの旦那はほとんど家事はやってくれなかったです(>_<)まあ、育児はそれなりにやってくれたのと、私は産後も元気だったのでやっていけました♡!

あむあむ

尊敬します!私も産後子供と自分で二人だけで家にいて気持ちを病まないかがすごい心配です。
仕事はどうにか都合つけるとは言ってますが、やはりどうなるかは不安材料ですよね(>_<)せめて初産くらい…と思う気持ちもあり話し合い続けようと思います!

あむあむ

私も里帰りするものだと思ってましたが旦那さんはしてほしくないようで(>_<)
育児の大先輩が近くにいるのはすごく安心だけど、二人で一からやりたいという夫の気持ちもわかり。
出産までまだまだ時間もあるのでゆっくり話し合っていこうと思います!!

summersnow

緊急帝王切開でした。
2週間程里帰りしました(^^)
医師からはできるだけ、家事等は旦那さんや親にお願いしてねと言われました。
元から2週間程里帰りする予定だったので、親にシャワー浴びる間は見てもらったりご飯作ってもらったり本当に助かりました(^^)
旦那さんが子育てに積極的な人なので、家に帰ってから家事や子供のオムツ替えやお風呂入れたり等してくれています。

痛みは多少続きますよ(>_<)
下着が擦れたりとかもありますし、手術してから1ヶ月はお風呂禁止でシャワーのみです(__).。o○
傷口や母体のためにも、少しの里帰りは必要かと思います!
頼れる親がいるならば、頼った方がいいです!
そして旦那さんが遅くに帰ることがなく子育てに積極的であれば、里帰りは少なくても大丈夫かと思います!
旦那さんには帝王切開後のことを伝えて少しでも里帰りを‼

あむあむ

産後すぐ体型戻るってすごい!
産後すぐそんなに動けるかたもいるんですね!!(*^^*)
やっぱり、出産、産後となにが起きるかはその人それぞれだし一概にはいえないですね!!

あむあむ

出産に育児にお疲れ様でした!
熱でたり痛かったり急なことあったときに旦那さんが仕事休んでくれるかも重要ですね(´ω`)
定時では帰ってきてくれるけど、休みはまとめてとる予定なさそうなので…(´ω`)心配

あむあむ

アオサン
うちの夫も毎日の変化もわからず、何もできないってことを一番言ってました!
でも親にも見せてあげたい…ってゆう私の寂しさもあり葛藤中です(>_<)
そうか!しばらくしてゆっくり帰る時間とかもらうのもありですね!

あむあむ

実家近いの羨ましいです!私も体調がよい産後を過ごせるように祈るばかりです!笑
おそらく予定日は年末年始ごろなので、夫に甘えられるだけ甘えようと思います!!

あむあむ

実家と今の住まいが車でも電車でも6時間くらいかかるので、産後すぐの移動も大変そうだなと思って…(>_<)
産後の様子もよく話して納得の上育児できるよう環境整えていこうと思います(´ω`)

金目鯛

帝王切開しました。痛みというより産後の新生児の育児が半端なく大変です。一日中おっぱいオムツです。そう、、一日中なのでもちろん夜中も。睡眠不足でそれ以外できないです。体力もまだ全回復しないで育児が始まるので里帰りできるならした方がいいです!
2人目とかは自力でやられてはどうですか?お母様も楽しみにしてるとのことですし親孝行でもありますよ^^

あむあむ

ありがとうございます!慣れないことにアップアップになりそうですね!!
余裕なくて夫に当たっちゃうのも嫌だし…(>_<)