※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
お金・保険

生活費の地域差について、都会と田舎での金銭面の違いや家賃、水道代、車関連の費用などについて疑問があります。都会では1000万円でも厳しい生活が、田舎では500万円でもゆとりがある現象について理解したいと思っています。東京で1000万円の世帯年収で暮らしているが、田舎への転勤が決まり、家賃や車の費用が心配です。

生活費の地域差についてです☺️
疑問に思って、でも聞く人もいないので質問させてください✨

やはり栄えている場所と、田舎だったらいろいろ金銭面でかわってきますよね💦住居費はもちろんですが、水道代も地域差がすごいなと思っています。

あとどんな面で差があるな…と感じますか😫?

都会だと年収1000万あってもギリギリです!って方がいたり、逆に田舎暮らしなので年収500万で結構ゆとりあります!なんて質問・回答をみますが…
田舎の方は家賃は安いですが車関連でお金かかったりしますよね!?
都会で1000万、田舎で500万で月数万は貯金しつつ暮らしています☺️ならなんとなくわかるんですが、なんで都会で1000万ぐらいの方はキツキツで田舎で500万ぐらいの方はゆとりある方が多いのですか😭?

どんな地域差ありますか😭??

わたしは東京23区内にすんでおり、世帯年収が1000万ぐらいです。家賃は会社が負担してくれているので貯金もしつつくらしていけています!今後田舎のほうへ転勤があるのですが、そうなると家賃補助がなくなるため家賃もかかるし…車も必要だし…え!?今より厳しくなるのでは😭!?って思ってます😭
田舎の方が家賃以外はお金がかかるイメージがあります💦

コメント

はじめてのママリ

物価も都会の方が高いような気がします。
私の地域では2LDKで7万とかで住めますし😂

いままさにその状況です😭

東京23区→田舎に転勤できました💦
・家賃
差額約10万円です😍

・車の費用
一括で購入したので、数百万飛びました😭保険代、ガソリン代で維持費が+1-2万くらいです。
・保育料
東京の方が税金で充実してるのか、2万ほど安く、、、
私の地域は2万プラスになります😭
板橋区でしたが、子育て支援手厚かったと思いました。。。。百合子さま流石っす😭
・光熱費
都市ガスが多かったのですが、
私の地域では、プロパンで、差額3000-5000円くらいプラスです、、子供いると多分もっとかかるとおもいます😭
あと、水道もすこーし高い気がします。

現状車を購入したので、マイナスになってます🥶

食品の価格はあまり変わらないなぁと思いました。

家賃分浮くじゃん!って思ってましたが、、、やはり車🚗を何台持つか、どれくらい使用するかで変わってくると思います。。。。
(我が家は一台で、通勤では使ってなく、土日しか使用しないため安い方かなと思います😢)

田舎育ちで現在も田舎住まいですが都内にも住んでた経験あります。都内でも八百屋さんとかありますし買い物の際の物価の違いは大きくないと思います。
確かに土地価格は違いますが、それより生活の質?レベル?の違いと子供1人に対するお金のかけ方だと思います。

ブランド志向や中学受験などステイタスにかける意識が高いというか。習い事費用のかけ方とかも都会の方は凄く力入れてるイメージです。

ちなみに我が家は田舎住まい世帯年収1000万ですがギリギリです。と言うのも子供3人居るので。子供に対する教育費用のかけ方を都会と同じにしようと思ったら破産します笑
中学受験なんてしないし、習い事もスポ少とかのみ。(でも車2台持ちだし年収500万では到底生活できませんが)

確かに田舎住まいで大学考えてない家庭も居ると思いますのでこの辺りの考え方でゆとりの差が出ると思います。

退会ユーザー

我が家は子供3人大学を視野に入れて貯蓄をしています。

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

都会と田舎の一番の違いは住居費だと思います。
私の実家がかなりの田舎で、今住んでる地域が三代都市ですが、同じ間取りでも10万以上違います😂

その他思い浮かぶのは
•物価の違いによる食費
•都会は遊ぶ所が多いので娯楽費が必然的に高い
•田舎は実家が近い子が多いので、実家からの支援が多い(地元の友達は実家が農家で野菜等もらってる事が多いです)
•保育料の違い
•習い事の数の違い

とかかなーと思います。
恐らくこれだけでも都会と地方だと月々15万以上の差があるはずです🥺

はじめてのママリ🔰

都会のいわゆる一等地から地方(平均年収400万もない地域)に都落ちしました🙋‍♀️
なので年収500万でも複数人子どもがいる家庭も多いです🙆‍♀️

ですが、やっぱりある程度収入ある家庭は選択ひとりっ子か、2人までがほとんどです💡地方だから、田舎だからお金がかからないの〜というよりかは、大学進学時にどこまでするかで分かれている印象です🤔
間違いなく日々の生活費や賃料は田舎の方が安いけど、大学までしっかり出そうとしたら私大文系、一人暮らしと考えたら進学費1000万なんて全然足りませんから😱

はじめてのママリ🔰

都内、関西の都市、その他の都市、田舎町に住んだことがあります。
1番違うのは家賃と駐車場代ですよね。そこそこの都市で車を所持するとハイコストだと感じました。
食品などの物価は個人的にはあまり差を感じませんでした。むしろ都会の方が競合でスーパーのコンセプトが激安〜高級まで色々あるイメージです。田舎はあまり選択肢がない感じでした。ただ、田舎のほうが農家じゃなくても野菜を育ててる家が多くて、周りから野菜をもらえる率はかなり高い感じでした。
あと、都会の方が情報が早かったり魅力的なレジャーが多くてお金使いがちなのはありました。ライブでもサイン会でも美術展でも何でも、都会にいればいるほど「行きたい」と思うイベントは多かったです。テレビで特集してたお店も田舎では遠い世界の話ですが都内なら次の日に行ける距離だったりとか、その差はかなり感じました。そういうイベントがあれば服飾品やらが欲しくなったり、そういう違いはありましたよね。
確かに都会は車がいらないので、その違いはかなりありました。

都会住みです。田舎は住居費以外は都会とあまり変わらい、むしろ高いときもありますよね。食品日用品も高いし…レジャーや習い事などは都会の方が選択肢が多いので、お金がかかるかなぁ、という印象です。

はじめてのママリ🔰

分かりやすいのは家賃とか駐車場代とかですかね🤔 

私の実家は都内で、駐車場代のみで4万くらいです。夫の実家は関西のある程度地方、駐車場代+家賃とかで6万とかあります。

yuka

みなさま回答ありがとうございます😭まとめてのお返事で失礼します。
物価も変わるとは思ってはいましたが、年収500の差をうめるほどかわるわけではないですし、住居費で月10万ちがっても年で120万だし、上記以外の残りの350万程度の差はどこで生まれるのか本当に疑問でした💦
都会はレジャー、習い事等、やりやすい、行きやすい環境なのは納得です!!あとやっぱり子どもの教育費の考え方ですかね…😭ということは今現在の暮らしはできてるけど、教育費としての貯金が家計を圧迫というか大きく占めている家庭が栄えている地域には多い、と思っていれば良いですかね…😭?
あと私の問題としては車関係、、🚗回答くれた方がいらっしゃいましたが、保育料都内やすいですよね💦それも転勤になると不安です。
とりあえず教育費は家から通う大学費用ぐらいまでみていて、それ以外は奨学金でもいいかなと思っているため(わたし自身が200万だけですが奨学金返済していたので100万前後の奨学金なら抵抗がなく…💦)、それを踏まえてちょっと家計の見直しをして転勤準備をしておこうと思います😭
みなさん回答ありがとうございました😭!!!

のん

田舎の方が進学意識が低いので、大学なんて要らないと思っている親(当然自分も高卒)が多いです。

身近に大学生見ないし、家業を継ぐのは高卒で行けるからですね。

はじめてのママリ

田舎に住んでる方は、実家と近い方も多いと思うので、実家から食材を頻繁に分けて貰える方結構いるのだと思います!
実際私も田舎出身ですが、お米、野菜、魚、フルーツ頻繁に親戚や近所の人たちから山の用に貰ってました🤣
食べきれないくらい毎回大量に。物々交換って感じで何か家にある別の食材とかでお返しするんですけどね☺️
田舎は物々交換だけでも、食べて行けそうな感じでした☺️

土地も場所によっては300万とかで買えますし😅年収低くても戸建ての人多いです。

高卒で考えている方も多いし、行かせても大学くらいで、中学受験やましてや幼稚園から全部私立のつもりで教育費貯める東京とは大きな違いがでますね!