※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月男の子、喃語なしで言葉喋り始めた経験ありますか?周りに同じ経験の人がいなくてアドバイスを求めています。

1歳7ヶ月、発語なしの男の子です。
喃語が全然なかったけど言葉を喋り始めたと言うお子様はいらっしゃいますか?💦

我が家は「んっ」「あっ」のみで、基本口数も少ないです。



が、指差しあり言葉の理解あり、指示は通ります。

「指示」※100発100中ではないですが…
〇〇ないない
ゴミ、オムツポイポイ
〇〇にどうぞして
茶々飲んで(遠い場所から)
アンパンマンのぬいぐるみに歯磨きして〜
バイバイして

周りに喃語がほぼ無かったと言う人がいなく、どなたかアドバイス頂けると幸いです😭

コメント

あひるまま

下の子があんまり喃語がないです💦

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    うちは、あんまりというよりかはほんとなくて😭
    基本、あっ、あー、んっ!です😭

    • 8月28日
ママリ

うちの娘1歳の頃はほぼ無言でした!🙃
一応喃語は出てたんですが、ほとんど無言でめちゃくちゃ大人しい子でした💦
ぜーんぶ無言で指差しで指示してましたね😅
2歳すぎましたが、本当に最近ようやく単語がポツポツではじめました!🤔
単語が出始める前に、喃語?宇宙語?を凄く言うようになりましたよ!🙄
うちの子の体験談だけで言うと、やっぱり喃語とか声を良く出すようになってから言葉が出てくるようになるのかなと思いました!

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    ありがとうございます😭
    ちなみに喃語がでるようになったのいつぐらいですか?💦

    • 8月28日
  • ママリ

    ママリ

    喃語自体は0歳の時に少し出てて、2歳過ぎてからよく声が出るようになりました!
    1歳の時は本当に無言期です😹

    • 8月28日
れい

うちの息子は2歳児健診の際
ブーブー(車)などの単語も話せず
言えるのはガオー(恐竜)くらいでした!
言葉の理解はあり、指差しは
出来ていたので様子見でと言われ
その後特に特別なことはしませんでしたが
気付けば徐々に話すようになりましたよ😌

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    ガオーが言えるのもすごいです😭
    ちなみに指差しは、要求ではなく、ワンワンどれ?などの指差しですか??

    • 8月28日
  • れい

    れい

    唯一ハマっていたものなので言えてました😂
    でもガオーしか言わないので会話は全てガオーです笑
    指差しは要求は少しですが、ワンワンなど絵と照らし合わせて聞くときちんと犬を指さしてました!

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼します💬
もしよろしければ現在のご様子など教えて欲しいです🙇‍♀️

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    こんにちは😃
    結論発達検査を2歳の時に行うも、発語以外年相応でしたが現在は月1回の療育に通ってます!
    また、単語ですが2歳3ヶ月を過ぎてから現在まで、パパママを含め単語10個ほどになってきました!😊
    ただ、まだ二語分は程遠いのでこれからも様子見という感じです!

    • 8月12日