※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
victory
子育て・グッズ

1歳半の女の子がスプーンやフォークを使えず、食事や言葉の発達について相談しています。手づかみ食べは好き嫌いなくできるが、スプーンに興味はあるものの使えず、言葉もまだ発達途中。積み木も上手くできない様子です。

今月で1歳半になる女の子育ててます。
手づかみ食べはして好き嫌いも無いのですが
スプーンとフォークが使えず
毎回あーんしてあげてます。

スプーンに興味はあるみたいなんですが
持たせてもお皿カンカンするか
ご飯ぐちゃぐちゃするだけなので
諦めてあーんしてます。

何度か補助的に口に持っていく動作を
教えたりもしましたが無理でした(*_*)

あーんせず見守るしかないんですかね?


それと、わんわんやブーブーなど言えません。

いただきますとごちそうさまは
手をあわせて「はい」って言うのと
靴を見てくっくは言います。
後はバイバイしたら3回に1回くらい
バイバイしてくれます。

他はほとんどのものを指さして
ばーばーって言います。

機嫌がいい時はわんわんとか
私が言った言葉を真似して
くれるのですが意味わかって言ってないので
大丈夫なんかなーって心配です_| ̄|○

うちに積み木はないのでわかりませんが
シリコンのブロックは上に積めません。
横に並べるだけです(*_*)

コメント

みゆ

はじめまして!
うちも1歳5ヶ月の男の子がいます💡
息子はブーブーのことをブー、あとの動物は全部ガォーです(笑)
他も真似したりしますがまだまだこれからって感じです💨

うちも手づかみ食べで、スプーン渡すと同じ状態です!
焦らず気長にやっていこうと思いますが、いい方法あったら知りたいですね(*^^*)

参考になる回答でなくてすみませんでした💦

  • victory

    victory

    コメントありがとうございます!

    なんか1歳半検診で
    わんわんどれかなー?って聞いて
    指差し出来ないとあかんとか聞いて
    えーって思いました(><)

    やっぱ気長にやるしかないですよね!
    いつもぐちゃぐちゃするから
    汚される前にあーんしてしまいます(*_*)

    • 12月10日