※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パナマからのはじまり
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が食事を大人しく食べてくれず困っています。どうしたらいいでしょうか?

離乳食おとなしく食べてますか?

9ヶ月の息子が3回食になったのですが、大人しく食べる日がすごく少ないです。
スプーンを奪われて、取り上げると泣いたり
ストッケの椅子を使っているのですが、足置きに足を着いて、体を上下にだんだんしたりして、なかなか食べるのに時間がかかってしまいます

皆さんはいかがですか?

コメント

ママリ

うちの子は大人しく食べる子ですが、甥っ子は自分で食べたい欲が凄くて食べるのに凄く時間かかってました💦
スプーンは持たせる用と食べさせる用で分けてもダメですか🥲?

• パナマからのはじまり

パナマからのはじまり

コメントありがとうございます!
    スプーンを渡すと、口にいれてかみかみしてしまうので、ご飯が食べてなくなってしまうんです💦

みなさん隙をついてあげてるんでしょうか?

• 8月28日
ママリ

時間かかっちゃうと、集中切れてきてるかな〜って感じで体反らせたり、そもそもあんまりガッツいてくれないので飽きて食べたがらなかったりします💦
うちもスプーンやら何やら持ちたがるので、
持たせる用と食べさす用で2本用意してます!
長いと30分くらいかかっちゃうこともあります💦
あとはつかみ食べしないくせにおやき持って投げ捨てたり、お皿触ったり落としたりしちゃいます🥹💦

ほんと気休めなんですが、
いただきますの前に絵本を1冊読んでるので、読んだ絵本を立てて置いておくとそこに目線が行ってくれて集中できたこともあります😂

パナマからのはじまり

うちと同じですね💦うちも20~30分はかかってしまいます💦

お皿ひっくり返したり、落とすのありますよね💦
    つかみ食べ始めたばかりでまだバナナとパンばっかりですけど、さきが思いやられます💦

スプーンを渡すと口でかみかみしちゃうんてすけど、それはせずに持ってる感じですか?

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

スプーン噛み噛みします!💦
    口から出した隙にサッとご飯のせたスプーン差し出すと、パクッといってくれることがあるのでタイミング見てあげてます💦
    自分で食べたいとかじゃなくて、ただ遊びたいだけなのにスプーン持たすのもなあ…という気持ちと、折角スプーンに興味を持ってくれてるならその気持ちを尊重すべきか…?と葛藤してます😞💦

• 8月28日

パナマからのはじまり

その気持ちすごくわかります!!!!!
    でもスプーン喉にささったら大変だし、どこまで見てればいいのか💦(;´д`)

明日はスプーン渡してやってみます!

• 8月28日
ぐでたママ

うちも9ヶ月、3回食始めたてです!
みなさんと同じく苦労してます…うちもストッケですがハーネスしてても立ち上がって足かけて椅子から降りようとします😂
もはやローテーブルでつかまり立ちさせながら食べるスタイルに落ち着いてます。
スプーンや食器もかじりたがれば専用に与えてますが、すぐに投げちゃいます。
つかみ食べが好きなので、最初に手で野菜やおやきをたべてもらいつつ、食欲に火がついてきたら隙をついてお粥やおかずを口に放り込んでます(笑)
立って食べさせてもいいって育児書に書いてあったので、しばらくは好きにさせようかと…でも、おいかけまわして食べさせるのは「遊び」だからNG だそうで、ある程度で切り上げてます!