※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こさめ
子育て・グッズ

熱性痙攣についての知識を持つ母親。長女が熱性痙攣を起こし、コロナ検査を受けるか悩んでいる。かかりつけの小児科に相談し、遠い小児科での検査を検討中。

熱性痙攣について教えてください。次女が先週木曜日から手足口病で、恐らくうつったと思われる長女が今日の昼突然発熱しました。14時頃痙攣を起こしました。あらかじめ熱性痙攣の知識は入れておいたので、時間を測って(2分くらい)熱は40.6°でした。その後少し寝ましたが泣いて起きて、解熱剤を飲ませて今は落ち着いています。
ここからの動きですが、明日までにまた熱性痙攣が起きたら救急車。起きなければまずコロナ検査後かかりつけの小児科で良いのでしょうか?
かかりつけはコロナ検査はしていないので、いつも発熱時はかかりつけの耳鼻科でコロナ検査をして、耳鼻科で完結する症状なら終わり、小児科の受診が必要ならその後小児科受診をしています。
コロナ検査の出来る小児科に一度行ったのですが、少々遠いのと、ネットで色々調べていると熱性痙攣後予防接種を空ける必要があるので(来月日本脳炎の予定でした)熱性痙攣後は必ずかかりつけに行くようにとあったので、いつもの動きで良いのかなとは思うのですが…。

コメント

にゃんちゅ

娘が熱性痙攣持ちで、入院経験ありです!
24時間以内に熱性痙攣が2回以上おきれば救急搬送して、そのまま入院の流れになります💦
1回だけで10分以内でおさまったのならかかりつけ医に受診で大丈夫かなと思います😊
予防接種に関しては熱性痙攣後半年はあけないといけないです😥うちの子も7月末になって入院したので今年のインフルエンザが打てないかもしれないと焦ってます😢

• こさめ

こさめ

予防接種半年ですか😱
    ネットだと、以前は半年だったけど今は2.3ヶ月に変わったって書いてあったんですが、医師の判断によりけりなんでしょうか😭
    半年だとインフルエンザは無理ですね…。

とりあえず明日までに痙攣にならない子を願うしかないですね😢ありがとうございます!

• 8月28日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

先生の考え方によるのかと思いますがうちは2つの病院で半年と言われました💦
    インフルエンザとか高熱でやすいから熱性痙攣おこしやすいのに😭

お大事になさってください🍀

• 8月28日
  • こさめ

こさめ

ありがとうございます。先々週は突発性発疹…そして今回は手足口病ほぼ確定…。次女が熱がすぐさがったので甘くみてました😢
    今晩は注意しようと思います😭

• 8月28日