※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出生前検査について悩んでいます。検査のリスクや意義、費用について知りたいです。みなさまのご意見をお聞かせください。

今10w目の32歳初マタです。
出生前診断が気になり質問させて頂きます。

通っている産婦人科さんにて、冊子を頂きクアトロテスト、羊水検査、絨毛検査、NIPTを希望される方は妊娠初期にご相談下さい。と書かれておりました。

みなさま、こういった検査は受ける方が多いのでしょうか?
私自身、受けたいなと興味はあるのですがいかんせん漠然としております。

用水検査は300人に1人の確率で胎児が亡くなる事もあったり、クアトロテストでは結果はあくまでも確率しか示されない。と書いてあったので、怖いなというのと、意味あるのかな?とか思ってしまい何から手を出して良いか分からず不安な気持ちであります(>_<)

少し調べてみるとお値段もそれなりにする?ようで💦

皆様のご意見をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

コメント

ママリ

条件があり高齢出産の方(35歳以上)
前に染色体異常の子を妊娠したことがある方、身内にいる方、検診とかで指摘された方とかが対象だと思います。NIPTを受けてから羊水検査になりますし、今のご年齢でうけるとなると血液検査とかスクリーニングだと思いますが、必ずしも確定はできないので、異常なしと出ても産まれたらあった、っていうのも勿論あるし安くはないのでよく考えてから受けることをお勧めします。
我が家は胎児が小さいと言われてきて何か障害があったら?と毎日不安で出生前診断をやろうか悩んだのですが、もうここまできたし産むしかないよねと夫婦で腹を括りました。産む選択が正解ではないのは勿論ですが!

1人目も不安で出生前診断を相談したら先生に年齢的に必要ないですよとのことだったので受けませんでした。☺️
あまり受けてる人は多くはない印象です。

• ママリ

ママリ

コメント有難うございます!
    今回の妊娠の前に二度初期流産しております。身内には誰もおりません💦そういった背景も含めてなのですね。

そうなんですよね。必ずしも確定ではないのでそこも考えものです😭

明日、健診があるので先生に相談してみます(>_<)
    教えて頂いて有難うございます!

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

20代ですが迷わずNIPT受けました!
周りが受けてる受けてない関係なく、特に経過も順調でしたが自分と旦那さんが安心したかったので😄
20万かかりましたが、赤ちゃんにまつわるお金で高いとか思いません✨

• ママリ

ママリ

NIPT受けられたのですね^ ^確かに今後の事ですし20万円が高いとは思えないですよね☺️

• 8月28日
まーむ🔰

32歳ですが、今現在2人目妊娠中でNITPを受けました!

もちろん産まれてみないと分からない障害もありますが(上の子が今現在発達障害の疑い有)2人目がダウン症などの障害があった時に育てる自信がなかった為です。

結果は陰性でその点は安心して過ごせているので受けて良かったと思っています!

• ママリ

ママリ

受けられたのですね☺️私も受けて安心できるなら。と言う思いもとても強いです!
    検査内容としては大掛かりな検査なのでしょうか?麻酔をしたり入院したりとかするのかなぁと😭

• 8月28日
  • まーむ🔰

まーむ🔰

NITPは採血なので説明から終了まで1時間もかからなかったですよ😊
    私が受けたのは13.18.21染色体の検査だけでしたが、もっと細かく調べる検査などもあるのでお金と相談ですね💡

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

採血だけなんですね!!お時間もさほどかからないと聞いて安心しました^ ^

教えて頂き有難うございます✨

• 8月29日
ママリ

29歳の時は、初期胎児ドックを受けました!

今回は35歳になったので、niptと初期胎児ドック受けました🤗

今のところ問題なく成長してくれますが、それでも不安は尽きないですけどね🤣💓

• ママリ

ママリ

ご妊娠するごとに受けられたのですね☺️やはり、受けると安心できる部分はありますよね😭やっと妊娠できたので、もしこれで、、と思ったら受けたいなと考えていました😭

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

私、旦那共に31歳で、胎児ドックとNIPT受けました!
10週で、産院とは別のクリニックで受けました!(産院には特に相談せず勝手に受けました)
第一子ですが、私も旦那も生まれる前からわかる障害などがあった場合は、産まないという選択肢をする事を合意のうえ受けました。
陰性であれば安心材料で良かったね!で終わりますが、陽性だったときにどうするかを、旦那さんと意見を合致させるのが1番かな?と思います☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!同じくそのような結果になった場合は産まないという思いではあります💦
    安易に受けられない検査だからこそ、悩みますよね💦
    もう少し考えてみます!
    教えて頂き有難うございます☺️✨

• 8月29日
ルミクル

はじめまして。妊娠おめでとうございます!

病院によりますが、胎児ドックを勧めてくるところはまずほぼ無いと言っていいでしょう。ですので、自分から聞いたり調べないと私もわかりませんでした。

きっと気になっている方が多いので教えてほしいし何故説明しないのですか?と先生に聞くと、命の選択をするようなものをわざわざ病院から勧めることはしないということだそうです。

理由を聞いて納得はしましたが、
私は気になったので専門のクリニックで出生前診断を受けて、結果が良くなかったのですぐ絨毛検査を受けました。

絨毛検査は早い段階で結果もわかるし、確定なので個人的には確率しか出ないNIPTよりいいと思います。
私は結果を知れたので安心して残りの妊婦ライフを楽しめてます。高いけど安心すること思うと安いものです。

是非ご検討してみてくださいね!

お互い元気な赤ちゃん産みましょう!

• ママリ

ママリ

コメント有難うございます☺️✨

先日の健診で、出生前診断の件を相談しました。とても親身になって話を聞いてくださる先生で、結局私も『絶対やりたい』という気持ちもなく、『なんか心配だなぁ』と頭にある程度だったので💦

何か異常があれば、包み隠さず話す事にしている先生だというのと、今の所異常はなし。先生的にも、しなくて良いんじゃないかとは思うけど。とお話し頂いて、やらないと決めました。

エコーでは分からない事も沢山ありますし、産まれてみないと分からないと思いますが、、ひとまずこのような形です😓

為になるような情報を教えて下さり有難うございます😌🍀

• 9月15日