※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままま
お金・保険

夫が新車360万円欲しいと言っているが、無謀と感じている。銀行に相談して引き止めてもらえるか悩んでいる。どう思いますか?

車選びについて
恥ずかしいですが晒します
年収580万 手取り400万 住宅ローン月7万
子供2人保育園児 夫婦の貯金色々あって300万
(わたしのはあるけど言ってないので計算外とする)

旦那がワンボックス、ハイブリッド、出たばかりなので新車の360万+利息のほぼ手取りの車を欲しがっています。どれくらい借りられるのか分かりませんが小遣いマイナス一万するしハイブリッドだからガソリン代も今より浮くから普通の乗用車買うのと同じだと。子供の学資などもやっていないのでどれだけ無謀なことをしようとしているか数字を出したり、私的にはそんな大きな車いらないし独身時代貯金もしてこなかった人が買うものではない、見栄だよと色々言ってみたりしたのですが自動車メーカーで働いているせいなのか車に対しての価値観が違うとか言って聞く耳を持ちません。みなさんはどう思われますか?

止めた方がいいならこれ以上なんと言ったらいいでしょうか?
裏で銀行さんに止めてと言ったら引き止めてくれたりしないでしょうか?

コメント

ママリ

家計簿つけて一ヶ月の生活にかかるお金との収支を出して、
我が家はこれだけしか貯金できてません。
小学校入学にこれだけかかります(これはきちんと調べて出典元まで載せる)、
中学校はこれだけ、高校はこれだけかかります。
塾に通うことになったらこれだけかかります。
だから○年後までに○○円の貯金は最低限必要です。
私とあなたの年収は予想でこのくらい上がります。
目標金額貯金するには一年にこれだけ貯金していく必要があります。
さぁ、買えると思いますか?
と聞いて、それでも話を聞かないなら離婚も考えるしかないと思います。
人の話聞かない人は何を言っても聞かないし、
離婚してでもその車が欲しいなら離婚して買いなよ、と言うしかないかと。

私なら倍稼いでから出直せって言いますね。

銀行さんは引き止めてくれたりはしないです。
車屋も同様です。
止められるのは身内だけです。
義両親と仲がいいなら義両親に相談して止めてもらうとかも有りかもですね。

はじめてのママリ🔰

そんな収入に見合っていない車乗っていて恥ずかしくないの?と聞いてみます😊
同僚にもわかりますよね。給料に見合っていない車に乗ってるの😂私なら恥ずかしくて出社できないわ〜!って言います。

私もいま欲しい車があるので旦那さんの気持ちめちゃくちゃ分かります😂
けど現実的ではないのなら諦めさせるしかないですよね😂
今乗ってる車がなんなのかわかりませんが同じくワンボックスとかならハイブリッドで燃費よくなるって分からなくもないですがコンパクトカーとかなら燃費よくなりますかね?😅

修理費もどこの修理なのかどのくらい乗ってるかで旦那さんの言い分も分からなくもないですが
欲しい車で新車なら尚更大事にしたくないですか?
お子さんに汚される可能性あるの嫌じゃないですかね😅?
なので私は子どもが小学生なるくらいまで我慢する予定です😅ただこればかりはわかりませんがどんどん物価の関係て車も更に高くなるとは思います😅

現実的でないならあと数年乗って中古とかじゃないですか?😅

ぴのすけ

お子さん2人だとワンボックスカーが欲しくなる気持ちはわかりますが、世帯年収580万ならその価格の新車はちょっと無理かな…と思います😓

ちなみに今はどんな車で、年間どのくらい距離乗りますか?
コンパクトカーとワンボックスカーだと燃費が全然ちがうので、ワンボックスカーのハイブリッドでようやくコンパクトカーのガソリン車と同じくらいってこともあるあるかと思います。また、ガソリン車とハイブリッドの差額を考えると、かなり乗る人でないと元を取れないです。実際ハイブリッドにする方の大半はそれ自体がステータスみたいなかんじで買ってるそうです。無理して買ってステータスとかなら恥ずかしいです💦

はじめてのママリ

子供の将来よりその車優先したいのか?ってききます。

車のディーラーに勤めてると新型以外はなかなか難しいですね…🥲立場があればあるほど💦
どういう手法だったか、新型買ってローン組んで、また新型出たら買ってローンを組み替えして?みたいなやり方してる人多かったです!お若い社員さんだと尚更😭

🐷

頭金なしでその金額を毎月ローン返済するということですか?💡月5万返済とかそれ以上ですかね?🤔さすがにそこまではお子さんの学費だって貯めたいし…高額すぎて無理ですよね💦
こればっかりは価値観だと思うので、説得は難しいかもしれませんが私なら子供の学費を貯めるまではそんな高額な買い物はできない、先に学費貯めてからにして!と言いますかね…
ちなみに私自身金融機関のご融資担当として務めていますが、カーローン審査は保証会社で行って、審査が下りるか否決されるかで貸付できるできないって判断しているだけなので…奥様からの要望で引き止めたりはごめんなさい🙏💦こちらの立場としては、借りてもらうのが仕事で毎月目標などもあるので難しいと思います。。

優龍

ハイブリッド→ガソリンが浮くというのは浅はかな考えだと思います

一般的な車の利用で
ハイブリッド車の価格とガソリン車の価格との
ガソリン代との差額は回収されないとされていますよね。

年間1〜2万キロくらい、たくさん乗らないと、
価格差分を取り返せないので、ハイブリッド車を買うことは
ただの見栄にすぎないです

一括で払える貯金が貯まったら買おうと言います😂(笑)

むーむー

今は貯金ないし家のローンあるから無理だよっていいますね

修理10万なら修理した方がいいと思います😅
そっちの方が安いし
車検通して次の車検までに2年あればけっこうたまるだろうしお金貯めておいたほうが賢いです