※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまいも
子育て・グッズ

歯磨きが難しい11ヶ月の男の子。虫歯心配で、歯ブラシを噛む状態。同じ経験の方、対処法ありますか?

11ヶ月の男の子のママです。
歯磨きについて質問です。
口を触ろうとすると嫌がり、お口を開けてくれません。泣いて、ドタバタして磨く事が出来ない状態です。
今、上の歯4本、下の歯2本生えています。
3回食、完ミです。
ミルク大好きで、1日5回 おやつも食べます。
哺乳瓶卒業も時間がかかりそうです。

今までは、少し磨く事ができる日もありましたが、今は全くできません。ピジョンの歯ブラシがあるんですが、噛んでます。歯ブラシで磨くのは難しそうなので、いつもガーゼでやっています。
虫歯にならないかなどすごく心配です。
この場合どうしたらいいでしょうか?
同じような方いらっしゃいますか??

コメント

ruuiii

泣いても羽交い締めにして無理やり磨いていました😂今ではなんとか口を開けてくれるようになり磨けるようになりましたよー‼︎

• やまいも

やまいも

無理矢理やるしかないんですね😂虫歯にならない為には、そうするしかないですよね💦頑張ってやってみます٩(๑˙╰╯˙๑)ありがとうございました♡ʾʾ

• 12月10日
匿名希望

うちもギャン泣き、全力で逃げる、叫ぶなど歯磨きでどっと疲れるので衛生士さんに相談したことがあります。まだガーゼで拭くので大丈夫だけど、やはり慣れさせるために機嫌が良いときに指で口の回りを触ったり、歯磨きの体勢でこちょこちょして遊んだりとしていった方がいいみたいです。口の中に菌がいなければ虫歯にはまだそうそうならないから、まずは食器やはし、こっぷなどは完全に親と分けるなど気を付けてれば良いとも聞きました。
でも未だにうちの子は慣れずギャン泣きですけどね💦

• やまいも

やまいも

まずは、口を触らせてもらう所からですね‼︎一応、食器は分けてますが何か心配で😥私も衛生士さんに相談してみます😊
    ありがとうございました♡ʾʾ

• 12月10日

ウチの子も大暴れです😅
でも足で抑えて無理矢理やってますよ!
検診で保健師さんが
覗き込んでいるお母さんが必死な怖い顔してやってると子供は歯磨き=怖い嫌なことって思ってしまうと話してくれました!
なるべく笑顔でやってますけど、、でも暴れます!笑

• やまいも

やまいも

大暴れですよね😢私も必死だし、子供も必死だしイライラしちゃうし、、笑顔なんて忘れてました笑 気をつけて、足で抑えてみます‼︎ありがとうございました♡ʾʾ

• 12月10日