※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

土地から探す場合、住宅展示場で一通りハウスメーカー見たあとすべきこ…

土地から探す場合、住宅展示場で一通りハウスメーカー見たあとすべきことは何でしょうか?
どんな家を建てたいか考えるのはどのタイミングでしょうか?

大手は一通り見て、今はぼんやりとこのあたりのメーカーがいいかなといくつか候補がある感じです。
夫はメーカーの特徴はわかったから、今度は自分たちが建てたい家を具体的に考えて、夫婦の意見を擦り合わせて、そこでどのメーカーが適切なのか考えていけばいいって言ってますが、そんな感じですかね?
私的には今度はたくさん色々なメーカーの完成見学会に行って実際のお家をみて、メーカーを先にはっきり2〜3社に決めちゃってから、土地探しを一緒にしてもらいながらどんな家にしようか考えようかと思っていましたが、間違ってますか?
展示場見学したあと、しばらくはメーカーから次は完成見学会にーとか色々連絡来ていましたが、夫がいう建てたい家を長々と考えているうちに最近連絡来なくなって…これでいいの?って私だけ焦ってます…

コメント

スヌ

うちも戸建て計画中で、完成見学会をよく見て回ってます。
こんな間取りがいいとか、これはいる!とか希望はいろいろあるんですが、結局土地が決まってそれに合わせた家を作ることになるので、まずは土地からと言われたことありますよ😊

はじめてのママリ🔰

メーカーの特徴をとらえても、どこまで自分達の希望に沿ってもらえるか分かりませんよね💦
旦那さんの言われているやり方だと、多分一生HMを決めることはできないかと思います。具体的に考えるのはHMを決めてからでないと無理かと・・・
完成見学会に行くのも1つの手だと思います😊
ただ、HMによって持っている土地が違ったりするので土地を重要視するのであれば、候補に上がっているHMに土地を紹介してもらうのが先決かと思います😊

ハウスメーカー決めてから動きました!

はじめてのママリ🔰

私はハウスメーカー周りながら、自分でも土地探ししてました!で、気になったハウスメーカー何個かに絞って、その土地にあった間取り(もちろん条件も全部言って)作ってもらって、間取り設備気に入ったところで建てました!!
ちなみに、どことどこで悩んでますっていうとお互いに相手と自分のハウスメーカーの違いをよく教えてくれたりおもしろいですww

もこもこにゃんこ

家を考える時点でどんな家が良いかは考えてましたよ。
考えつつHMをまわって、自分達に合うメーカーを絞りました。

ママリ

みなさんありがとうございました。間取りとか具体的なことはあとで良さそうですね!夫にも話してみます。