※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきほ🔰
産婦人科・小児科

東京医科歯科大や順天堂大学で完全無痛分娩された方いますか?実際の状況を教えてください。

東京医科歯科大、順天堂大学で無痛分娩された方いらっしゃいますか?完全無痛を希望していますが、HPに記載がなくわかりません。完全無痛に近付けてくれる雰囲気なのか、少しは我慢が大事という雰囲気なのか…実際の状況を教えていただきたいです。宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

順天堂は計画無痛ではないので、子宮口4センチ以上開かないと麻酔しない方針です。(例外はあるとのこと)
私は子宮口開きにくかったのでかなり痛かったです…

• あきほ🔰

あきほ🔰

はじめてのママリ🔰さんありがとうございます。
    自然に陣痛が来たら受診して、麻酔チューブを入れて4センチまで待ち、その時が来たらチューブから麻酔投与が始まるって感じですかね😭初めは我慢するですね😭
    麻酔投与してから陣痛とかオマタの痛みは全く感じないように調整して貰えるんでしょうか?

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信しちゃいました

• 8月28日
はじめてのママリ

医科歯科で無痛しました!
第二子以降は陣痛からの無痛か39週以降の計画無痛選べます。
私はなるべくスムーズに産みたかったのもあり陣痛からの無痛にしました。
そして、私の場合は無痛の処置をして10分以内に完全に痛みが消えて生まれるまでうとうとしてました😂笑
効き具合は人によりますが、自分で足せますし、痛みがなくて本当に快適でしたよ〜✨

• あきほ🔰

あきほ🔰

産まれるまでウトウトということは、ほぼ完全無痛に近い感じですね!
    理想的です!第二子なので計画も考えていましたが、計画だと陣痛誘発剤使うんでしょうか?それともバルーン入れて子宮口開く感じかご存じですか?

それからお部屋は個室だと高いのでしょうか…HPに母子同室と書いてあったので、大部屋だとちょっと心配で💦

あと、順天堂だと分娩制限があって、すぐ予約しないと駄目ときいたのですが、医科歯科大は制限あるのでしょうか?

沢山質問してしまいすみません🥺
    お時間ある時に返信お願いします🙇

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

打つまでの痛みはありますが、打ってからは完全無痛でした^ ^
    計画だと39週の木曜日(私が産んだ時はその日が麻酔科の先生が対応できる日と言われました)誘発剤使うと言われました!
    でも、陣痛きてからの場合でも対応してもらえるので計画分娩の場合はその週数と曜日という決まりだったのかもしれません><

個室は部屋によって値段変わりますが、安くて1泊15000円くらいだったような、、個室空いてなくて待ってる方も何名かいらっしゃいました><
    母子同室と書いてありますが、産んだ日は預かってくれますし日中も夜も寝不足だと預かってくれますよ☺️
    私は病院怖くて😂個室が嫌で大部屋でしたが、夜も泣いたら新生児室で授乳するので泣きっぱなしで大部屋にいるということはなかったです^ ^
    泣いたら移動する〜って感じでお互い様って感じなのでそんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ^ ^

医科歯科は制限はなかったですが、近所の産婦人科で紹介状を書いてもらってスクリーニング検査とかは医科歯科で受けられたので早い方が検査は医科歯科で受けられるので安心かなと思いました✨

ちなみに子連れでも検診行けて院内はフリーwifiなので息子はゲームしたり、動画見てることもありました☺️
    37週から毎週PCR受けて万が一陽性でも母子の状況によっては普通分娩できるよと言われていました^ ^

• 9月2日
  • あきほ🔰

あきほ🔰

凄く参考になりました!!有難うございます🙇

授乳室へ移動するんですね。それなら大部屋でも大丈夫そうです☺️

子連れで行けるのは驚きました。平日しか外来やってないから子供どうしようと思ってたんです😣💦
    ちなみに外来はどれくらい待ちますか?息子はまだ1才であまり長い間だと子連れ可でも厳しいかも…と思いまして💦

ということはコロナになった場合は無痛できないってことでしょうか…?🥺🥺🥺軽症なら普通分娩、それ以上だと転院になるんですか?

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ〜^ ^
    大部屋であげても良いのですが夜は暗いですし授乳室の方がクッションもあり、楽でした☺️

9時予約でも8:30すぎに行って終わるのは11:00とかあったり、無痛希望だと麻酔科の受診もしなきゃいけなかったりするので預けられるなら一時保育が良いかもしれません😭
    後期はNSTもありますし、20-30分静かに横になることもあり、スクリーニング検査も10-20分くらいエコーして動けなかったです💦
    うちは3歳になっていたのでYouTube見たり、絵本読んだり、塗り絵したりしてましたが1歳だとまだ動きたくなっちゃいますもんね><

コロナで無痛できないとは言われませんでしたが、コロナの場合は母子の状態で普通分娩か帝王切開になります、またコロナ病棟の空きがない場合は空いている病院へ移動してそこでの分娩になりますと言われました!
    医科歯科はコロナの重症者受け入れてるので空きがあれば医科歯科で対応してくれますよ☺️✨
    あと、面会はNGですが(これは今後コロナの状況で変わると思います✨)入院する時と退院するときは病棟の待合室まで大人1人上がれるので退院の日はお子さんを預けてお迎えに来てもらうのが良いと思います><

• 9月2日
  • あきほ🔰

あきほ🔰

大部屋であげても良いのですね☺️
    でも、確かに明かりつける訳にいかないですし…授乳室の方がよさそうです。

麻酔科もですか!結構時間かかりそうですね…
    後期はNSTあるの忘れてました💦
    息子を連れて行くのは現実的じゃなさそうですねぇ🥺

医科歯科流石に大きい病院だけあって、何があっても安心そうです!
    でもコロナには絶対にならない方がいいですね😭
    退院時は待合室まで上がれるんですか!驚きです!でも荷物もあるし息子の預け先を探さないといけなそうですね🤔

色々ありがとうごさいました!
    凄く参考になりました。医科歯科にしようと思います☺️

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

麻酔してからは痛みはほとんど感じませんでした!

• あきほ🔰

あきほ🔰

では最初だけ我慢ですね…参考にします。ありがとうございました!

• 8月28日