※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロちゃん
子育て・グッズ

夜の寝かしつけについての相談です。赤ちゃんの寝る時間や寝室の明るさについて悩んでいます。どのくらいの時間に寝かせているか、寝室は真っ暗ですか?豆電球をつけている方がいいのか悩んでいます。

夜の寝かしつけについて。

生後2ヶ月の息子がいます。
今までは、昼夜関係なく寝れる時に寝ていましたが、そろそろ昼夜の区別をつけたいなと思っています。
朝は7時頃に起きてカーテンを開け、リビングのハイローチェアで過ごし、夕方6時頃にはお風呂に入れ、夜の10時までには寝室で寝る…
もっと早く寝た方が良いと思ってるのですが、なかなか実行出来てません。皆さんは、何時頃までに寝かせてますか?

あと、夜の寝室は、真っ暗にしてますか?それとも、豆電球などで薄暗くしてますか?

うちは、赤ちゃんの表情が見えないと不安ですし、オムツ替えや授乳もあるので常に豆電球つけてます。これで良いのでしょうか…赤ちゃんに深く寝てもらうためには、真っ暗な方が良いのか…よく分かりません(´Д` ) アドバイスお願いします‼︎

コメント

リンゴママ

朝はカーテン開けて、日中は同じように過ごすって、とてもいいと思います♪(ᵔᗨᵔ๑)
恥ずかしながら、私は3ヶ月過ぎくらいからしか実行出来てなかったもので(-。-;
うちは16時半頃お風呂、17時半頃から夕飯(離乳食)、20時〜20時半就寝という感じです。
寝室は初めの頃は足元にライトつけてました。(うちは豆球がないので、アロマライト?使ってました)けど、途中から夜中のオムツ替えはせず、添い乳で寝かせてたのもあって、少しだけカーテンに隙間を開けて外の明かりを入れるように変えました。真っ暗な方がよく寝るのかは分からないです…(^^;;添い乳なので、夜中は2回は起きちゃいます。

まままり

まだ2ヶ月であれば
今はまだそんな感じで
十分だと思いますよ(∗•ω•∗)
あとはやっぱり
もう少し早く寝かせるために
お風呂の時間を早めた方が
スムーズにいくかな?って
思いました♡

うちの子は生まれてからずっと
豆電気で寝ていますよ(^^)

なかなか上手くいかないことか
ほとんどだとは思いますが
頑張って下さい♡

なっちゃん2001

私も1ヶ月半からリズムつけを始めました。
朝は遅めですが8時にリビングに連れて行きます。昼は明るく賑やかな部屋で過ごします。
夜は7時半にお風呂からの授乳してそのまま暗い部屋で音を立てずに寝かしつけます。
この時間を絶対にズラさないようにしてます。
始めて3週間ほどですが、夜すぐ寝付いてくれて8時間寝るようになりました。
あと寝室は豆電球をつけてます。顔の表情を見るためです。
なんかあちこちで同じことを言ってますが、参考にした本があるので見て見てください!
今からリズム付けておくと夜泣きしないとのこと•••私は夜泣きされたくないので今から頑張ってます!笑

クロちゃん

コメントありがとうございます(^^)

離乳食の夕飯は早いんですね‼︎ その時は、お母さんも一緒に夕飯食べちゃって、寝るのも一緒ですか?

アロマライトうちにもあるので、試してみます!豆球だと、ちょっと明るすぎる気がしてたので…
うちも添い乳です。それじゃないと寝れません。2-4時間で起きちゃいます。10ヶ月でもそれくらいの間隔ですか?

クロちゃん

十分て言ってもらえて嬉しいです♪お風呂は、あと1時間くらい早められるように頑張ります‼︎ お昼にダラダラしちゃって、夕方から焦っちゃうんです…早く寝かせなきゃーって。料理作るのも苦手で、自分の夕飯作るのも掛かってます(^^;;
豆電球なんですね‼︎同じ方がいて良かった(*^^*)

クロちゃん

二ヶ月一緒ですね‼︎

8時間寝るようになったってすごいですね‼︎ 今までそんな寝たことありません‼︎ もって4時間です…
お勧めの本、Amazonで買ってみようかと思います。

夜は7時半からお風呂、授乳、寝かしつけるとのことですが、寝かしつけた後に自分の夕飯食べる感じですか?

リンゴママ

最低でも、寝る2時間前には食べないといけないって聞いたので、そのくらいから食べ始めます。最近は手づかみ食べができるようになって私も一緒に食べちゃうので、準備に時間がかかり18時前になっちゃったりしてます。
寝かしつけたら、洗濯物たたんだり、ゆっくりTV見たりして旦那が帰るまで一人の時間を楽しんでますよ꒰*´∀`*꒱
初めは2時間おきに起きてましたが、だんだん3時間、4時間とのびました。

クロちゃん

18時前でも十分ですよね(^^)
自分の夕飯も準備して、離乳食も準備して、料理が苦手な私にはできるか不安です(^^;;

寝かしつけた後に一人の時間があるの羨ましいです‼︎

今は添い乳しないと寝ないし、私も眠くなっちゃうので一緒に寝ちゃってます。

うちも10ヶ月くらいになれば、そうなれるかなぁ(>_<)

リンゴママさんは、二ヶ月とかの頃はどうでしたか?

質問ばかりしてすみません(^^;;

リンゴママ

うちは3ヶ月なるくらいから添い乳してて、2ヶ月半くらいまでは混合なのもあって、夜中調乳して飲ませて寝かせてって、かなり苦労しました ˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚なかなか寝てくれなくて、3時4時に寝たりとか(ーー;)
なので朝も娘が起きるまでダラダラ寝てましたよ!添い乳し出して楽になりました。朝6時に起きて遊びまわってますけどね(๑•̆૩•̆)

なっちゃん2001

ご返信です⭐︎
自分の夕飯は6時頃から食べます。だからそのままお風呂の後の授乳後に自分もベッドに入ります。
そして•••寝ます。
旦那が帰ってくるときには私と娘はベッドの中で旦那さんとの会話は減りました。泣
でも旦那も早めにベッドに来てくれてそこで話すようにしてます‼️

MaK☻

うちの娘ちゃんは今2ヶ月半ぐらいです。

ここ一週間、お利口さんなんです!今まで17時の風呂の後はギャン泣きだったんですが、しばらく遊んで18時過ぎに授乳してちょっと泣くこともありますが遅くとも20時ごろには寝るようになりました。

私は旦那が帰ってくるまでご飯を待ってるので、寝たら同居してる義両親に娘を抱っこしてもらい、同じリビングでご飯を食べます。
それから急いでシャワーさせてもらって娘をもらい、二階で過ごします。そのまま寝室に行くこともあるけど、旦那との時間が全くなくなるので、テレビの部屋で寝かせたり…起きたら起きたで遊んでます꒰⁎ゝᴗ⁍̴⃛⁎꒱
んで23時ごろにまた授乳して、寝室で添い寝⭐️私自身暗いのが嫌なので豆電球、夜中は3〜4時ごろに授乳してそのまま寝たり時々遊んだり…

ってゆー感じです。最近夜前より寝てくれるようになったので助かってます♡

クロちゃん

そうだったんですねー(>_<) 私も添い乳する前は寝かしつけに苦労しました(>_<) ほぼ完徹みたいな日もありました(^^;;
私もリンゴママさんみたいに一人の時間作れるようになるよう頑張ります♪

クロちゃん

返信ありがとうございます‼︎
やっぱり夕食を早めに済ませないと、就寝も遅くなりますよね(>_<) 何か夕方頃ダラダラしてしまい…ダメですね(>_<) 息子の為にも頑張らないと…。
うちも早く寝れた日は旦那との会話がなかったです…今は仕方ないですね!

クロちゃん

返信ありがとうございます(^^)
二ヶ月半同じくらいですね‼︎
うちの子も、最近前ほど泣くことが少なくなり、遊ぶことが増えました!これが成長なんですかねー嬉しい(^^)

旦那さんが帰るの待ってるなんて偉いですね!テレビの部屋で寝かせた場合、電気は普通に付けてますか?

MaK☻

はじめは真っ暗にしてましたが、最近は普通につけてます笑

テレビは消音に近い状態ですが💦

クロちゃん

そうなんですね‼︎ うちは逆で、電気は暗めでテレビの音は普通に付けちゃってるので、小さめにしてみます(>_<)