※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウルトラの母
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。園見学がまだで、提携園や入れない可能性も気になります。候補は近くの小規模保育園提携のキリスト園と、遠くの仏教園です。ありがとうございます。

現在、小規模保育園で、来年3月卒園です。
4月から幼稚園を考えているのですが
まだ園見学に行けていません。
とゆーか何もしてません( ꒪Д꒪)
今からでも間に合いますかね💦
仕事の関係上、月曜日にしか見学等行けなくて、なかなか行けないままこんな時期になってしまいました( ꒪Д꒪)
小規模保育園の提携園?とかだと、やはり入りやすいんでしょうか??
幼稚園に入れないってことありますか?

一応、候補としては
①近くのキリスト園、小規模、毎日弁当、土曜保育なし(自転車で数分)(小規模保育園の提携園)
②遠くの仏教園、給食、やや大規模、土曜保育あり(坂道を自転車で20分くらい行くことになる)(提携園ではない)

で、悩んでいます。
毎日弁当は辛いけど、小規模のほうが息子に合ってるかなとか、チャリで坂道は真夏は辛いな、とか…
ちなみに土曜は夫婦共に仕事です。

コメント

とりあえず、希望の園に電話かけて聞いた方がいいですよ😅
大体どこも夏までに見学、体験終わって、夏に面談多いですし、10月には申し込みですし💦
正直、弁当めんどくさいです。
お仕事されてるみたいですが、なぜ幼稚園に入れるのですか?
もし延長とか使われたらかなり高額になりますよ💦
うちは4月から復帰予定なので、幼稚園から保育園にかえる予定です😅

• ウルトラの母

ウルトラの母

回答ありがとうございます😊

延長って17時以降とかじゃなくて午後からお金かかるんですか??知らなかったです…。

園に電話してみます。

• 8月28日

退会ユーザー

うちの園だと私立で8時半から14時半までなので、18時まで預けるとお金かかります💦
    そもそも預けないところもありますよ😅
    一応補助は出ますが全額ではないですし、保育園のように16時まで、18時までタダってことはないですね😅
    それは園にもよると思いますが、そもそも幼稚園と保育園は対象が違うので💦
    あとは夏休み期間、お盆休みやなんやかんや休み多いですし、幼稚園に行くのも月1とかあります😅
    その辺も確認された方がいいですよ💦
    うちの園は8時半からしか預けられないので、間に合わなくて保育園にしたいのも理由の一つです😅

• 8月28日
  • ウルトラの母

ウルトラの母

ありがとうございます😊
    こども園なのですが、調べてみます。
    仕事は辞めることも考えているので…

• 8月28日
みんてぃ

長女も次女も別々の小規模園です🙌
提携園なら、保育園から入園についての案内があると思うので聞いてみてください。
どちらもこども園でしょうか?
私の近くのこども園は、入園願書は幼稚園枠の子と同じで提出が必要で、
選考は点数制のため役所が行う、という形でしたよ。なので保育園枠には入れないということはもちろんあります。(提携園なら保証されてます)
その場合幼稚園枠として入れるかもですが、そこも含めて問い合わせてみてください。
ちなみにこども園なら預かり保育料はあまりかからないかと思います。

• ウルトラの母

ウルトラの母

お礼が遅くなってしまいすいません。
    保育園からは特に案内とかはないです。
    見学まだ間に合う感じなのであちこち電話しています。

• 9月21日
ユウ

1号で入れる予定なら園へ直接、2号なら役所経由と申請自体が別になりますが、とりあえず見学は園ですね😊

1号だと9/1に願書配布かと思いますので、説明会とかは終わってる可能性もあります。
あと、こちらから希望日が出せる園と、指定日しか説明会のない園がありました。

うちはみんな小規模→こども園のルートですが、提携園は8月末に結果出る地域なので7月には提携以外の園も見学終わらせてました💦一般的な4月入園の申請でも10月なので、そろそろラストスパートって感じです🧐

• ウルトラの母

ウルトラの母

お礼が遅くなってしまいすいません。
    調べてみたらほとんどのこども園が10月半ばに入園説明会でしたので、慌てて電話をしているところです💦

• 9月21日