※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらチェリー
子育て・グッズ

お風呂で泣いた原因や心配事がありますか?今はおっぱい飲んで寝ています。

今日お風呂で頭流したら泣き始め、お風呂中ずっとギャン泣きでした。
いつも髪の毛の泡を流すときおでこの泡が顔の方にいかないように体を横抱きにして流すのですが、それが嫌いなようで毎回ぐずります。が、流し終えて体を洗うときはごきげんになるのに、今日はずっとギャン泣きでどこか痛いのか心配になりました。
着替えさせて抱っこしたらすぐ泣き止んだので、ただ眠くて機嫌が悪くなっただけでしょうか。
今はおっぱい飲んで寝てます。
頭打った覚えはないけれど、あまりにも泣いたので気づかなかっただけで打ったのかなと心配です(>_<)

コメント

anuenue

うちも眠い時はほぼ毎回泣いてました💦
多分眠かったのかな?と思いますよ😃

• さくらチェリー

さくらチェリー

今日はお出掛けしてまともにお昼寝もしてないので、眠かったのですかね(>_<)
    頭流す前まではご機嫌に水バチャバチャしてたので何故急に!?って不安でした(>_<)

• 12月9日
ひなちゃん

眠いと大好きなお風呂でもぐずったりしました。
今泣いてないのであれば心配ないと思いますよ(^_^)

• さくらチェリー

さくらチェリー

やっぱり眠かったのですかね(>_<)
    その後普通に麦茶も飲み、今はおっぱい飲んで寝てます。

• 12月9日
  • ひなちゃん

ひなちゃん

大丈夫そうですねー☆
    眠かったり機嫌が悪かっただけかもしれないですね(^_^)
    明日も同じようなら、また違う原因があるのかもしれないですが。

• 12月9日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

大丈夫そうで良かったです。
    いつもと違うと心配になりますね(>_<)
    髪の毛の流し方悩み中です(T_T)

• 12月9日
  • ひなちゃん

ひなちゃん

うちは6ヶ月くらいから頭からバシャーってしてました。
    最初は泣きましたが、目つぶってーえらいねーすごいねーってほめてあげてたら平気になりましたよ(^_^)
    泣いたあとはちょっとぎゅってして安心させてあげてから身体洗ってました。
    子ども用のシャンプーなら、目に入れても痛くないってやつないですか?
    友人が試しててほんとに痛くないみたいです(笑)

• 12月9日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

うちもそろそろ顔に水かかるのなれさせた方がいいですかね(^_^;)
    泡を軽く拭き取ってから流したら目にも入りにくいですかね!

お友だち自分で試したんですね!素晴らしいです( ^∀^)

• 12月9日
  • ひなちゃん

ひなちゃん

早めの方が、意志表示できるようになったら厄介です(笑)
    子どもも「かけるよ」「目つむってね」とかママの言葉に反応して、上手に目をつむってくれるようになります。
    心配になりますが、案外大丈夫ですよ。
    うちはもう慣れて、最近3回くらいおけいっぱいかけてます。
    頭からかけるときに、顔を下向きにしてあげると、目やお口に入りにくいですよ。

• 12月9日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

最近おっぱいガン見するのでその隙にやってみようかな(笑)
    最初は怖いですが試してみようかなと思います!
    ありがとうございました(*^^*)

• 12月9日
  • ひなちゃん

ひなちゃん

それいいですね(笑)
    いきなりだとびっくりするので、声掛けて。
    泣いたからってやめずに2回は流しましょう!
    すぐ慣れます(*´∇`*)
    どんな反応か楽しみですねー😆

• 12月9日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

声掛けしてやってみます(*^^*)
    頑張ります(*´ω`*)

• 12月9日
  • ひなちゃん

ひなちゃん

グッドアンサーに選んでいただいてありがとうございます😆
    がんばってみてください☆
    私は泣くのが可愛くて、泣いたらまぁかわいいーってお風呂でしてました(笑)
    楽しんでみてください(b'v`●)

• 12月9日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

こちらこそありがとうございます(*^^*)
    そのくらいどーんと構えた方がいいですね(笑)

• 12月9日
○pangram○

お耳に水が入って不快だったとかですかね?
あとは、うちの子も眠い時にシャワーされると、ぎゃーって泣きます😓

• さくらチェリー

さくらチェリー

耳に入らないように気を付けてるのになにしろじっとしない子で💦
    今日はお出掛けしてまともにお昼寝してないので眠かったんですかね(>_<)

• 12月9日
ばたー

うちの娘と似た感じです!
うちの娘は単純にお湯が顔にかかるのが怖かったみたいです(^^;
うちの子も、さくらチェリーさん同様横抱きで流してましたが、動くようになって普通に流したらギャン泣き。そこからシャワーキャップをつけてやるようにしたら平気になったのですが、慣れてきたらシャワーキャップも嫌がるようになってそこからはもう頭からジャンジャン流すようにしました。
もちろんお風呂大っ嫌いになって脱衣所に行くだけでギャン泣き( TДT)でもずっと頭から流すのを続けたら泣かなくなって、今はやーっと普通になりました🎵
ここに来るまで4ヶ月くらいかかりました‼
なので多分お子さんも顔にかかるのが嫌か怖いのかもしれませんね(^^;

• さくらチェリー

さくらチェリー

顔にかからないように横抱きにしてるのによく暴れるから結局かかるんですよね(>_<)
    毎回頭流すのが苦痛で(親が)💦
    普通に流したら目に入りそうで怖いし(T_T)
    怖かったんですかね(>_<)

• 12月9日
  • ばたー

ばたー

皆さんおっしゃるように眠いときもぐずりは確かにありましたが、時間帯を変えてもうちの子は全然ダメでした(*ToT)
    でもいつかは頭から流すようになると思うので、経験からシャワーキャップは使わずにもう頭から流すのを続けて慣らした方がいいと思います(*^^*)
    でも、さくらチェリーさんの気持ちも分かります(^^;うちの子も、虐待してるんじゃないか?って周りが思われないかってくらい泣き叫んだり怖い怖いって言ってたので、ヒヤヒヤしたり心労が結構ありました(;o;)

• 12月9日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

目に入っちゃったかな?って時はどう対処したらいいんですかね?(>_<)

• 12月9日
  • ばたー

ばたー

うちはガーゼで拭き取ってあげます(*^^*)大人でも目に入る事もあるので、そこまで心配はしてませんでした(^^;
    あとは、子どもの手に泡がついたまま他の所を洗うと目を擦っちゃったりしてまた泡が入っちゃうんで、手を洗ったらすぐにお湯で流してます🎵

• 12月9日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

手を洗ってすぐ流すのは私も実践してます(*^^*)口に持っていかれたことがあるので(  ̄▽ ̄)
    もう普通に流してもいいのかなー💦
    どうしても過保護になりますね(^_^;)

• 12月9日
  • ばたー

ばたー

そうなんです‼(笑)うちの子もよく舐めてました(笑)
    うちもどっちかと言うと大事にし過ぎてたのかもです(^^;友達なんかはみんな結構早くから頭から流してたっていってました‼だから今さらシャワーを嫌がったりもしないみたいで、むしろ好きって言ってましたよー‼(^^)
    うちの子も最近知恵が付いてきて、シャワーをやるときは自分で目に手を当てて入らないように工夫してますよ✨

• 12月9日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

姉の子は結構早いうちにシャワー頭からかけたって言ってました(^_^;)
    怖いですが試してみようかなと思います!ありがとうございました(*^^*)

• 12月9日
  • ばたー

ばたー

やっぱりみんなそうなんですかねー‼(^^)なので二人目はもうジャンジャン流そうと思ってます(笑)
    なので、シャワーキャップはあまりオススメしないのでお子さんが慣れるまでママ、パパが辛抱強くやってあげてください‼(^^)

• 12月9日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

分かりました(*^^*)
    親も子も試練の時ですね!

• 12月9日
ママまぁ

うちも頭流されるのあまり好きじゃないみたいで眠い時にされると大泣きして授乳で寝落ちするまでずーーーーっとぶぅたれてます( ̄▽ ̄;)
ただでさえまん丸ほっぺなのに更にプクプクに(笑)

• さくらチェリー

さくらチェリー

同じですね゜゜(´O`)°゜
    頭流すのは普通に流しちゃいますか?

• 12月9日
  • ママまぁ

ママまぁ

ささっと流しちゃいます

アップリカの3段階のバスチェア使ってるので1番倒してる状態にしてなるべく顔にかからないようにやってます!

• 12月10日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

返信遅くなりすみません

そうなんですね!
    ありがとうございます(*^^*)

• 12月10日