※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

4歳の息子がトイトレで成功せず、色々試してもダメ。アドバイスを求めています。

トイトレについて。アドバイスお願いします。
11月に4歳になる息子ですが、未だにトイレ成功0。
トイレに座ることさえギャン泣きです。。
トイレに大好きなトミカを並べたり、シール集めてご褒美貰えるシステム作ったり、足台や便座を買い揃えたり、、それでもダメならとオマルを買ってリビングでできるようにしたり、お風呂でさせようとしてみたりと本当に色々して声掛けしてきました。
それでも一向にトイレやオマルですることなく、、なんとか日中はパンツで過ごすようになったもののそのまま漏らします。排泄の感覚はつかんできてるようで、スーパーなどでは我慢して家に着いてから漏らします。なのでトイレに座りさえしてくれればという感じですが、なぜか頑なにトイレやオマルではしてくれません。
もうどうしていいか分からず、アドバイス欲しいです😭
ちなみに平日は保育園通いですが、保育園は本人の意思を尊重しますというタイプであまり積極的ではありません。

コメント

トイレに入るのが嫌ってことですか?
おまるに跨がるのも嫌?

おしっこ我慢するのは本当によくないから、外出時我慢するならおむつのがいいと思います💦

うちの子も4歳すぎてようやくトイレでできるようになりました。
アドバイスにもなりませんが、トイレが楽しい空間にしてみたらトイレに入るようになりました。

• とまと

とまと

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    そうなんです、、私がトイレに行く時に覗きにきたりはしますが、自分が跨がることは断固拒否です。オマルも嫌がります。
    トイレに大好きなトミカを並べたり、シールマップ作って貼ったりとしてますが座ることはしてくれません😭😭トイレやオマルでおしっこするのは怖いと言います。もうどうしていいものか、、

• 8月28日
  • とまと

とまと

楽しい空間作りとはどのような工夫されましたか??参考にしたいのでもし良ければ教えて下さい🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月28日

退会ユーザー

トイレでおしっこすることが怖いって言うのはうちの子も言ってました。
    なので、家族全員で見守りながら、便座に座らせ水分補給とおかし食べさせたりして、無理矢理おしっこが出る環境にしました😅
    おしっこさえ出てしまえば、怖くないとわかってなんてことなかったようです。

• 8月28日
  • とまと

とまと

なるほど!水分補給とお菓子ですね!一回でも成功できれば自信になりますもんね😊
    ありがとうございます😭
    トイレ座るとお菓子もジュースもたくさんあるよと誘ってみます!😙

• 8月28日

退会ユーザー

うまくいくといいですね。
    失敗しても何回もトライしてればそのうちできると思います。
    3歳9ヶ月なんて、4歳半近くになってようやくトイトレできた我が子に比べたらまだまだです😂

• 8月28日
  • とまと

とまと

ほんとですか😭😭保育園でもトイレに行こうとせず、保育園では相変わらずオムツなのですが、オムツはうちの子だけみたいで焦ってました🥲
    頑張ってみます😭優しいお言葉とアドバイス、本当にありがとうございます‼️

• 8月28日