※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Airire
お金・保険

国保加入後の収入増加による契約時間の適切な時期について知りたいです。

10月頃から旦那が自営業で、国民健康保険になりました。
(コロナにより退職しました)

塾講師も同時にはじめましたが、社保がない職場で、国保に入っています。

私のパートは社保の扶養だったときのまま130万円契約で働いているのですが、いまさらながら国保に稼ぎは関係ないかもしれないことを知りました。
(国保は税率上の扶養だけで、保険料の免除はないというのは国保加入時に理解していました。)

本当に関係ないのなら保育園送迎の関係で契約時間を増やして年200万円くらい稼げそうです。

契約時間を増やすのなら、何月からが得とかありますか?

だれかご存知ないですか?

コメント

ご自身の勤め先の社会保険に加入する条件を満たしていなければ特に金額の制限はないです✨
国保には扶養という概念がないので、、、国保に入った時点でもう制限ないのです。普通にご自身の分の保険料もかかるので、、、働けるなら普通に働きますかね😅
税金面だと、12月まで150万で抑えた方が配偶者特別控除は今年分満額受けられますが、、、。

退会ユーザー

契約時間等を増やした時、ご自身のお勤め先の社会保険に加入となることもありますので、、、。まぁ国保料払うなら社保に入っちゃった方がメリットは多いかなと思うので、社保に入れる条件を確認しますかね😊

• 8月28日
  • Airire

Airire

社保に入る120時間契約と、扶養内の80時間契約だと、いろいろひかれて結局同じくらいの稼ぎになると聞いているのですが、国保だとそういうのも関係ないんですか?

• 8月28日

退会ユーザー

国保も保険料の支払いがあるので、、、😓
    働いた時の税金に関しては国保も社保も変わらないです。
    国保だと国民年金だけですが、社保に入ると厚生年金になるので老後の年金が増えます。そして自分が怪我とか入院で休んだ時に傷病手当金がもらえるのも社保ですが、国保に入ったそれがありません、、、。
    社保加入するだけ働くのであれば社保加入の方がメリットは大きいです。

• 8月28日
  • Airire

Airire

旦那は国保で、子供たちはそちらの扶養に入り、私は社保というのは可能ですか?
    給料が高い方の扶養に入れると聞いたので。
    私はもしかしていままで払わないといけない税金を払ってなかったのでしょうか...

• 8月28日

退会ユーザー

可能です。
    給与が高い方に入る形になりますので。まぁ国保は扶養とは言いませんがね😓家族加入って感じになります。お子さんの分の保険料もかかります。
    今まで旦那さんが社保でその扶養なら国民年金免除ですよ😊

• 8月28日
  • Airire

Airire

10月から国保なので半年たってます.......

• 8月28日
  • Airire

Airire

払わないといけないのは国保だけですか?国保は自分で振り込んでます。
    他に払わないといけない税金などはなかったんでしょうか。

• 8月28日

退会ユーザー

国保手続きの時に年金手続きしてないですかね?してないとお知らせ来たりしますが、、、😅
    もし不安であれば市役所に問い合わせしてみると現在どうなっているのか教えてくれますよ😊2年以内であれば遡って支払いできます✨

• 8月28日

退会ユーザー

税金類は会社が年末調整してくれていれば大丈夫です。

• 8月28日
  • Airire

Airire

わかったようなわからないような.....。
    扶養って難しいですね。
    詳しくありがとうございました!!!
    市役所に聞いてみます!

• 8月28日